ブログで動画を!(8)アップロード編

  • 2009/02/02(月) 21:47:07

やっと最終回です。長かった〜 (>_<;)

ふしぎちゃんでもわかるように書けたかな!?動画講座

第8回。いよいよブログ記事に動画を添付します。

さて、ここDTIブログやFC2ブログなんかは動画に対応していて、動画を載せようと思ったらそのまま記事と一緒に送ってしまえばいいのです。実際私も最初の頃はそうしていました。

しかしそこにはいくつか問題がありました。

1.動画の容量が足りない
 すぐに容量がいっぱいになってこれ以上送信出来なくなってしまいました。(最初は圧縮せずに大きなサイズの動画を載せていた私も悪いのですが)

2.環境に依存する
 動画が再生出来ないというコメントを何度かいただきました。そうです、第3回の講座で書いた動画の種類の問題です。皆様のパソコンの状況によって再生できない場合があるのです。

それに今回大抵のブログサイトで動画記事が出来ることが目標ですから直接送るというテは「なし」にしたいと思います。

で、結局出した結論は動画共有サイトを利用する方法です。

動画共有サイトには有名なYouTubeがありますね。
ただブログに向いているのは写真共有サイトだと思います。写真共有サイトは大抵動画もOKなのです。

写真共有サイトはflickrなんかが有名ですが私はフォト蔵を利用しています。なにせ日本語対応なので(笑)

2013/05/02 フォト蔵では動画のアップが出来なくなりましたので現在はこの記事は参考になりません。


こういうサイトは、データがブログサーバー以外の外部になるので、もし重くなったらブログ表示に支障が出るというデメリットがあります。よくブログパーツをつけたらブログパーツの置いてあるサーバーが重くて記事がなかなか表示出来ない・・・っていうアレと同じです。

でも!それを補って余りある以下のメリットがあります。

1.大容量データが置ける
 私の記事では使い切れないくらいの大容量を割り当ててもらえるのでサイズを気にする必要がないです。

2.互換性を気にしなくて良い
 動画の形式は沢山あると書きましたが、こういうサイトは内部でFLV形式というYouTubeなどで使われているFLASHで再生する形式に自動で変換されるので動画を見られないという問題を一気に解決できます。

ということでフォト蔵を例に動画記事をブログに載せる手順を簡単に説明します。

続きを読む

ブログで動画を!(7)動画編集4「吹き出しはタイムラインで!」

  • 2009/02/01(日) 21:00:41

ふしぎちゃんにもわかってほしい動画講座

第7回です。
いよいよムービーメーカー編の最後です。

今回は予告通り画面に文字を入れてみましょう。

手順は、前回同様タイトルまたはクレジットの作成から入ります。

タイトルを追加
タイムラインで選択したクリップにタイトルを追加するを選びます。

さて、ここはちょっとしたポイントがあって動画のどこに入れるかを決めてやらなくてはいけません。

そこで、タイムラインの青い線を動かして

ココだっ!

という場所にセットします。
タイムライン タイムラインを決める


私はおもちゃの声に合わせてテロップを流してみる感じにしました。
テキストを入力中 入れるテキストを入力中


タイトルを追加 紙テープというのがテロップ風です


テロップが入りました テロップが入りました

入れた後でも文字の内容を直したり、位置を再調整することもできますよ。


吹き出しも入れよう!

ついでに三女の声に合わせて吹き出しを入れてみます。
動画を見ながらタイムラインを合わせて同じようにタイトルを追加します。
吹き出しを入れてみます 吹き出しを選びます


「ラーメン!」も入れときます。

吹き出しも入れてみます


随分楽しい動画になりました。これで一応完成とします。

ムービーメーカー、他にもBGMを入れたりここで紹介していない使い方が出来ます。
いろいろ発見してください。

次回、最終回。いよいよブログに投稿します!

byやったー、あと1回だ!のふしぎ男

続きを読む

ブログで動画を!(6)動画編集3「特殊効果を使いこなそう!」

  • 2009/02/01(日) 14:13:49

ふしぎちゃんでもわかる筈!?動画講座

第6回です。いちおう第8回で終わる予定です。頑張るぞ!(^o^;)/

前回でタイトルが入りました。
次は特殊効果を入れてみましょう。

またムービーメーカーを起動します。
ファイルメニューの中に「プロジェクトを開く」というのがあるので前回保存しておいたプロジェクトを選択します。
プロジェクトを開く プロジェクトを開きます

これで、前の続きから作業が継続できます。
(前回から続けてやっている方はこの操作は必要ありませんが)

前回の状態 前回の状態に戻りました



特殊効果を入れてみます。

ビデオ特殊効果 ビデオ特殊効果の表示を選ぶ


ビデオ特殊効果は画像を回転したりぼかしたりといった効果をつけることが出来ます。

やりかたはマウスで効果を選んで画像にドラッグ&ドロップします。
効果をつける 効果を選んでドラッグ&ドロップ!


実際に再生しながら確認しましょう。効果は複数入れることが出来ますよ。
今回、私は90度回転と白黒効果(グレースケール)を入れてみました。

入れた効果をやっぱりやめたい!というときは動画に付いた☆マークのところで右クリックして「ビデオ特殊効果...」を選んで不要な効果を取り除きます。

特殊効果の追加と削除 この画面からも追加できます。



動画の最後にクレジットを!

折角動画を作ったのですからクレジットも入れちゃいましょう。
要領はタイトルを入れたときとおんなじです。
タイトルまたはクレジットの作成 タイトルまたはクレジットの作成を選ぶ

ムービーの最後にクレジットを追加するを選びます。

クレジット入力中 クレジット入力中


タイトルと同じように色や字体を変えることが出来ます。

続きを読む

ブログで動画を!(5)動画編集2「タイトルを入れてみよう!」

  • 2009/01/31(土) 23:05:19

動画を撮影して編集してブログに載せてみよう講座。

このシリーズ、過去の記事は左のカテゴリー欄の「動画作成講座」からご覧ください。


ふしぎちゃんでもわかる予定!?動画講座

第5回です。

前回Windowsムービーメーカーを起動して撮影した動画をタイムラインに乗せるところまでいきました。

では、講座第1回で撮った動画を装飾してみます。

このムービーメーカーというソフト、Windowsにもれなく付いてくる割にはいろんな事が出来ます。
ちなみに私の過去記事の装飾動画はすべてこのソフトで作られています。

今回はまずこれにタイトルを入れてみましょう。
タイトルの作成 タイトルの作成
作業の中に「タイトルまたはクレジットの作成」というのがあるのでコレを選びます。

最初にタイトルを!
すると画面が変わるので「ムービーの最初にタイトルを追加する」を選びます。

早い話が動画の前に入れるタイトル画面を入れちゃうわけです。


タイトル入力中
タイトルのテキストを入力の画面に変わるので上の段にタイトルを、下の段にサブタイトルを入力します。


フォントと色を変えてみよう!

これだけではツマラナイのでフォントと色も変えておきましょう!

フォントと色を変更
「フォントと色を変更する」を選びます。


フォントと色を調整中
このタイトルのフォントと色を選択画面では字体の種類や大きさ、色などを自由に変更できます。
いろいろ試してみてください。

字体(フォント)の種類はお使いのパソコンに入っているフォントによって使える種類が変わってきますよ。

・・・だいたいええ感じで決まりましたか?


タイトルアニメーションを決める!

今度はタイトルアニメーションも変えてしまいましょう!

タイトルアニメーションの変更


タイトルアニメーションというのは所謂特殊効果です。
こんなふうにいろいろ種類があるので気に入ったのを選びます。

タイトルアニメーションの選択中
いろいろ種類があります!


再生しながら確認
再生しながら確認するとイイと思います。

最後に「終了、タイトルをムービーに追加する」を選ぶと選んだタイトルが動画に追加されます。

どうです?カンタンでしょう!

続きを読む

ブログで動画を!(4)動画編集1「準備しよう!」

  • 2009/01/31(土) 01:37:36

軽い気持ちで動画講座始めて・・・今は早く終わらせたい気持ちで一杯です。
思ったより記事を書くのが大変ですねぇ。
(これならふしぎちゃんのふしぎ記事のほうがよっぽど楽です)



では「ふしぎちゃんでもわかるよね!?動画講座」

前回第3回の続き。

いよいよ動画編集に入りましょう。もちろんお金はかけません(笑)

使うソフトはWindowsXPにもれなく付いてくる

Windowsムービーメーカー!

(WindowsMe以降に付いてくるようです、Vistaにも付いていると思います、たぶん)

スタートメニューからアクセサリの中にあるムービーメーカーを起動します。

ムービーメーカーの起動
ムービーメーカー起動っっ!

起動したら早速、次のどちらかの方法で動画ファイルを読み込みます。(どっちでもいいです)

方法1.ビデオの取り込みの中に「ビデオの読み込み」というのがあるのでそれを選びます。
するとファイルを選ぶ画面が出てくるので例のマイドキュメントにある撮影した動画を選びます。
ビデオの読み込み


方法2.マイドキュメントを開いて動画をマウスで掴んでムービーメーカーにドロップします。
ドラッグ&ドロップ
マウスのドラッグ&ドロップ操作って分かりますかぁ?

そうしたらムービーメーカーのコレクションに動画ファイルが出てくるはずです。

うまくいきましたか?


動画が入らない・・・うーん、うまくいかなかったら第3回で無理矢理書いてしまって講座を難しくしてしまった動画の形式に関係がありそうです。
動画を変換したらうまく読み込めるかもしれません。(変換特設ページはこちら!


さて、動画がムービーメーカーに入った貴方、ほぼ完成です(まだ何もしてないけど)

はい、

勝利者です。

ウイナーです。

ビクトリーです(笑)


そうです、動画形式で詰まってしまうのが今回の講座の一番の問題だったのです。

おめでとうございます。


では、みんなで手に手を取って(とらなくていいけど)次の段階へ行きましょう。

動画を装飾するにはさっきコレクションに入った動画をタイムラインに入れます。

動画を掴んで下部のバーに放り込みましょう。

タイムラインにお願い
タイムラインにお願い!

これで真の勝利者になるには、もうすぐソコです!!!

じゃ、編集は次回ってことで!

byあぁ、大変だ・・・のふしぎ男

ブログで動画を!(2)パソコン取込編

  • 2009/01/30(金) 07:02:06

ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座

の第2回です。

前回、デジカメで動画の撮影が出来たところまででした。
第2回はそのデータをパソコンに取り込みます!

(注意:私のパソコンはWindowsXPのパソコンです。それ以外の環境は説明できませんがWindowsなら似たようなものかなと思っています。 MacOSやLinuxな方はごめんなさい)


1.動画の取込準備

ブログに動画を載せようと思ったら普通はデータをいったんパソコンに取り込む必要があります。(装飾編集するので)

撮ったデータは多分SDカードに入っています。
ケータイの場合はminiSDカードかmicroSDカードかもしれません。
(本体メモリのほうに入っていたらSDカードに移動してください。)

SDカードいろいろ
SDカードいろいろ(Wikipediaより)

ケータイの場合はパソコンで受信出来るアドレスに動画データを送る方法もあるのですが

ウチは定額プランじゃない

のでそんな怖ろしい事は出来ません(笑)

SDカードを取り出します。 SDカードを取り出します。


このカードに入った動画をパソコンに取り込むわけですが、どうやるかというとSDカードが刺さるアダプタを準備します。
あ、デジカメとパソコンを直接接続出来るものがカメラに付いている場合はそれでもいいです。

SDカードアダプタ SDカードアダプタ

SDカードアダプタはいろいろなカタチのものがあります。小さな名刺サイズのものもありますね。
このアダプタはパソコンのUSBポートに繋がるタイプのものです。

USBポート これがUSBポート


ケータイで撮った場合は多分ミニSDカードかマイクロSDカードだと思うので、そういうときは変換アダプタも使います。(SDカードアダプタの横にちょっと写っていますね)


2.動画をパソコンにコピー

ではパソコンのUSBに繋がったアダプタにデジカメから取り出したSDカードを入れます。
すると多分、こんな画面が出てきます。

カード認識
フォルダを開いてファイルを表示するを選択

そこで「フォルダを開いてファイルを表示する」を選択します。

そうしたら画面が出るのでマウスでクリックしながら出来た動画ファイルを探します。

できてます
あった!

動画ファイルをパソコンにコピーします。
どこに置いてもいいんですがとりあえずマイドキュメントに放り込みましょう。

マイドキュメントへコピー
動画ファイルを選んでおいてマウスで右クリック。
「送る」メニューの中に「マイドキュメント」があるのでそこを選びます。

念のため「マイドキュメント」にちゃんと入っているか確認してくださいね!

これでコピーが出来ました。

(第3回に続く)

byそろそろ説明が破綻してきたふしぎ男

続きを読む

ブログで動画を!(1)撮影編

  • 2009/01/28(水) 21:16:33

少し前の記事「すきなひとはだあれ?」で使った動画、何人かの方に褒めていただきました。

でも実際にはこういう動画の作り方って割とカンタンなのです。

(※あの動画中の「ネコ!」は無理矢理言わせてるんじゃないの?という貴重なご意見もいただきました。別にヤラセじゃないですよ。)



ということで、急遽

「ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座」

を開講します!

※この講座は、あくまでふしぎ男が書いている「ブログへの動画掲載のひとつの手段」に過ぎません。他にもたぶん沢山方法があることをお断りしておきます。

あ、それから講座は我が家の「ふしぎちゃん」レベルで書きますので
「何をアタリマエのことを言ってるんだ?」
とか思う方も沢山いらっしゃると思いますがソコはご了承ください。

それでも、もしブログで装飾の入った動画を掲載したいという方の一助になれば幸いです。


1.撮影準備


動画を撮るには当然、ビデオカメラデジカメケータイなどが必要です。
ふしぎ男のケータイは、かなりヘボいのでデジカメを使っています。

デジカメで撮影! コレを使っています



2.動画を撮る

 私の場合はデジカメなので、デジカメを動画(ムービー)モードに替えて撮影します。

動画モードにする方法は機種によって違いますので説明書等でご確認ください。

動画モード1 動画モード2
動画モードの切り替え方はいろいろ!



3.撮影時の注意点

撮影時間はブログに載せることを考えて(ネタにもよりますが)だいたい30秒以内を目安にしています。
私はパソコン上で「長さ」まで編集するなんて面倒なことはしないのです。

あと、私のブログは原則顔出しなしなので、

「顔が写ってしまったり」
「三姉妹の誰かが名前を言ってしまったり」

した動画は残念ながらボツにしています。

だから、今までのナマ歌記事でも結構撮り直したりしましたよ。




じゃあ何か撮ってみましょう!

三女にこの前のおもちゃで遊んでもらいましょう。

撮影が終わったら再生して掲載できるか判断します。


動画講座1 もとの動画

以上で動画が出来ました。

(第2回に続く)

byひょんなことから講座がはじまったっ!のふしぎ男

ブログで動画を!番外編(動画変換)

  • 2009/01/28(水) 00:00:00

この記事は第4回でムービーメーカーに動画が読み込めなかった貴方のための救済記事です。
ただし、救済出来るかどうかは定かではありません(汗)

でもやるだけやってみましょう!

まず、こちらのリンクをご覧ください。
Mイクロソフトのムービーメーカーのサポートページなのですが動画の形式がこのページのビデオファイル、またはムービーファイルにあるか確認してください。

もし、なかったらサポートする形式に変換しないといけません。
(あってもうまくいかない事もあるかもしれませんね)

ちなみに私の環境ではmov形式で出来たデジカメの動画はダメでした。

そこでmov形式をavi形式に変換したいと思います。

【MOV形式をAVI形式にしてみよう!】

この変換はappleのQuickTime PlayerのPro版がいいらしいのですが有償で

私は持っていない

のでフリーのツールをさがします。

このツール(RAD Video Tools)が良さそうです。ダウンロードしてインストールもしちゃってください。

終わったら早速このツールを起動します。

画像を選んでConvert!


保存したマイドキュメントフォルダからうまくいかなかったmov形式のファイルを選んでConvert a fileボタンを押します。

すると別の画面が出てくるので
AVIを確認

変換されるファイルの拡張子が.aviになっていることを確認してConvertボタンを押します。

圧縮比を聞いてくるのでここは無圧縮にします。


無圧縮

しばらく待ったらaviファイルが出来ている(と思います)。

ケータイで撮った3gpファイルも同じ手順でaviファイルが出来ましたよ。

うまくいったら講座4回目に戻って出来たaviファイルを選んでくださいね!

byこれでダメならもう解説は降参!のふしぎ男