リスタート

  • 2011/05/25(水) 23:00:00

ふしぎ男です。

突然のブログ休止から早二ヶ月余り。もう私のことをお忘れの方も多いかもしれませんが・・・。(大汗;;;)

そろそろ再始動します。

記事の路線はそのままに、三姉妹ネタで元気を発信していけたらと思います。

あ、そうそう!

ここはそのまま置いといて新天地で気分も新たにスタートすることにしました。

新しいURLはこちら。


↓↓↓


http://kiiterude.blog.fc2.com/

もしよかったら覗きに来てください!

ブログ休業します

  • 2011/03/15(火) 22:17:21

東日本大震災の惨状を知るにつけ呑気にブログなんか書く気には到底なれませんので休業します。

3月11日は私の誕生日でしたが忘れられない最悪の日になってしまいました。

被害のあまりの大きさに驚いています。

阪神淡路大震災を経験した身としては胸が締めつけられる思いです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

3rd ANNIVERSARY!

  • 2011/01/10(月) 22:00:00

正月連発記事を書いている間にちょっと日が過ぎちゃいましたが当ブログも

3周年!

を迎えることが出来ました。

これもひとえに私の頑張りのおかげ、おいでいただいている方がいらっしゃればこそです。

今年も三姉妹の活躍を期待していますがいったいどうなることでしょう?
今後もマイペースでを綴っていきますのでおつき合い頂けましたら有り難い限りでございます。

オマケ記事はちょっと立ち寄ったとある施設。

いにしえのマロンロマンに浸って・・・!?。

続きを読む

省略形にコダワリを!

  • 2010/08/20(金) 21:01:34

最近、世の中の略語に釈然としないものを感じるようになって来ました。

今回の記事、料理の素人鉄人が登場予定でしたが

予定を変更して略語記事にしてみます。(^_^;)

そのきっかけになったのはお友達ブロガーkumiさんの記事なんです。(記事はこちら

ああっ!やられた!!と言う感じでしたが、この際コラボ記事にさせて頂きます。
いいですよね?kumiさん!!(記事の路線は全然違っちゃてますけど)


あと、どうでもいいといえばどうでもいい話なんですが私がブログ・デビューして間もない2008年1月にこんな記事を書いてました。(あら懐かしい記事)この記事も抑えておいてくださいねっ!
 →究極の省略形


そういうわけで、世の中には略語が溢れています。

そして、我が家の中だけでしか通用しない略語もたくさんあります。

【例】
私「あっ、だれか“おれせん”持っていったやろ」
ふしぎちゃん「はーい、暑いから持っていきました〜」


もうおわかりかと思いますが(わからんっつーの)「おれせん」とは

俺の扇風機です(爆)

注:我が家には寝室にしかエアコンがないのですが扇風機だけは沢山あります。なので私専用の扇風機と言う意味です。なんかシャア専用みたいだ。

ということで巷の略語が、私の感覚とズレてしまっていることが多いので若干気になってます。

以下、そんな略語たちです。

あくまで私、ふしぎ男@いつまでも32歳私見いや勝手な思いこみですので誤解・苦情無きようお願いします。


まずはコンピュータ関係から。

HPはホームページではなくヒューレットパッカードだ!
※コンピュータメーカーです。

マックはマクドナルドではなくAppleのマッキントッシュのことだ!
※コンピュータの製品名です。チョコレートではない

マクドナルドはマクドです。

ファミリーマートはファミマです。

セブンイレブンはセブイレです。

国道2号線はニコクです。

明姫幹線はメイカンです。明石と姫路を結ぶ幹線道路です。

山麓バイパスはサンロクです。新神戸と西神戸を結ぶ幹線道路です。

KYは空気読めないじゃなくて危険予知だ!


エスカレーターでは左側を空けるぞ!(関西人です)

マツケンは松山ケンイチではなく松平健です。

イエモンはお茶の銘柄ではなくザ・イエローモンキーです。

ちなみにブログ(Blog)は「WebをLogする」というWebLogから来ていると知ってましたか?





ま、それはいいとして・・・。

あと、みやがわだいすけは宮川大助・花子であって宮川大輔ではないんですよ。(←これは略語ではない)

ゼロワンはプロレス団体ではなく「キカイダー01」なんです。

キャシャーンがやらねば誰がやると聞いたら「俺がやる」のがお約束。

ぜんじろうはお笑いタレントであって科学の先生じゃないんです。





あっ、それはでんじろう先生だった(爆)

そんなことをあれこれ考えていたらこんなランキングを見つけてしまいました。

題して「意味がわからない略語、若者用語ランキング」(gooランキングより)

     正解は6位以降を見るをクリック!


う〜ん、1つも意味が分からなかった・・・。(@o@;)

NHKがなんか変な感じ??、ATMはあなたの便りを待っている???


なんじゃ、そらっ!


ってか納得がいかないっ!


もう、若者ではないんだろうか・・・(ここでBGMは若者たち「きみのぉゆくぅみちは〜 はてしぃなくとおぃ〜♪」)

byいえいえ、永遠に若者ですよっ!のふしぎ男

開店休業・・・!?

  • 2010/06/12(土) 00:00:00

平素は当ブログに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて私でございますが、近頃は夜も休日も仕事に追われており記事更新どころか自宅でPCに向かう時間もままならない状況です。

従いまして仕事が落ち着くまでしばらくの間(2週間程度?)ブログの世界から姿を眩ましたいと思います。

なお、そんな私ですが戻りました折りには今までと変わらず仲良くして頂けますようよろしくお願い申し上げます。

一昨日から三女@4さいが9度近くのお熱で不調です(幼稚園を休んでいるので昼間はヒマそうにしてるらしいですが)。皆様も風邪など召されないように、ご自愛下さい。

by味気ない記事ですいませ〜んのふしぎ男

※復帰第一弾はふしぎちゃんのいい味出してる記事にしたいと思っています。

500の笑劇!?

  • 2009/11/07(土) 20:21:59

気が付いたらこの記事で500記事目になります。

マメに更新していた時期もありましたが、最近はのんべんだらり

なので500回、開始当初の不安を考えたら私にとって衝撃の記事数です。

これもひとえに記事を読んで下さる皆様のおかげです。
ブログを通じていろいろな方と仲良くしていただいてますし。(^v^)
ありがたいことです。





あらためて記事を振り返ると感慨深いです。(しみじみ)
記事ネタについてはやりたいほーだいでしたが・・・幾つかシリーズになったものもありました。

★コッピーを飼い始めてから始まった「コッピー昭和ムード歌謡」シリーズ。

★ヒーローになりたい!という願望を妄想で綴る「ふしぎ戦隊ストレンじゃー」シリーズ。

★素人の手習い料理の実録「さすらいの料理の鉄人」シリーズ。

★次女ふしぎちゃんや三女をフロントマンにした「ナマ歌」シリーズ。

などなど・・・。(育児ブログの筈なのに)





くだらない記事ばかりですいません。(爆)





こんなブログでも来年1月には2周年を迎える予定です。

この先、いつまで続くかわかりませんが、

とりあえずダラダラ

やっていこうと思います。

これからもソコソコ頑張りますのでよろしくお願いいたします。(そこそこかよっ!)


今日の三姉妹、インフルの予防接種に行きました。(やっと予約を受け付けてくれる医院を発見!)
あ、新型じゃなく季節型のほうです。

予防接種 予防接種へ!

ひとり¥3000でしめて¥9000。(-_-;) まぁ、しょうがないか・・・。(でも、あともう一回あるしっ!)

そして今記事最後の1枚も衝撃写真ということで!

ランドセルを奪う三女
次女ふしぎちゃんのランドセルを奪って「がっこう」に行こうとする三女@3歳児

by次は501回目を目指しますっ!(爆)のふしぎ男

Father's Day&言い訳無用!?

  • 2009/06/19(金) 21:50:11

三女@3さいが、夜帰宅した私にプレゼントをくれました。

児童館で作ってきた父の日のプレゼントだそうです。


これ!


三女のプレゼント! 三女のプレゼント!


手形&私の似顔絵つき!

うれしいなぁ。(^o^)


でも何故か髪は金髪!


サンドウィッチマンの人みたいだ・・・

スタンドに! スタンドになるのね・・・


ぐわし!
ぐわしっ!(手が違うっての)



話は全く変わって久々にgooランキングネタです。

面白いランキングを見つけたんですよ。


題して「笑って許してもらえそうな遅刻の言い訳ランキング」


私は通勤は電車ですが、人が少ないほうがいいのでちょっと早い電車に乗ります。なので遅刻はしません・・・寝坊を除いて(爆!)


では順に見ていきましょう。


9位 道に迷った人を助けてました
   ・・・どこかで聞いたような話ですね。

9位 ペットが逃げました
   ・・・うちのコッピーたちに何かあったら遅刻するでしょうね。

7位 信号が変わりませんでした
   ・・・信号が変わらなかったら仕方ないなぁ。

6位 いつも通る道がなくなってました
   ・・・いいですねぇ。でも帰りは道が復活してるんでしょうね。

4位 夢の中で、仕事してました
   ・・・私は夢とか妄想では仕事はしません(笑)

3位 思ってたより足が短かったみたいです
   ・・・わはは。バカウケです!(^O^)

2位 向かい風だったんです
   ・・・職場はダメだけど学校だったらウケますね。

1位 (車・自転車の)タイヤがパンクしました
   ・・・スタンダードな言い訳ですね。(^^;)






by私はゴル○13並みに時間に正確だ!?のふしぎ男

バトンを受けたのだっ!

  • 2009/05/27(水) 21:43:26

バイリンガル作家の桃源児さんからブログ・バトンをいただきました。

おかげさまで私もブログを1年以上やらせていただいております。・・・バトンはこれが2回目です。
1回目の記事は・・・どこだったかな?

あ、コレだ!
http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-166.html





今回のバトンを機に自分のブログデビューから今までをちょっと振り返ってみました。

当ブログは

・記事は短く、簡潔に!

・写真や動画を多用してるのでご家族お揃いでどうぞ!

・内容は笑われてナンボの世界!



をモットーに今まで好き放題書いてきました。


なもんでブログでやりたかった事は、この1年余りで大体出来たと思っています。(自己満足)


最近はあんまり書きたい事がなかったので(←育児ブログだったらいくらでもあるだろう!)バトン記事が書けて丁度良かったです。





バトン、例によってどなたかに回すとかルールがあるようですが前回同様、私は止めることにします。(本当は今回のバトンは記事タイトルに次の方のお名前を書く決まりごとがあったようです)

なので今回も質問にだけ答えます。(面白い答えが出来るといいなぁ・・・)

続きを読む

I'm back!

  • 2009/03/12(木) 21:51:57

結構休んじゃいましたが・・・

一応「ブログの世界」に帰ってきました。

新型トレイ
長女がふしぎちゃんと三女のままごとのために厚紙で作ったトレイ


仕事が忙しかったこともあるんですが、しばらく休んでいて思ったことは・・・

帽子!?
三女が幼稚園(なんとか保育っていう入園前のお試しみたいなやつ)で作ってきた妙なかぶり物

生活の中での比重が結構あったんだな・・・って思ったりしました。
(ダラダラ出来てちょっと嬉しかったし)

ブログネタのためにしょっちゅうテンパってたり。(^_^;)

次女ふしぎちゃんと三女 ふしぎちゃん&三女も元気です


ということで、自分自身が追い込まれて投げ出さないように


今まで以上に不定期に


記事を書いていきたいと思います。

途絶えていた皆様への訪問も徐々に再開したいと思います。

またよろしくお願いします。

byWBCたけなわですが、「今日はWBCあるで」と言ったら奥様に「あぁ、亀田の試合やろ?」と言われてひっくり返ったふしぎ男

ブログで動画を!(3)動画確認編

  • 2009/01/30(金) 21:58:06

「ふしぎちゃんでもわかるのか!?動画講座」

3回目を迎えたこのシリーズです。

さて、いよいよ動画編集に入るわけですがその前に確認しておきたいことがあります。

え?早くしろって? まぁそう慌てないでください。(ふしぎちゃんレベルですから)



第2回で読み込んだ動画、いったいどんな動画ファイルなんでしょう?

写真などの静止画もそうですが、そもそも動画ファイルには沢山の種類があります。
まずファイルの拡張子がいろいろあります。

ファイル名の後ろが

.avi になっているファイル
.mov になっているファイル
.mpg.mpeg になっているファイル

あとは .wmv などがあります。(他にもありますがデジカメだとこれくらいかな?)

話はそれだけではなくて、例えば同じ avi 形式のファイルでも画像のサイズ、フレームレート(1秒あたりのコマ数)、圧縮形式などで中身が全然違ってきます。

ある再生ソフトが動画ファイルを種類によって再生できたり出来なかったりするのはこのあたりに大いに関係がある(みたい)です。

では取り込んだ動画の形式が何か確認しましょう。

前回、保存しておいたマイドキュメントを開きます。

マイドキュメント


どれどれ、前回の動画ファイルはどれだっけ?
あ、あったあった!

拡張子なし


え?ファイルの後ろに文字なんかない?

では、「ツール」メニューの「フォルダオプション」を選びます。
するとなんか画面が出てくるので「表示」というタブを選びます。
詳細設定を見ていくと多分「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていないと思います。

拡張子ありに!


そこでチェックしてOKすると・・・今度は出てきたはずです。

見えました

このファイルはaviですね!

ちなみに出来るファイルの種類はメーカーによって違うみたいです。

私の手持ちのデジカメではカシオのがavi、もう一方のニコンのがmovでした。

ついでにコメントの中で要望のあったケータイ動画も撮ってみました。
ケータイでも!


私のはSDカードが挿せないとんでもない機種なので奥様にケータイを借りましたよ(笑)
で、ケータイの動画ファイルは.3gpという形式でした。
ケータイの動画、かなり画像が荒いですね。高圧縮なんだと思います。ちょっと今後はキビシイかもしれません(最新のはどうだかわかりませんが)

で、この形式の違い、何か意味があるかですか?

ええ、あるんです。


これから使う編集ソフトで読み込める動画と読み込めない動画があるのですよ。

読み込めない場合は読み込める形式に変換してやる必要があります。(ちょっと手間ですが)
変換の方法は講座が長くなるいっぽうなので参考記事として別に書きますね。

さぁ、いよいよ次から動画編集の始まりです。

(第4回に続く)

by分かり易く説明するのはなかなか大変だと実感しているふしぎ男