ゲレンデがとけるほど鍛えたいっ!?

  • 2011/02/07(月) 23:00:00

我が家の長女@6年生、近々学校でスキー合宿なるものがあるそうです。

誰に似たのか学校の仲間にいいところをみせたい「えぇかっこしい」の長女、その前にやったことない「スキーの練習がしたい!」ときたもんです。

私と奥様、以前はちょくちょくスキーをしにいっていました。

長女が2さいくらいの頃にも兵庫県の某Hチ高原スキー場に行ったんです。
そのとき中途半端な位置の駐車場になってしまい、ゲレンデに通じるリフトまで重い長女とスキー板を抱えて歩いた上にやっとリフトに着いたと思ったら片手に長女を抱え、もう片方の腕に板を抱えてリフトに乗る羽目になり・・・その他諸々の苦行を味わって大変な目に逢いました。

その一件以来、夫婦で「もう二度とスキーはやるまい」と心に決めてスキー用品を処分したのでした。(子どもが居たらスキーなんてもう出来ないと思ったし)

今回、長女の強い希望があるといってもスキーは何かとお金がかかるし、タイヤ・チェーンやスタッドレス・タイヤとかないし無理やねぇと言ってたんです。

それがたまたま朝刊のチラシを見てはっと気が付きました。

よく考えたら神戸には近くに気軽に行けるスキー場があるじゃないか!
(チラシはそのスキー場のもの。しかも割引券つきでした)
リフト券 リフト券

結局バレーボールの練習が珍しく休みになった5日の日に渋々出かけることに。

経費削減のために、次女ふしぎちゃんと三女はお留守番にしたかったんですが雪遊びがしたい二人が黙っているはずもなく・・・。
ウエアを借りたりしてなんとか全員のが揃ったのである程度の出費覚悟で出発です。

六甲山人工スキー場、目論見通りノーマルタイヤで辿りつけました。
出発前にホームページで確認。雪道装備なしで行けるかはその日の気温や天候によります)

長年この街に住んでますし六甲山には何度となく来ていますが人工スキー場は初めて。
六甲山人工スキー場 六甲山人工スキー場
10時30分頃到着。とりあえず入口で記念撮影の三姉妹です。

料金表 料金表
料金はこんな感じ。(すんごく割高ですがレンタルは保証金込みなので返金があります)

レンタル・コーナー レンタル・コーナー
早速、スキーセットを借ります。ふしぎちゃん&三女はそり持参です。

白銀の世界
やったっ!白銀の世界だっ!(ゲレンデだけ)

奥様と私が交代で長女を鍛えることにしました。

長女、特訓中! 長女を特訓中
まずは私が長女を特訓。最初は何回かこけていましたが呑み込みが早く結局、曲がり方、止まり方、リフトの乗り降りを教えただけでした。「あとは勝手に滑っとけ」状態。(^o^)

そして奥様とスイッチ。子守り交代です。





さて、ふしぎちゃんと三女、まずはわんぱくゲレンデでそり遊び。
わんぱくゲレンデ わんぱくゲレンデ

ここで早くもお腹が空いたと言うので家族全員再集合してお弁当タイム。
おべんとう持参 おべんとう持参
今回のおべんとう、急ごしらえなので大したものは入ってません、あしからず。
(奥様からおべんとう掲載に条件がついた)(-_-;)

スノーランドへ!
食後はふしぎちゃん&三女を連れてスノーランドへ。

さっきから気になっていたというコイツで遊びたいそうな。
アレに入りたい! コレに入りたいって?

仕方がないので中に入れます。
ゴキゲンでーす ゴキゲンでーす!

続いて時間を持たせるために「そり専用」ゲレンデへ。
スノーランド そり専用ゲレンデ

ふしぎちゃん&三女もそり遊び開始!
ふしぎちゃん&三女そり遊び中 ほらっ!いくよ!!

ふしぎちゃんソリ中 ふしぎちゃん、滑ってます。

三女は雪だるま!? 三女は雪だるまを間借りして芸術続行!?

しばらく遊んでましたがほどなくして疲れて飽きてしまったようで固まってしまいました。

もうつかれた! つかれた〜といって座り込み

そろそろ限界かなぁと思っていたら・・・

続きを読む

極上の正月を過ごしたいっ! 〜余は満足編

  • 2011/01/07(金) 23:59:59

前回の続き。

さて、まっすぐ帰るのも、って感じだったので一箇所だけ立ち寄り。
着いた場所とは・・・

ドコだ!?
ここはドコだ? ふしぎちゃん&三女 うさぎのマネ!

あっ!

あっ!わかったぞ!! わかったぞ!

大阪城だ!(行き先は以外と平凡だった・・・)

折角来たので天守閣に登っちゃいましょう。
天守閣へGo! ふしぎちゃん&三女も張り切ってるし

わくわくの次女ふしぎちゃん&三女!のぼる気満々です。

馬鹿と煙は高いところが好きだから(爆!)

ただし、長女は面倒くさがってパス。売店で休憩してました〜。

中3までは無料! 観覧入口
大阪城の天守閣、私は大昔に上ったっきりですから久しぶりです。
知りませんでしたが中学3年生までは無料なんですね。
(ふしぎちゃん&三女は観覧無料です)

門松の前で さっそく角松の前でポーズっ!お正月っぽい!

エレベータと階段が選べたんですがなんとなく階段を。

うっ、気が付いたら8階まであったのでちょっと後悔。
途中でエレベーターに乗り換えってのは出来ません。
でも三女もふしぎちゃんも頑張って駆け上がりました。

中の展示は殆んど撮影禁止だったので写真はないですが・・・展示を見ながら階段を1階ずつ上がっていきます。
うっすら汗が浮かんでくるくらいでした。(^^;)

そんなこんなで





やっと展望エリアに到着!

最上部だ 最上部だ!

やった!
お正月の締めくくりは太閤気分だっ!


この正月は充実してたなぁ。

シャチホコだ! 金の鯱鉾発見!

何のキャラだろ! ゆるキャラも発見!
「ゆめまるくん」というキャラでした。一緒に写真を撮って貰いましたよ。

どうでもいいけど何だろう?このヒーローは?
なんだこれ? タコヤキレンジャー?

ふしぎ太閤だ こっちはふしぎ太閤だっ!

そのあとは売店をうろうろして帰路に着きました。

そんなお正月でしたー。

by殿様気分だったけど体重がピーンチ!?のふしぎ男



連続記事、日があくと記事を書く気が無くなってしまうので更新を急ぎましたがコレで最後です。
(記事更新はしばらく小休止!?)

極上の正月を過ごしたいっ! 〜ホテル宿泊編

  • 2011/01/06(木) 23:00:00

前回の続き。

ホテルのレストランで中華を楽しんだ後は、初売りで人の溢れる心斎橋界隈をしばらくうろうろしてから大阪のベイエリアに向かって移動します。
あっ!ここは!? あっ!ここはもしかして・・・

そう、この日はここでお泊り!

ホテルはこちら!
ホテル! ここは・・・もしかして ホテルロビーの長女

ホテルけいはん

ホテルおけいはん京阪ユニバーサルタワー

今回も某ネットトラベル会社で素泊まり格安プランを発見!

お部屋の中はこんな感じ。
ホテルの室内 客室内

かわいいアメニティ うれしい気配り
洗面台にあったアメニティがかわいかったです。小さい子用の気配りもうれしい。

あ、ちなみに今回はUSJには入場しません(きっぱり)
USJ
USJはまだクリスマスのデコレーション中。

長女やふしぎちゃんの目的はユニバーサル・シティ・ウォークのショッピングモール。
早速、繰り出します。お年玉持参なので勢い込んで出ていきます。
ふしぎちゃん USJに隣接したショッピング・エリアです。
でかい靴だ〜

長女の目当ては・・・ 長女の目的はこのお店!(^_^;)
また、この店か・・・。
女子高生を中心に人気があるそうです。ここの店の服を着てるコを沢山見かけました。
私が着たら即不審者決定ですねぇ。

奥様も買い物モード!? 奥様も買いもしないのに出てきません。(^o^;)

だんだん暗くなってきました〜。
ステージでポーズ! ふしぎちゃん&三女、ポーズっ!

夜のシティ
ユニバーサル・シティをじゅうぶん楽しんでから部屋に戻ります。

宿泊したホテルのウリは31階の展望温泉。
ここでお風呂にゆっくりつかっていい気分。

お風呂から出ると眼下にUSJが見えました。(写真はエレベータ乗り場からの撮影)
ちょうどパレードをやっているところが見えました。
ホテルの窓から
パレードの山車、分かりますかね。対岸の天保山の観覧車も写しました。

その頃、温泉では三女が顔色が悪くなってなって大変だったみたいでしたが。
(しばらく脱衣場で横になっていたら復活したようです)

夜は、持参した焼酎で晩酌。銘柄を見て反応した方、いらっしゃいますか?(頂きものです)
あの幻の・・・ あっ、この銘柄はっ!?
初めていただく幻の焼酎は独特の風味でした。おいしいです。

そして夜は更けていきます。





翌朝(1/4)の窓からの眺め。USJの開園を待つ人で溢れています。
朝のUSJ 開園待ちの人波(クリック拡大)

そんなことは気にせずにのんびり朝食を。
私はブレックファースト のんびりとMクドのブレックファースト

なぜか勉強? なぜか突然勉強を始める長女

お昼ごろまでダラダラしたあと、あと1箇所だけ立ち寄るためにホテルを離れます。

次回、お正月編 最終回に続く

byお金もお腹もしばらく節制しま〜す!のふしぎ男

ルミナリエ!ライトアップをハシゴしろ!!

  • 2010/12/11(土) 16:00:33

毎年、この時期に自宅の庭先やベランダをライトアップする家庭を時々見かけます。

確かにキレイなんですが、たまにアホとちゃうん?と思うくらいゴテゴテな装飾をしているところもあって私はいささか呆れ気味。

そもそもエコだの環境だのと言ってるのにどゆこと!?とか思ってみたり。(^o^;)

でも三女はそんな装飾を見つけるたびに「あっ、きらきらや!」とうれしそうにはしゃいでいます。

そこで今年は三女に見せてやろうと、久しぶりに神戸ルミナリエに出かけることにしました。
(例年は三姉妹に風邪でもひかれたらかなわないので行かなかった)

ライトアップ 鉄人のライトアップイベント
ついでに期間限定であの鉄人モニュメントもライトアップすると知ってハシゴすることに決定!

三姉妹にそれを伝えると次女ふしぎちゃんは

「やったぁ、ルミナミエや〜!」





って

ルミ奈美恵じゃありませんっっ!


新長田にやってきました。
鉄人2 いつのまにか鉄人ストリートになっています

鉄人1 鉄人3
鉄人モニュメント、私は何度も見ていますが長女は初めて。(ふしぎちゃんと三女は過去に見ています

ライトアップショーを動画に納めたのでちょっと紹介します。


鉄人ライトアップ

・・・正直、期待したほどじゃなかったかも(^^;)
お金はかかりそうですが鉄人自身がイルミしたほうがいいかなぁ。

ここでちょっとエネルギー補給。新長田といえば粉モン。でも写真を撮るのを忘れたので省略(爆)

そしてそろそろルミナリエに行こうと元町に移動します。
元町大丸 元町大丸前

この日は思ったほど混んでなかったぞ!

以降、続き記事にて!!

続きを読む

はっぱすいす〜い!?&磨崖仏を見たっ!!

  • 2010/11/30(火) 07:00:00

週末の朝、のんびりしたひととき・・・私は新聞のチラシを見ながら呟きました。
とあるチラシ このチラシ。

私「お〜、ここの温泉もうすぐリニューアルオープンやな」

奥様「このへんは紅葉がきれいなんちゃうん?」

私「まぁ、紅葉は先週しくったかならぁ。(^_^;)」

・・・

そこへ次女ふしぎちゃん「なに?またはっぱ見にいくん?

ということでちょっと出かけてみました(長女@バレー部以外はヒマな家族だ・・・)


神戸市内で唯一の国宝建造物(本堂)だという太山寺。
このお寺、当ブログで過去に一度サイクロん号記事でちょっと登場しています。
太山寺 仁王門
でもあの時はゆっくり拝観できなかったのであらためて。こちらは仁王門。

紅葉1 紅葉2
なかなかいいかんじで色づいています。

紅葉3 落ち葉を拾う
突然落ち葉を集め始めた次女ふしぎちゃん&三女。

本堂へ! いよいよ本堂へ。(※小学生以上は入山料¥300が必要)

それでは境内の風景を。
太山寺3 太山寺2 三重塔

本堂にて 国宝の本堂でポーズっ!

太山寺4 がらがらん! 鐘を鳴らしてます しっかり鳴らします

太山寺5

太山寺6

グラデーション 紅・黄・緑のグラデーション!!

(こういう記事にするとやっぱりいいカメラがほしいなぁ)

ここにやってきたのはもうひとつ理由があって近くに磨崖仏(まがいぶつ)があると知ったからです。

太山寺の受付のおばちゃんに磨崖仏へのルートを聞くとお寺の中からは行くことができずお寺の外側の道から徒歩で10分程度で行けるとの事。

舗装はされていますが結構、鬱蒼とした森の中を歩きます。
森のくまさん? 「くまさーん!」

奥様「なんかクマが出てきそうでコワいなぁ(※←餌不足で人里に出没している話が多いから)





ふしぎちゃん「くまさーん、くまさーん、どこですか〜」





三女「クマ早く出てきてよっっ(怒)!

どうやらプーさんみたいなのが出てくると思い込んでいるようです。
(じゃあ私はクリストファー・Rビンになって・・・)


なんて言っているうちにその場所に到着。

あっ、アレか!

渓谷の岩肌に刻み込まれた磨崖仏。鎌倉時代のものだそうです。
まがいぶつだ!
(クリックで拡大、写真中央あたりです)

磨崖不動明王というんだそうです。
磨崖不動明王

それにしても神戸市内に磨崖仏があるとは驚きです。

もちろん有名な九州の国東半島の磨崖仏とは全然規模が違いますがそれでも歴史のマロンロマンを感じました。(ちなみに世の中にはこんなのもあります)

森林浴も出来たし紅葉狩りも出来たしフラっと出かけた割には有意義なひとときでした。

温泉施設もあります 太山寺、温泉施設もありますよん

by内容と全然関係ありませんが記事タイトルでピーンと来る方がいたらスゴいです、のふしぎ男

なんちゃって紅葉&海!愛は心のシゴトかも!?

  • 2010/11/22(月) 00:00:00

見ごろだ!ということでニュースや新聞紙上で紅葉情報をよく見かけます。
我が家もこの週末にちょっと出かけてみました。・・・あ、でも有名スポットは避けて

人が少なくてタダなところ!


土曜日、とある公園にやってきました。
とある公園 紅葉を見に来たぞ!
バレーの練習が早く終わってついてきた長女、紅葉なんかには興味が無くてちょっと不満顔。(^^;)

まだ早いね うーん、イマイチ。ココは色づくのは早かったみたい・・・。

紅葉2 遊具を見つけて遊ぶ三姉妹。

ふしぎちゃん、シーッ! 三女にふしぎちゃん「そーっと近づいてよ!」

この池をみて三女が行った言葉が・・・

「この海、なんかせまいなぁ」
これは三女にちゃんと海をみせないと!翌日に海に行く約束をしちゃいました。

紅葉
穴場だ!と思って来てみましたがちょっとハズしてしまいました。



翌日曜日。ちょっと買い物に行ったあと海に向かいます。
手っ取り早くて眺めのいいところ・・・。

(どこにしよう)





着いた!
ここはドコかな? ココはドコかな? 海だ!

ここは大蔵(おおくら)海岸公園。明石海峡大橋や淡路島が望めます。
沢山の人がつりを楽しんでいました。
おサカナが見えるぞ! おサカナが見えるぞ!(クリックでわかるかな?)
海をのぞいてみると小さなサカナがいっぱい見えて興奮気味の三女。(^o^)

いい眺めだ!
この日は暖かくいいお天気。

ふと、ふしぎちゃんに聞いてみました。「あの向こうの島、なんていう島か知ってる?」

するとふしぎちゃん「・・・しらん」

「えっ!?あれだけ毎年行ってるのに??(我が家はマラソンにかこつけて毎年泊まりに行ってました)

「うーん、わかった!とうきょう!!(なんでやねん)

結局、ふしぎちゃんにはヒントの「ホテルにゅ〜ぅ〜あ・わ・じ♪」という関西人なら多分誰でも知ってる曲でやっと気がつきました。

そのあと、海辺で水遊び。
海辺でたたずむ 海の水にさわってみました。
ここの海岸、人工海岸でしかも砂浜じゃなく砂利なのでちょっと変な感じでしたがいちおう海に来たよということでミッションクリア。

海でたたずんでいる間、私の脳内はずっとマッチの「はいてぃーん・ブギ」が流れていました。

う〜みべにぶぁいくをとめーて、いーしゅんマヂにオマエを抱いた う〜ん Lovely Night

おまえがのぞーむならツッパリもやめていいぜ〜

はいてぃーんブギー未来〜をオレにくれぇ(爆)


そのあと、喉が渇いたのですぐそばのスーパーへ。
ら・ムー? 何だこの名前は! 愛は心のシゴト・・・です♪かっ?

あのKくち桃子が一時期組んでいたユニット名みたいなスーパーです。

そしてこのスーパー、驚くほど安い!他のお客さんもまとめ買いしてるしっっ!。しかも24H営業と書いてある。(そういえば神戸市灘区あたりでも見たことがあるぞっ)

奥様はあまりの安さに感動していました。

そんなまったり過ごした週末のひとときでしたっ。

おまけ記事は驚くべき不思議な木を発見!!
そしてふしぎちゃん+三女のあたらしいごっこ遊びに大注目!?

続きを読む

USJ!ジュラシック・パー子は誰だ!?(後編)

  • 2010/11/18(木) 06:00:00

前回の続き。

ドライブイン・レストラン 周囲はすっかり暗くなりました。

空いてたこともあって短時間でいろんなアトラクションを楽しんで一息ついたらやっぱり

「おなた(か)すいた〜」

むしゃぶりつく 骨付き肉を分け合う三姉妹。

まさにジュラシックな三姉妹!!

(前編に続いて無事にタイトルオチがつきました)


ちなみに私は生ビールで一息。(ジュラシックなレストランでも飲んだけど)
こうなると帰りの運転は奥様に任せることにします。

結局、こんな肉では足りずにスヌーピーのカフェへ。
キャラクターの名前 スヌーピーカフェ

どんだけ食べるねん! ついさっき食べたところなのに・・・

どんだけ食べるねん!

(ま、幾らか分のミール・クーポンは持ってたんで別にいいんですが・・・)

そして20時。始まったマジカル・スターライト・パレード。
パレード1 オープニング
パレード2
お馴染みのエルモ、スヌーピー、キティの最初の列に続いて・・・

パレード3 これはアリス関係ですね。

ちょっと(サーヴィスで)動画も入れきましょう。(←エラそうですいません)


マジカル・スターライト・パレード1

久しぶりに見たらなんか分かり易く構成が変わってます。

パレード4 パレード6
アリスにシンデレラ。(ふしぎちゃん風にいうと「しんでれらん」

パレード7 パレード8
アラビアン・ナイトってシンドバットのことかな?

パレード9
三女が特に興奮して見ていました。(USJを出たくないと言い出す始末)

もういっちょ動画っ!


マジカル・スターライト・パレード2


そしてパレードが行ってしまったら多くの人たち同様パークを後にします。
我が家もそろそろ家路に





まだつきません!


パークの外にある長女が行きたい店に直行です。ユニバーサル・シティ内にあるこのお店。
このお店!
ついこの間も修学旅行でUSJに行って「もう飽きた」などと強がっていた長女、もうひとつの目的はコレだったようです。6年生にもなるとハックションファッションも相当気になります。

ちなみに長女@6年生の修学旅行は京都観光+USJでした。
修学旅行がテーマパークっていうのは私にはあんまりピンときません。まぁ先生方は楽なんでしょうけどね。

で、長女+奥様+ふしぎちゃんは気合を入れてお買い物を始めてしまいました。

退屈な私と三女はしょーがないのでたこやきミュージアムに。
たこ焼きミュージアム たこ焼きミュージアム
ここはたこ焼屋さん数店がしのぎを削っています。

早速目に付いたお店でたこ焼をいただきます。(まだ食べるんかいっ!)
タコやきのお味は!? たこやき3種盛り
そのまま食べるもの、スジこん入り(いわゆるぼっかけ)のたこ焼、ねぎトッピングで酢醤油でいただくものなど変り種のたこ焼でした。

そんな感じで時計を見るともう10時。やっと帰路に着きました。

私はビールの飲みすぎ&疲れから翌日のマラソンをキャンセルしちゃいました。

そんなハードないちにちでした。

後日、自分用に買ったお土産をいただきまーす。
お土産チェック! スパイダー麺&スヌードル!
すぱいだぁ麺&すぬーどる。(製造元は日清だったのでまんま「あの味」でおいしかったです)

by翌日は昼まで寝ていたので丹波のマラソン参加はどう考えても無理でした、のふしぎ男

USJ!ジュラシック・パー子は誰だ!?(前編)

  • 2010/11/16(火) 00:00:00

3月に引き続き今回も家族全員でUSJに入園出来る幸運に恵まれました。

ところがその日は11/6の土曜日。なんと小学校の音楽会の日です。

三姉妹はパークに行きたい!でも音楽会は外せない!!
(ふしぎちゃんに限れば音楽会では歌ってんのか吹いてるのかわかりませんが)

うちのFSG48(ちょっと前の記事参照)も「ゆうえつ(優越?)ジェー」だの「UFJ(そりゃ銀行やろっ)」だの大騒ぎした挙げ句・・・ふしぎ一家が出した結論は

とりあえず私と三女が先に大阪に行き、奥様+長女+次女ふしぎちゃんは音楽会が終わり次第追っかける!

というちょっと荒業ちっくなスケジュールにすることに。

USJ! すぬーぴー クリスマス!
11時頃パークに到着。
うちは地元関西ということもあって5回くらい来たことがありますがこの時期は初めて。
すっかりクリスマスの雰囲気です。はろうぃーんとやらは終わってたのね。

ぽぱい しゅれっく いきなりポパイとシュレックを発見!!

ツリー このツリー、日本一のサイズだそうですが今年が最後。
来年からは大きさにこだわらず小ぶりになるそうな。

とりあえず三女と一緒に最初に向かったのは・・・

ジョーズだ!

じょーず じょーずのまえでポーズっ!
サメにかじられるかもと思っていたけどかじられなくてひと安心。
三女、いつもは強気でふしぎちゃんも泣かしてしまいますが今回は出かけるときからずっと私と手をつないで離しません。
2人だけで出かけるのは初めてだしねぇ。写真を撮るからと言ってもなかなか手を離さないし(笑)

すっぱいだーまん あっ、動いた! あっ、彫像が動いたっ!

続いて小さい子は必ずおさえておくスヌーピー関係にGo!
おしりがぬれちゃう おしりが濡れちゃう!
三女@4歳児、今回身長92cmの壁をクリアしているのでペパーミント パティのスタント・スライドに乗れちゃいます!いままではずっと見学だったけど初めてのライド体験!

ここのスライダー、私は過去何度お尻をびしょびしょにしてしまったかわかりません。
もうイヤだと思っていても乗りたがるからしょーがないっ。

またケツが冷たくなったよぉ・・・。(^^;)

続いてグレートレース(室内のちょっとしたコースター)にも挑戦。
三女にはなかなか刺激的だったようです。
三女&すぬーぴー すぬーぴーのなかまたち

ふしぎちゃんたちの到着にもう少し時間があったのでターミネーター2:3Dにも足を運びます。
20分ばかり並んで綾小路麗華の絶妙なトークも終わっていよいよスクリーンへ!

・・・と思った瞬間!





「おしっこ!!」






人をかきわけヒンシュクを買いながらトイレに直行(泣)ま、あとでちゃんと再入場出来ましたが。

きてぃ なぜキティ関係のアトラクションは無いんだろう。
Sンリオだからなのかな?

長女&ふしぎちゃん到着! うっどぺっかー
そうこうしていたらふしぎちゃんたちもパークに到着。

ちょうど始まる時間だったうっどペッカーのショーをみてから皆で遅いお昼にすることに。

じゅらしっくぱーく ジュラシック・レストラン
今回選んだのはジュラシックパークのレストラン。
店に入っていきなり恐竜に驚かされます。
じゅらしっくレストラン プテラノドンも飛んでます
次女ふしぎちゃんがずっと聞いてきます。

「この怪獣(恐竜のこと)ってどっかにおるん?」
「さぁ、どうやろな。あっちのジュラシックパークのライドに乗ったら出てくるかもな」
「それに乗ったらおるん?」
「とりあえずここにもおるやん」
「これは生きてないやんか〜」
(ふしぎちゃんにはゾウと同じくくりでどこかに棲んでいると思っているようです)

ここのレストラン、恐竜にちなんだ楽しいメニューでした。
きょうりゅう・ごはん 恐竜ごはん!
私は肉食系メニュー(写真手前)(ふかしたイモが恐竜のタマゴみたい)、ふしぎちゃんの(写真奥)は巣を食べてる気分でした。

レストランでふしぎ一家 ちゃっかりふしぎ一家恐竜とで記念撮影。

このあとジュラシックパークのライドに乗ったふしぎちゃん、クライマックスの恐竜に驚いてテンション下がりまくりでした〜(笑)
さっきまでジュラシック・パー子みたいに興味津々だったのに・・・。

今回はとっとと帰らずに夜のパレードまで待つことにしたので、時間が来るまで三女+ふしぎちゃん+奥様はジョーズへ。(三女はこの日2回目のサメ体験!)
その間、私と長女はすっぱいダーマンに向かいます。

この日はそんなに混んでなくて良かった。ハリウッドドリーム(ジェットコースター)にも乗っちゃいます。(ふしぎちゃんは身長的にはOKだったけど乗りたくないのでパス)

だんだん暗くなっていきます
だんだん、暗くなってきました。

(後編につづく)

by今回の記事更新、USJ前のネタを1本ボツにしてしまった!のふしぎ男

バスまつりin神戸&スタジアム見学だ!

  • 2010/09/14(火) 06:00:00

9月12日、次女ふしぎちゃん&三女がヒマそうだったのであるイベントに行ってきました。
きっかけは数日前コレを見たから!
バス祭り バスまつり

長女は例によってバレーの練習、奥様はお留守番。
で、次女ふしぎちゃんと三女を連れて会場の神戸・御崎公園(ホームズスタジアム神戸)に。
ふしぎちゃん&三女 水筒もって出発だ!

バス祭り会場2 バス祭り会場
Jリーグのヴィッセル神戸のホームスタジアムといえば関西以外の方でもお分かりでしょうか?

会場風景 バス祭り会場3
このバス祭り、つるっと関西・・・じゃなかったスルッとKANSAIが主催しているイベントで毎年実施されているようです。関西の各バス会社のバスが一堂に会してました。

我々はお昼過ぎに到着。コレが失敗でした。

9月も半ばだというのにこの日も暑い!(もっと早い時間か夕方でよかった)

着いて早々、汗を流しながらふしぎちゃんが怒り出します。

「なにココ?なにがおもしろいん??あついだけやん。」
「まぁ、そう言わんと折角来たんやから一通り見てから帰ろーな。 (~o~;)>」


後で聞いたらふしぎちゃんは「まつり」というので「サメつり」や「スーパーボールすくい」なんかがあるんだと思い込んでたようです。 いや、そういう「まつり」じゃないんですよ。(笑)

会場には屋台も結構出ていました。
屋台風景
インドやネパール料理の屋台なんかは興味をそそられましたが兎に角暑くてしかも食後なので残念ですが素通り。
ネパール料理だ ネパール料理の屋台。残念ながらスルー。
お品書きだけ見るとインドとおんなじなんですねぇ。

かき氷 かき氷に群がるふしぎちゃん&三女
カキ氷でやっと機嫌を直したふしぎちゃん、ちょうどそのときメインステージではヒーローショーが始まりました。

ヒーローだ! おっ、何だヒーローかっ?

幻のヒーロー、マナーアップ戦隊「マナブンジャー」が登場です。このショーが結構面白かったです。

マナブンジャー、どうやら阪急電鉄のヒーローらしいです。戦隊と言いながら一人しか居ないことを悪役に突っ込まれて言い訳するのもGoodでした。
マナブンジャー マナブンジャー

がんばれー ピンチだ!がんばれー!!
子どもたちの声援でピンチを脱します。

スーパーウエポンだ! 最後は「スーパーウェポン」で(笑)
さすがだ、マナブンジャー!(スーパーウェポンもいい味出してます。)

過去のバス祭り 過去のバスまつり
関西のいろんな場所で開催されてるんですね。(去年は奈良が会場だったようです)

ゆるきゃら ゆるキャラ、こんな暑い日は同情します。
しっかり水分摂ってね。

こちらはふしぎちゃん&三女のお約束シーン。3連発で。
お約束1 お約束2 お約束3

一般グッズの他にバス関係の備品の販売なんかもありました。マニアなら垂涎モノなんでしょうけど私は全く興味なし。(じゃ何しに来たとか言われそうですが)
マニアックだ! マニアックだ2! マニアックな品々

あ、バスのほうは幾つかちょっと乗り込んだりしましたよ。

シティ・ループバス、神戸市民にはお馴染みです。
シティ・ループ・バス シティ・ループ・バス

ボンネットバス こちらはレトロなボンネット・バス。

路面電車 バス祭りに関係なく公園に常設展示されている路面電車

物色中のふしぎちゃん 能勢電鉄のブースでなにやら物色中の次女ふしぎちゃん

京阪宇治バス 宇治のバスは想像通りのカラーリング。

旅情をそそります 旅情をそそります。

こうやくん こちらは「こうやくん」なるキャラがかわいい。
南海のバスだったかな。

沢山のバスの中で私が目を引いたのは全但バス。
全但バス 全但バス

すごいバスだ!
なんと「かばんの町、豊岡」にちなんで鞄のカラーリングです。

「さて、そろそろ帰ろか」と言うと調子が出てきたふしぎちゃん、「えぇ、いやや〜」と来たもんです。さっきは「なにがおもろいん?」と怒っていたのに。

丁度、そこへこんな案内を発見。
スタジアム見学? スタジアム見学!?

続き記事は、ホームズ・スタジアム見学会。


続きを読む

お盆だ!2010

  • 2010/08/13(金) 23:06:18

お盆!ということで今年も鳥取県の境港に墓参りに行きました。

なんか最近は更新ペースが遅いから出かけてばかりみたいな記事ですがそういうわけじゃありません。(現に三姉妹は毎日のようにプールに連れてけとブーブー言ってます。長女だけは友達と「デカぱトす」に行ったようですが)

山陰編、一回で終わらせるので記事長いです。(汗)

ちなみに去年の記事はこちら↓
蒜山グルメ&お菓子城編お菓子城&水木ロード前編水木ロード後編&墓参り

帰省するぞ! さぁ、帰省するぞ!とばかりに出発

いつも境港に行くときに立ち寄るのが米子自動車道のこのサービスエリア。
蒜山SA 蒜山(ひるぜん)高原SA

長蛇の列だ 蒜山名物!
なんかお馴染みのジャージー牛を使った蒜山バーガー以外にご当地グルメが増えているっ!
とりあえずお目当てのジャージー牛ソフトクリームをと思ったら長蛇の列。
新登場のひるぜんラーメンも気になりましたが私の昼食はこちら。
蒜山そば 蒜山そば(蒜山ジャージー牛入り)
地域の食材、いろいろメニューが出てチカラはいってますね。

三女、かぶりつき! 三女はしっかりソフトクリームにかぶりつきっ!

一日50食限定のひるぜんバーガー、この日はお昼過ぎになったので当然売り切れ。残念。
と思っていたら!
バーガー君グッズ ひるぜんバーガー君?、グッズまで出てました。

ひるぜんバーガーのキャラ、しっかり名札がついていました。
よ、よしおかくん!? なぜ「吉岡君なんだ?」(クリック拡大で確認どうぞ)





そんなこんなで境港に到着。
台風が近づいていたので雨が降る前にと早速お墓参りに。
お墓参りへ! 水の取り合い!
水汲み場で、次女ふしぎちゃんと三女が水の取り合いに。
なんか去年もケンカしてたような・・・。(^_^;)

あ、ちなみにお供えの買い出しに出かけたスーパーで巨大スイカ発見!
巨大スイカ発見! 巨大スイカとふしぎちゃん(カエルくんも乗ってます)


ちなみに今回の墓参りでは不思議なことがありました。
ここのお墓には私の祖父、祖母が眠っているのですが墓参りの後、お寺にある位牌にも行こうとしてお寺が見えた時から右ひじが痺れだしました。理由は全く分からず。お参りが終わってしばらくすると嘘のように痺れがなくなりました。アレは何だったんでしょうか。合図を送ってくれたのかな・・・。



翌日、三姉妹に「水木ロードでも行く?」(※うちの田舎の家からはチャリンコ圏内です)と聞くと長女が

「あそこは毎年行くからもう飽きた」などと言い出す始末。

ま、今はゲゲゲ関係は朝ドラもやってるから人が多いだろうなと思って今年はやめることにしました。

それより前日から気になっていることがあって朝、長女と二人でチャリで散歩に。
朝のチャリ散歩 朝のチャリ散歩

気になった事とはこちら。いつの間にか空港の名前が変わっている!
米子きたろう空港!? 米子きたろう空港!?

何が変わったのか知りたくなってチャリで空港まで行ってみました。
空港到着 空港に到着!
鬼太郎オブジェが出迎え さっそく鬼太郎オブジェが出迎えてくれました
あちこちに鬼太郎が ここにも発見!
なんかあちこちに鬼太郎たちが!

しかし、米子鬼太郎空港ですか・・・。

空港まであやかっちゃいますかぁ!?

展望エリアから 展望エリアで飛行機をみて立ち去ることに。

帰りのチャリは台風の影響で途中大雨に遭って「ずぶ濡れ」になってしまいました。(x_x)

そんな今年のお墓参りでした。

続き記事は帰りに立ち寄った場所は!?&おまけ編で!


続きを読む