極上の正月を過ごしたいっ! 〜極上中華編

  • 2011/01/05(水) 23:00:00

前記事の続き。かにを堪能した翌1月3日。

豪華なイベントは続きます。一家は姫路から一気に大阪へ!
某ホテル 心斎橋にある某Nっ航ホテルだ!

中華料理店 某レストラン
目指すはホテル内の中華レストラン。

時刻はお昼過ぎ。予約しておいた個室に案内されます。
三姉妹極上の時! おしながき おしながき
実はこのレストラン、以前にもやってきたことがあります。

それにしても何故連日高級料理にありつけたのかですかっ!?

それは、今回もマイルがたまってホテルで使えるクーポンを手に入れたからです。

わはははは。しあわせだー!

手に入れたクーポンは¥30,000ぶん。
設定金額ピタリ賞を狙って行きましょう。(実はオーダーするときは全然計算してませんでした)

では早速、ブログにお越しくださった方をお料理で「参った!」と言わせましょう。
(よろしければ以前の料理もあわせてご覧ください)

※この日はお正月ということでお料理の量は若干少なめだったと聞いています。
春巻き! まずは春巻き!
XO醤と豆板醤はお好みで。

温野菜の炒め物 緑黄色野菜のあっさり炒め

ウニのせシューマイ! ウニ乗せシューマイ 三女も食べるのに夢中! 三女も夢中

オイスター炒め 牛フィレ肉のオイスターソース炒め

ふしぎちゃんも夢中! ふしぎちゃんも夢中!

えびちり! 大海老のチリソース煮

エビ餃子 芝海老の蒸し餃子

極上チャーハン 五目炒飯

そして





このお店自慢のメニュー!


あんかけ焼きそば 五目焼そば
殆どコレを食べに来たと言っても過言ではない。

あんかけ焼きそば、炒飯のパサパサ感といいサイコーのお味でした。



最後はデザートでシメ!
デザートはタピオカ&メロン 長女はタピオカ入りメロンミルク

ふしぎちゃんはあんにんドーフ フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐
ふしぎちゃんはフルーツいっぱいで!

三女はシャーベット ライチのシャーベット
三女はシャーベットで!





ここでストップ!


さてピタリ賞は出るのか? それとも自腹決定か!?
(番組を知らない人には分からないネタですいません)

結果は





設定金額を¥12,000もオーバー(自爆!)





ってことですが、大阪まで来たんだからそのままでは帰りません。

ある場所に移動します。

次回に続く

byおいしいものを食べ過ぎてお腹がびっくりしたぞ!のふしぎ男

極上の正月を過ごしたいっ! 〜かに尽くし編

  • 2011/01/04(火) 21:30:00

当ブログにお越しいただいた皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もそこそこ記事を綴っていくつもりですのでよろしくお願いします。

お正月、大変贅沢な時を過ごすことが出来たのでそれをシリーズでネタにします。



奥様の両親がカニを食べに行こう!と誘ってくれたのでご馳走になることに。

私の地元でカニの有名店といえばこちら。
Nしむら屋白鷺館 Nしむら屋!白鷺館
神戸や芦屋に店舗があるのですが、行ったのは姫路のお店。

もともと兵庫・城崎温泉の老舗高級旅館ですがそこのカニ店舗。
城崎温泉 城崎温泉

そんなお店でいただきます!
あわび! 前菜
いきなり前菜にあわびやエビが!

かにみそ! かにみそ!
かにみそ、大好きです。

かにさし! かにさし!
かにのお造りはなかなか口に出来ません!おいしいっ!!

かに酢! こちらはかに酢

かにすき! かにすき
お鍋もしっかりいただきます。

かにぞうすい! しっかりぞうすい!
お鍋の仕上げはしっかり雑炊!

FSGもごまんぞく! 次女ふしぎちゃん&三女も大満足!

最後はしっかりデザートも!
デザートも! デザート!うれしそうなふしぎちゃん

1月2日の夜、非常においしく幸せなお食事でございました。

最後はお会計で肩をたたかれた人が自腹!
長女はゴチ!? 長女に肩をたたかれる?





ってなんでやねん!


次回、翌日の豪華ランチ編に続く

by新年早々恵まれているぞ!のふしぎ男

記念日はア・イ・シ・ュ・ウ・でいと!?

  • 2010/10/05(火) 00:00:00

10月12日は結婚記念日なんです。
今年はちょっと前倒しで食事に出かけることにしました。

そう、かなり久しぶりに夫婦二人だけでデートです。

哀愁・・・いや愛執・・・というか哀臭でいとかなっ!?(爆)

我が家の基本のお出かけといえば神戸の市街ですが・・・。
さてドコに行くか!?「三ノ宮」か「元町」か「ハーバーランド」にするかで迷いまくり!
(最近繁華街にはとんと出かけることがありませんからねぇ)
ハーバーランド 結局ハーバーランドに

奥様は食事よりも久々のハーバーで「Hんきゅう百貨店」での買い物に気合いがっ!?
ハーバーランド2 ショッピングが最優先!?

まぁ、いろいろある欲しいモノに溜息をついたところで・・・お昼どき!
モザイク モザイクへ!

モザイクの中にある地元じゃ知らない人はいない某有名ステーキレストランへ!
さんだやさん Sんだやさん
ハーバーランド店じゃなく三田にあるお店の本店に行こうかとも言ってたんですけど結局こちらに。

生ハムだー 地ビールと一緒に
昼間っからピアノのおねいさんのナマ演奏を聞きつつまずは生ハムと玉ねぎのサラダ&地ビールをいただきます。贅沢だ〜。

そして




いやっほうぅぅ!
ヘレステーキだっ! いやっほうっっっ!(スープとかデザートは省略)

よかったよかった。ま、ランチだから行けたんですけどねっ!

地ビール 地ビールおかわり!
生ビール(ハーフ&ハーフ)があまりにもおいしいのでついもう一杯おかわり。今度は黒ビール。
「さんDやさん」の自家製ビールのようです。ハーフ&ハーフは特においしかった!

食後は腹ごなしにメリケンパークのほうにお散歩お散歩!
ハーバーランド3

ハーバーランド4

いつのまにかヨーロッパちっくなホテルが出来てる!
きれいなホテルだ! ちょっと泊まってみたいぞ!

お散歩の途中、奥様はやっぱり「はんKゅう百貨店」が気になるのかハーバーランドに逆戻り。
結局「はんきゅU」にいた時間が一番長かったかも。

そして地下食料品売り場でなんと!堂島ロールの限定販売を発見!
堂島ロールだっ!
迷わずゲット!帰宅すると三姉妹もロールに喜んでました。

そんなおいしい9月終わりの一日でした。

by最近「もっこり クロスバイク」の検索でこのブログに来る人がやたら多いぞ!のふしぎ男

あかしで満腹!!食三昧市!2010

  • 2010/09/30(木) 00:00:00

兵庫県明石市にある明石公園であるイベントが開催されているという情報をキャッチした我々取材班(何の?)は現地に急行しました。

そのイベントとは・・・?
東播磨食市 東播磨食市

東播磨食市/あかしで満腹!!食三昧市 なるイベント!

明石公園 明石公園

明石公園内の明石城は、徳川家康の曾孫で明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が将軍家と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城だそうで・・・。(Yほースポット情報より)

それはともかく!
食三昧市 食三昧市

いま何かと話題のB級グルメのイベントです。

あの有名な屋台も出店しているとか!

ライブ演奏も ライブ演奏もあって盛り上がってます

なんのキャラ? これは何のキャラだっけ?

ということで駆け足でお店を紹介します。(かけあーし!ぜんた〜い、とまれ!いちにぃさんしぃごぉ

長田名物! まずは地元長田のぼっかけお好み焼!
私はもちろんフツーに知ってますがご存じない方のために書きますと「ぼっかけ」とは牛すじ&こんにゃくを煮込んだものです。(え?知ってる??)

三田名物! こちらは三田のお店
やっぱり三田→三田牛ということか結構人気がありました。

津山ホルモン 津山ホルモンうどん(右は広島焼き)
大人気の津山ホルモンうどん(岡山県)。行列の多さはさすがのイベント効果でしょうか。

宮崎名物 宮崎肉巻き
こちらも人気がありました。肉巻き(宮崎県)。ちゃんと確認してないけどおにぎりなのかな?

富士宮焼きそば 富士宮焼きそば
でました富士宮焼きそば!(静岡県)。一躍有名になっただけあってかなりの行列でした。

いっぽう、地元のお店もがんばっていました。

加古川名物&高砂名物 加古川名物&高砂名物
加古川名物かつめし&高砂名物にくてん。

姫路名物! 姫路名物
姫路といえば有名な駅そば&姫路おでん。(姫路おでんは生姜醤油でいただくんです。)

まぁ、ざっとこんな感じです・・・我が家はお昼ご飯を目当てにココに来たんですが





いくら人気屋台でも長時間並ぶのはイヤだ!(家族の一致方針)

ということで有名どころのお店はパスしたためは全く堪能出来ず(爆)

地元屋台を中心にいろいろゲットいたしました。
相生名物 まずは相生名物 牡蠣バーガー
相生(あいおい)といえば瀬戸内海の牡蠣、ってことでカキバーガーです。
なかなかイケましたよ。(^u^)

播州名物? 播州名物 名物ゲット!
次女ふしぎちゃん&三女が選んだのは播州の赤鶏やきとり

そして・・・
京都伏見稲荷名物! 伏見稲荷名物 冷やしぶっかけ稲荷うどん
冷やしぶっかけ稲荷うどん。私は京風うどんはあまり好きではないのですがコレはなかなかおいしかった!

そして開催地の明石も忘れてはいません!
明石名物! 明石といえばタコが有名ですが
たこカレー 今回はたこカレーをゲット!(タコ入りです)

イベント会場にはもちろんご当地屋台と別に一般のテキ屋さんも多数出店中。
からあげゲット! ふしぎちゃんは唐揚げをチョイス!
くじびきとか金魚すくいは今回は却下です(笑)

ジェラートもぬかりなく! ジェラートは逃さない!
でも、もちろんジェラートを見逃すはずもありません。

焼きドーナッツ
そして今回もバレーの練習試合で不参加の長女、おみやげに焼きドーナッツをお買いあげ。

ごまんぞく! とんでもないものを目撃!
そんな食三昧なお昼でした。

このイベント、どうやら今回が2回目の開催のようです。B級グルメブームに乗っかって来年もあるのかな?

そういえば来年のB−1グランプリ、会場は姫路だそうな。すごいことになりそう!





そんな我々取材班は取材を終えて安堵していると、明石公園内の池で偶然・・・


とんでもないモノを目撃!


こっ、これはUMA(未確認動物)なのかっ!?

問題の画像は続き記事で!!

続きを読む

丸五アジア横丁ナイト屋台2009

  • 2009/10/16(金) 23:23:58

少し前からウワサを聞いて一度行ってみたかった

丸五アジア横町ナイト屋台

に行ってきました。(さっき帰ってきました)

ココは今、鉄人28号のモニュメントで俄然注目されている神戸・新長田の商店街にある丸五市場。このイベントは年に数回開催されているようです。

丸五アジアンナイト屋台
丸五アジアンナイト屋台

いきさつはよく知らないんですが、この地区の多く住んでおられるアジア系外国人の方々の
情報?・文化?・食の発信拠点として少し前から始まったようです。

屋台と言ってもアジアン・ソウルフードですからそれだけでそそられます。

で、この前日に情報を知りlucinoさん半ば強引に誘っちゃいました。

韓国チヂミで乾杯! まずは韓国チヂミ&缶ビールで乾杯!

その後、いい匂いがしていたタンドリーチキン。思わずオーダー!
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら快く「いいよ!」と多分インドの方。
タンドリーチキンだ! タンドリーチキンだ!

タンドリーチキンカレー
サフランライスの上にのせられたタンドリーチキンカレー。おいしかった!

生演奏 生演奏

市場の中の屋台イベントということで、狭い通路に沢山の人がひしめき合っていましたが和気あいあいといった雰囲気で楽しかったです。

そのあと、2人でおいしそうなものは見逃せないとばかりにいろいろ物色。
豚足&水餃子 豚足&水餃子

ジャージャー麺 ジャージャー麺

たぶん我々が来る前のお客さんが飲んだと思われるビール。
ミャンマービール? ミャンマービール?
どこに売っていたのかなぁ。飲みたかった・・・。(笑)

lucinoさんとは、このブログを通じて知り合って、マラソンで時々一緒になるのですがこの日はメインで
ブログの話なんかをしました。

ここのブログは「記事は短文、シリーズ記事も(私が飽きちゃうので)回数は最短で」がスタイルなんですが(時々端折りすぎて書きたいことも抜けてしまう)

彼のブログは私とは真逆で
何事も深く掘り下げていて、シリーズ記事も多いです。(書きすぎてサーバー文字制限に引っかかるらしい)

lucinoさんは何事にも一生懸命で、ブログもマラソンもひたむきです。
サッカーやお笑い芸人など、ナウでヤングな私にはついて行けない記事もありますが(爆)

ブログ上では同年齢なハズなのに

あのバイタリティには恐れ入ります。

私のように

気まぐれでいい加減にブログやっている

のはハズカシイくらい。(^^;)

夜は更けていきます・・・


そんな、三國志に染まった商店街で楽しい夜を過ごすことが出来ました。
(とりあえず誘った手前lucinoさんも楽しんでもらえて良かった・・・)

by明日、淡路に行きまーす!のふしぎ男

おまけ記事で鉄人&三國志の世界をお楽しみください。

続きを読む

記念日はビックリ!?

  • 2009/10/11(日) 23:06:15

前記事の通り、結婚記念日です。
本当は一日早いんですが12日は仕事なので11日にランチに行きました。

何処に行くかあれこれ考えて繁華街に出るのは止めて郊外の料理店へ!

こちら!

インド料理店 とあるインド料理店

インド料理店です。

我が家の結婚記念日、別に

インド人もびっくり!





したなんてことはありません。(^^;)

カレーが3種あるのに釣られてオーダーしたお料理は野菜のセット。
ヴェジタリアンコース
ヴェジタリアンセット

3種のカレー(豆、ほうれん草、野菜)とかサモサとかが付いていました。
見た目以上に満腹感が得られました。ナンはお腹が膨れるのかな?それとも揚げ物?(^o^)?

最後はチャイでシメます。本当はインドのビールを試して見たかったんですがクルマだったので断念。
シメはチャイで インドといえばチャイ!

インドのビールよりタイビールのビア・シン(SINGHA)やベトナムビール(333)の方が目立って居たのは何故だろう?

そのあと、ふしぎ号の1年点検が今月だったのを思い出しディーラーへ!
最近、ふしぎ号(ステップWゴン)の新型がデビューしたこともありウルトラマンと共にキャンペーン中でした。
ディーラーへ! 新型Sテップワゴンのキャンペーン
ところが点検ではバッテリーまで交換することになってしまい思わぬ出費!

やっぱクルマに乗っていると維持とかで何かと大変だなぁ。

プレゼント ディーラーで貰ったプレゼント

近所のイチョウが黄色く色づいてきた、そんな休日でした。

銀杏 銀杏が黄色に!

by今回は珍しくおふざけの無いフツーの記事だなぁ、のふしぎ男

例のカレーを賞味セヨ!

  • 2009/09/08(火) 22:41:54

週末に、先日いただいた例のカレーを賞味させていただきました。


そう、あのドジっ子の妹の


めしあがれ♥お兄ちゃん♥♥

(このあたりのセンスがよく分からん!です)

おでんカレーです。

例のカレー 例のカレー

メイド姿と言えばメイど刑事はよく見てますけど(笑) Sケバン刑事を彷彿させるクサい演技がお気に入りです。

開封! いざ、開封!


原材料 ちなみに原材料はこんなの


出来た!

出来たー 出来たどー

なるほど具材におでんのタネを使っているのね。

アップでチェック! アップでチェック!


ってことで口にしてみると





「・・・ちょっと甘い」


どうやらカレーにもおでんの出汁が効いているようでおでんっぽい甘さがあります。なのでカレーのスパイシーさは感じませんね。

それでもきっと2度と味わえないってことを念頭にしっかり完食。

三姉妹もひとくちずつ味見しましたがこの微妙な甘さは子ども向きかも。そういう意味で妹カレーなんでしょうか?(笑)






ちょうどこの日、コープさんでパッケージに惹かれて買い物かごに入れてしまった食品も試しました。
おそるべきさぬきうどん こちら。

恐るべきさぬきうどん。

お昼時なのに恐怖を駆り立てられます。(^^;)

これがうどん・・・か これがその姿(冷やしうどん)だ!

あれ?茹で時間足りなかったかな?と思うくらい麺がカタい

これをコシというのかどうかは別にしてなかなかのお味でした。
うどんを食すふしぎちゃん
恐るべきうどんを食すふしぎちゃん

続きを読む

あの巨人に乾杯!

  • 2009/09/03(木) 00:10:10

今日は飲み会でした。
地元のフリーペーパー(ホットPッパー)にも載っているお店です。(結構良く行く店だったりして)

中1〜2日の更新ローテーションを守るために無理に記事書いたので内容は全くありませんが


ダラダラとお料理のっけます(激爆!)


キムチ キムチ
ここのキムチ、私好みでおいしかったです。(酸味がなくさりとてそれなりに辛い)

明石風?タコ揚げ タコの唐揚げ
明石が近いこともあって蛸壺に入ってるのかな?(ちょっと脂っこすぎたのが残念)

きのこいろいろ!のホイル焼き きのこいろいろ!
いろんなきのこの入ったホイル焼き。好きです(あっ!コクってしまった!)

ししゃも大好き!&揚げたてポテト ししゃも&ポテト
あとししゃもも大好き!(浮気者!)揚げたてポテトもシアワセな気分にさせてくれます(笑)

明太子お茶漬け シメは明太子茶漬け
明太子のお茶漬けと聞いたら貴女を放っておけるワケないじゃないですか!





ってことでここはJR/神戸市営地下鉄新長田駅近辺!の飲み屋さん


長田・新長田と言えば関西人なら御存知の粉モンの聖地です。
(全国的にわかりやすく言えば「そばめし発祥の地」ですね)


以前、レッドクリフ/三国志にハマってますって記事を書いたときにちょっと紹介したTつ(鉄)人28号のモニュメントが完成間近なんで、見に行ったんですよ。

一度、全国ニュースにもなったので御存知の方もいらっしゃると思います。

あの巨人です あの巨人ですね!


よくわからないなぁ うーん、暗いなぁ
夜&私のデジカメの性能がショボイということもあってよく分かりませんね。
(決して私の腕がワルイとは言わない)

この鉄人、全長18mにもなるそうです。大きさ的にはあのお台場のGンダム並みです。(話題性は負けますが)
以前このあたりは商店街の一角だったんですが移転したのか立ち退いたのか・・・今は更地になっていました。(※阪神大震災の時は被害の大きな地区でした)

それでも大きさは伝わりますか? それでも大きさ、分かりますか?


原作の横山光輝先生、神戸出身ということですが残念ながら世代的に私は鉄人28号はあまり良く知りません。氏の作品で思い入れが強いのはTVアニメで見てハマった「バビル2世」でしょうか?
子どもの頃、私も1つでいいから「しもべ」が欲しかったものです。
(「ぽせいどん」じゃなくていい、「ろでむ」でいいよぉ)

あとは仮面の忍者赤影かな?
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ・・・」というナレーションを鮮明に覚えています。

どっちも懐かしい!(ちなみに私は永遠の32歳)

最近、横山先生のコミックを近所の方に沢山お借りしたので貪り読んでいます。(武田信玄、伊達政宗、徳川家康とか)
もともとの原作は著名な作家陣とはいえ、三国志をはじめ、マンガで長編を残したのは偉大な業績だと思います。

モニュメント、場所は新長田駅から徒歩2分くらいです。

もっと見たい方はプロジェクトホームページへ!

by完成したらあらためて見に行きます!のふしぎ男

大阪お出かけ作戦(1)〜高級食材を堪能だ!

  • 2009/06/08(月) 20:40:42

とある航空会社のマイレージの期限が迫ってきました。

使い道について、やれDィズニーだ!ソウル旅行だ!と家族会議で紛糾しましたが・・・結局ホテルのディナーに落ち着きました。

奥様が「旅行もいいけど一度でいいからフカヒレの姿煮を食べたい」と言ったことが決め手になりましたよ。

クーポン券 早速マイルをクーポンに!


土曜日が参観日で月曜日が小学校がお休みなタイミングを利用して一家は大阪へ!

昨夜のきたないケータイ画像はココでした。写真右やや上に通天閣も見えます。

前記事の写真 前記事の写真


そう、ココはNっ航ホテル大阪。心斎橋にドーンと位置しているホテルです。

日航ホテル大阪 日航Hテル大阪

ホテル室内 ホテルからの写真でした!

対面の部屋 対面の部屋からは京セラドームも見えます


ホテルのレストランで高級食材を堪能だ〜!

続きを読む

オキナワを味わいたいの!

  • 2009/04/08(水) 22:21:40

記事が前後するのですが浜松出張の少し前、仕事帰りに飲み会に行きました。

Hょうご県内の某所です。(^_^;)

飲み屋さん 焼酎です

シメサバにくじらベーコン 芋焼酎にシメサバにくじらベーコン

こうやって見るといかにも酒飲みが好みそうなメニューばかりですねぇ(笑)

飲んだ帰りに行きたい場所があると仲間に提案したところすぐに同意を得ることが出来ました。

その場所とは・・・



この日の飲み屋さんの近くにある沖縄物産店です。

沖縄系物産店 沖縄系物産店


ここの一角に飲み屋さんがあって続けて沖縄グルメを味わうことにしました。

物産店 物産店は夜なので閉まっていました


沖縄系飲み屋さん このお店!

当ブログを訪れてくださる方は御存知と思いますが、私は頻繁に色んな場所に出張に行きます。

なのに・・・


北海道と沖縄には行ったことがないんですよ。


そんなこともあって、この日は沖縄の味を堪能したくなったのです。

おしながき おしながき



海ぶどう! 早速注文!海ブドウ!!

別名グリーンキャビアとも呼ばれる海ブドウはとってもおいしかったです!


沖縄系メニュー

沖縄と言えばゴーヤーちゃんぷるーは外せませんね。
あとは、イカスミの塩辛、チラガー・・・。

もちろん泡盛で乾杯!


そして、最後のシメは

ソーキそば ソーキそば!


紅生姜がドーン!と付いてきたのに驚きましたが、すぐその理由が分かりました。
ソーキ(豚)がかなり濃いからですね!

まだ知らない土地、沖縄ですが雰囲気だけ味わうことが出来ました。




こちらの物産店(東京や名古屋にもあるようです)

沖縄系のこちらの飲み屋さん


by某所と言いながらひそかにお店のリンクを貼っているふしぎ男