3rd ANNIVERSARY!

  • 2011/01/10(月) 22:00:00

正月連発記事を書いている間にちょっと日が過ぎちゃいましたが当ブログも

3周年!

を迎えることが出来ました。

これもひとえに私の頑張りのおかげ、おいでいただいている方がいらっしゃればこそです。

今年も三姉妹の活躍を期待していますがいったいどうなることでしょう?
今後もマイペースでを綴っていきますのでおつき合い頂けましたら有り難い限りでございます。

オマケ記事はちょっと立ち寄ったとある施設。

いにしえのマロンロマンに浸って・・・!?。

神戸市埋蔵文化財センターという場所があったので行ってみました。
埋蔵文化財センター 埋蔵文化財センター

神戸市の某所にあります。(←どこやねんっ!?
市内の遺跡や古墳から出土した遺跡を展示している施設のようです。

あ、大事なことですけど入館は無料でしたっ!

受付で確認すると館内の撮影OK!ということでバシバシ撮りました。
(でも写真はちょっとだけにします)

アケボノ象 恐竜か!?
入館してまずびっくりしたのはこちら↑
恐竜かと思いましたがアケボノゾウ(アカシゾウ)の復元模型でした。

象の牙だ! 象のキバだ!

お墓? 九州出土の大人のお墓だそうです。

銅鐸 銅鐸です!
銅鐸、鐘を鳴らしてみてくださいって書いてましたけどそういう使い方なんでしたっけ?

古代人気分! 貫頭衣を着てすっかり古代人気分!

埴輪だ! 埴輪だ!

土器や装飾品の展示 土器や装飾品の展示
縄文、弥生、古墳時代などの発掘物が多数展示されていました。

神戸の遺跡

発掘写真! お墓 お墓!

個人的には町中の建設現場から偶然見つかった遺跡の写真が興味深かったです。
この施設、タダだというのに入館者も少なくかなり地味でしたがそのぶんゆっくり観察は出来ると思います。(^^;)

外の公園にも古代のものを模したオブジェが!
埴輪くんとポーズ! 埴輪くんとおんなじポーズっ!

byこれからも地味に頑張ります!のふしぎ男

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する