突風の惨劇!&三女のおんがくかい

  • 2010/12/04(土) 14:14:20

昨日は風が凄かったです。
今朝の新聞にも各地での被害が載っていました。
各地で被害が! すごい風でした (-_-;)

実は我が家にも大損害が!






俺の名はジョニー・タコ。プランター守備隊の戦士だ。
ジョニー・タコ!? ジョニー・タコ!?(あの映画かっ!)

この前、功績を認められて隊長を務めることになったんだ。

上官「ジョニー・タコ、歩兵部隊の隊長をやってみんかね。」

タコ「・・・はっ、私が死ぬか適任者が見つかるまでならっ!」

こうして機動歩兵部隊「タコ愚連隊」が誕生したんだ。





そしてこの日、それは突然やってきた。

バターン!

タコ隊長「何事だっ、バグ(虫)の急襲か?(最近ちょくちょくスズメバチタイプが飛来してくる)

隊員「ち、ちがいます。突風です!要塞が倒れましたっ!!」

突風の惨劇 衝撃画像!

タコ隊長「何っ!被害状況を報告しろっ。」

隊員「はっ、報告します。

ばじこちゃん(バジル)・・・全滅、
朕幻斉(ちん・げんさい)先生(チンゲンサイ)・・・全滅、
にんじん・ハットリくん(時無し五寸ニンジン)生存わずか、
しゅんぎくん(春菊)全滅!、
サダラくん(サラダ菜、チコリ、グリーンリーフなど)復旧困難、

らでぃこちゃん(ラディッシュ)は健在です。





タコ隊長「くそっ、なんてことだ。」

被害はさらに深刻で要塞を覆っていたビニールも破けてしまった箇所がある。

タコ隊長「とにかく生存野菜の救出に当たれ!全員で手分けして復旧だ!」

隊員「サー、イェスサー!」

数時間後、ビニールの補充が届きなんとか復旧した。

しかしやられた野菜は戻っては来ない。

復旧完了! 復旧完了!

「また一から出直しだな」ジョニー・タコは呟いた。

 原作SF小説  こっちはその映画

おまけ記事は三女の音楽会!

続きを読む

バグ戦争!プランターを死守セヨ!!

  • 2010/10/22(金) 00:00:00

先にハッキリ書いておきます。

私は虫が大の苦手です。子供の頃は平気でしたが。

いや、実は家族全員がムシはダメなんです!(唯一長女がまだマシか)

それなのになぜか始めたベランダ菜園。
そう、最初は悪夢が起こるなんて正に夢にも思わずに・・・。






ってことで事実を元にした小説風記事にしてみます(構想6ヶ月、執筆2時間!時間かかった!



オレの名はジョニー・タコ。プランター守備隊の隊員だ。

ここの基地(ベランダ)の守備隊に着任してからの日々はそりゃ酷いもんだった。

最初に設置されたのは「ひーちゃん」こと「薬師丸ヒマ子(小型のヒマワリ)」だった。
この頃はまだ平和だった。守備隊なんてカタチだけの退屈な仕事だったよ。

次は「みつばみつを(三つ葉)。」コイツはなかなか育ちが遅くて大変だったな。

その後は「小松菜親分さん(コマツナ)」だったけ。
そういや「インゲン・オブ・ジョイトイ(インゲンマメ)」なんてのもいたな。

プランターのなかまたち プランターのなかまたち

平和な日々に終焉が迎えたのは、「しゅんぎくん(春菊)」と「はじこちゃん(バジル)」登場のあたりだ。

ヤツらは突然やってきたんだ!なんでこんな貧相な菜園に来たんだ!!

ばじこちゃん攻防戦(バジル)」ではなんとかヤツらを倒せたが「ばじこちゃん」も全滅しちまった。



ばじこちゃんの悲劇の後、この基地には戦闘記録(記事更新)が残っていないんだがいろんな戦いがあったんだぜ。

「第2次ばじこちゃん攻防戦」では予想以上の敵(ヨトウムシ)の猛威にオレたちは恐れをなしてただ見つめるだけだった。情けないが手も足も出なかったぜ。ヤツらにだって手も足も無かったんだがな。

「しゅんぎくん襲撃」では葉にびっしり付いた大量のアブラ・タイプ(アブラムシ)にビビってしまいしゅんぎくんを放棄させられる羽目になった。

「らでぃこちゃん(ラディッシュ=赤丸はつかダイコン)防衛戦」では損害軽減のため未成熟のまま収穫を余儀なくされた。
らでぃこちゃん らでぃこちゃん収穫中 収穫中
もう司令部は基地を閉鎖(プランターを断念)しようかと本気で考えたほどだ。

「第3次ばじこちゃん攻防戦」では現れた敵に新型兵器(園芸用木酢液)を投入。
戦果を期待して原液を撒いてしまったために一夜でばじこちゃんが全滅。
木酢液投入! 木酢液投入
我々の大失態だった。

オレたちが勝利した戦いもある。それは

朕・幻斉(ちん・げんさい)先生だ!(青梗菜)」
ちん・げんさい先生 ちん・げんさい防御!
ちん・げんさい先生(単語の切るところを間違ってはいけない、「げ」とか)

このときは進入防止ネットでヤツらの襲撃を防いだんだぜ。効果抜群だったよ。

うまく守れてあの有名な料理の素人鉄人がオレたちに料理を振る舞ってくれたんだ。
お料理 素人鉄人の料理(過去に未公開)

レシピは見たらわかります
レシピは写真見ただけでわかるだろっ(爆)



今日は時なし五寸ニンジンのにんじん・ハットリくんの周囲をパトロールしていた。
にんじんハットリくん ええかんじで育っていたのに にんじんハットリくん

そしてなにやら妙な粒状の物体を発見した。
ん?何だ? 何だ、コレは?

オレはハットリくんの葉や茎を注意深く観察した。そうしたら明らかに食い荒らされた跡がある。
葉っぱが根こそぎ・・・ 葉っぱが根こそぎ・・・
全部ヤラれて茎だけになったところもある!畜生!!

そしてヤツらを見つけたんだ!あの青いヤツを。
ターゲット発見! クリックで拡大
オレ「識別表に無いヤツです。ものすごく大食いですよ。隊長、新型でしょうか?」

隊長「・・・そのようだな。よし、ヤツらを排除する。各員配置につけ!」

背中に目玉みたいな模様がある。アレは蝶タイプに変体するヤツか?

俺たちは主力装備である園芸用の熊手を片手に捕獲体制に入った。
くそくそくそっ! くそくそくそっ!(映画ST3のパンフを撮影)
にんじんのハットリ君の危機だ。ムシが苦手だなんて言っていられない!

敵を捕らえた! たくさんいるとコワい・・・
小さな鉢なのにこんなに見つかった!
ハットリくんの被害は甚大だったが我々守備隊はなんとか死守した。

オレ「くそっ、無農薬だと格好の的だ!このままだと陣地は敵に占領されてしまう!」
オレはそう言っててうなだれた。

隊長「今、総司令部では対策を検討中だ。新兵器投入の噂もある。それまでここを持ちこたえるしかない。」

オレ「・・・し、しかし」

隊長「ここの状況は上層部もわかっている。もうすこし辛抱しろ!」

オレ「は・・・い。」

そのとき、アントタイプ発見(アリ)の緊急電が入り守備隊は全員出撃していった。



その日、激しい戦闘の後で使用不能になったプランターを見つめてたたずんでいたオレは周囲の歓声にハッと我に返った。
「何だ?どうした??」
司令部から新兵器がくるんだとよ。コレで俺らも安泰だ。
「何だって、新兵器?」
軍のオーナーであるふしぎ一家が大枚をはたいて(3.5K円)配備するらしい。
秘密兵器投入! コレか・・・

早速組み立てにかかれ!隊長の声が響いた。
早速組み立てだ! 設置中!
そして数時間後(どんだけかかっとんねん)オレたちの新しい拠点が完成した。

そう、司令部の出した答えは陣地の要塞化だった。

要塞化完了! 要塞化完了!
これならこれからの季節、温室効果もある!オレたちは次なる戦いの勝利を確信した。

「これでヤツらの侵入をカットできるぞ。真の勝者はオレたちだ!」

みんなの気勢が上がった!

(つづく・・・かもしれない)

by菜園記事再開に時間がかかりすぎたのはバグ(虫)の抵抗が激しいから!?のふしぎ男

ばじこちゃん、仁義なき戦い!

  • 2009/11/19(木) 22:24:02

前回の続き)

すくすくと育っていたはずの「はじこちゃん!」

ところが・・・なんか穴のあいた葉っぱがちらほら。
しかも成長途中の小さな葉まで欠けているのがある!

それによく見ると葉っぱの上に黒い小さな粒つぶがたくさん!
この黒いのは何だ!? この黒いのは何だ!?

な、何だ!? 病気なのかな?

それでも黒い粒を払って様子を見ることにしました。





しかし毎日のように黒い粒が!ばじこちゃんもどんどん弱っていく!


心配になってらっちゃんさんに伺ったり、ぐーるぐるぐーぐるで調べてみると





どうやら症状からしてヨトウムシなる虫の仕業らしい!

あの黒い粒つぶはヤツのフンだったのかっ!


ヨトウムシ、漢字で書くと夜盗虫。


昼間は土の中にいて、夜「ばじこちゃん」の葉っぱを食い荒らしていたのです。

何も一株しかないばじこちゃんを狙わなくても・・・。(T_T)



ふてえ野郎だ!



そして・・・とうとうばじこちゃんは見るも無残な姿に・・・。
見るも無惨なばじこちゃん 枯れてしまったばじこちゃん


むーん、許せん! ヤツを退治だ!





しかし、ここで問題が・・・

続きを読む

「しゅんぎくん」と「ばじこちゃん」

  • 2009/11/16(月) 22:48:51

このブログを始めてから時々ベランダ菜園をネタにしてきました。

★次女ふしぎちゃんが育てるのを放棄した

ひまわりの薬師丸ヒマ子!(カ・イ・カ・ン・・・)


★三つ葉のみつばみつを! (みつをだもの)


★小松菜の小松菜親分さん!(ずんずんずんずんずんずんずんずん)

小松菜親分さん 小松菜親分さん

★長女が学校から持って帰ってきた

インゲン豆のインゲン・オブ・ジョイトイ!インゲン様とお呼び!)

と色々登場しました。







さて、その後・・・

「みつばみつを」はタネが古くなったのか植えても芽を出さなくなりました。

そこで、ニュー・カマーを登場させることにしました。

(これが今から約1ヶ月前のことです)


その名もズバリ

春菊のしゅんぎくん


しゅんぎくん しゅんぎくん

あーんど


バジルのばじこちゃん!

しゅんぎくんのアップ しゅんぎくんのアップ

あ、今記事では「ばじこちゃん」の写真はないです。(ばじこちゃんはタネからじゃなく苗でした)

ふしぎちゃんの跡地にも 跡地にも!しゅんぎくん
長女の育てていたインゲン様の跡地にもしゅんぎくんを!

しゅんぎくんは、これから鍋の季節に良さそうです。
ばじこちゃん、ちょっと季節はずれみたい・・・。

彼らはとても順調に育っていました。

しかしっ!ある日

ばじこちゃんに異変がっ!

(つづく)

byブログ、休み癖がついてしまいそうなふしぎ男



次女ふしぎちゃんのクラスも明日(11/16)から学級閉鎖になるようです。
やっぱりアイツ怪人ガッキュウヘイサーの仕業か!?ふしぎ戦隊はどうなった!?(爆)

Harvest!親分さん&Father's Dayパート2

  • 2009/06/21(日) 20:36:40

今日が本当の父の日、前記事の三女のプレゼントで喜んでいたら今日は次女ふしぎちゃんと三女が手紙をくれました。

ふしぎちゃん&三女のてがみ ふしぎちゃん&三女のてがみ

何が書いてあるのかな? 何が書いてる?

ふしぎちゃんの手紙 ふしぎちゃんの手紙



ぱぱへ
しごとでがんばってるから(ふしぎちゃん)も学校がんばるからね。(ふしぎちゃん)より
だいすきだよ
(最初取消線のようになっていたのを長女に指摘されて直したそうです)



三女の手紙! そして三女のてがみ

「ぱぱ」の文字は長女に教わりながら書いたそうです。
ちょっと私の顔はAンパンマンみたいですけど(爆!)

さらにっ!こんなサプライズも!!

横断幕まで!! なんと横断幕!

なんと長女は横断幕を作ってくれました。


もう感激です!\(^O^)/


やたら「がんばれ」のメッセージばかりなのが気になりますが嬉しいことです。(^o^;)


そこで私は急遽「ある人物」にコンタクトをとることにしました・・・

続きを読む

増殖!親分さん!!&名前決定!

  • 2009/06/17(水) 21:30:20

小松菜親分さん、順調に∞MULTIPLIESしております。

小松菜親分さん
小松菜親分さん、増殖中!

順調すぎて間引きしなきゃいけないのかな?と思ってちょっと減らしました。

間引きしてみました
間引きしてみました


こんなんでいいのか?親分さ〜ん!?



いっぽう長女のインゲン豆、今日は白と黄色の花をつけていましたよ。

インゲンマメ、開花!
開花してる!


インゲンマメは名前が無かったので一方的に名前をつけました。

その名は







インゲン・オブ・ジョイトイ!(爆!)







名前からしてセクスゥィ〜だ〜。(~_~)v


もう私を釘付けにしてしまう!(意味不明)


※ちなみに、こんな名前をつける人はゼッタイいないだろうと思って検索してみると・・・いました(笑)


ま、周囲を気にせずこの名前を使うことにします。(^_^)


この名前、長女を筆頭に三姉妹は猛反発です・・・。(「インゲンまめ子」じゃ芸が無いでしょうに・・・)


byインゲン様とお呼び!のふしぎ男

親分さん!隆盛を極めろ!!&参観日だ〜

  • 2009/06/06(土) 21:34:03

今日は長女&次女ふしぎちゃんの小学校の参観日でした。

なので私も行きましたよ。

参観日だ! 参観日だ〜


到着したらちょうど休憩タイム。5年生の教室に行くと、長女がしおらしく教室にいるので担任の先生やクラスの男の子に「なんで?」とツッコまれていました。
いつもは外で暴れ回っているらしいです。(笑)

いっぽう、ふしぎちゃん@2年生、授業中もずっとキョロキョロして後ろに立っている私や奥様が気になる様子。そんなの気にせんでいいからパシッと手を上げてキメてくださーい!(^_^;)

っていうか先生の話をきいてください!




音楽会もそうですが、授業参観も厳しく撮影禁止が通達されてまして写真は撮れません。

せめて階段の写真を。

踊り場で踊れ! ふしぎちゃん&三女


階段の踊り場、踊っている人は見たことありませんがなんで踊り場っていうんでしょう!?

仕方ないからいっちょ私が踊りますか?(意味不明!)




さて話は変わって1週間前、彗星のごとく登場した


小松菜親分さん♪


植えてから2日目にはもう芽が出てました!

発芽した! もう出てます


今日はこんな状態!

一週間でコレ 一週間でコレ!


うーん、さすが親分さん・・・


成長早っ!


でもちょっと多すぎるので間引きしないとダメでしょうかね・・・?





あと前回、長女が学校から持って帰ってきて育てているモノ

ソラマメと記事に書きましたが、長女に

インゲンマメやで!

と訂正されてしまいました。


インゲンマメでした〜 インゲンマメでした〜



あ、BIG ミステイクっ!


by明日は大阪にお出かけします!のふしぎ男

ずんずんずんずん!?

  • 2009/05/31(日) 09:45:33

多くの野菜の成長には丁度いいシーズンになってきました。
家庭菜園をされている方も多いと思います。

うちでも最近、長女がベランダでソラマメを育て始めました。
写真は・・・いろんなものが写ってしまうので上から撮ってます。(^^;)


長女のソラマメ すでにツルが手摺りに巻き付いてます


えぇそうです。以前みつばを育てていたところです。
(みつばくんは最終的に素人鉄人の料理の具材になりました。)

なので私も再びベランダ菜園を始めることにしました。


そうそう、


当ブログでは育てている植物には名前をつけることにしています。





以前の記事では

薬師丸ヒマ子(カ・イ・カン!)

みつばみつを(だってみつをだもの・・・)

などが登場しました。


その時の関連記事

ひーちゃんのお引っ越し http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-160.html
その名はヒマ子! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-168.html
ひま子カンゲキ? http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-192.html
「みつを」に願いを! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-203.html
急遽登場!素人鉄人!! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-258.html




今回、何を育てようか随分悩みましたが育てやすくて時期にも左右されないということで


小松菜に決定!



小松菜 小松菜



早速彼の名前ですが・・・発芽前からもう決めちゃいました。


そう!


「ずんずんずんずん〜小松菜親分さん♪」(爆!)

(※たぶん分かる人にだけ分かります。私は自称32歳ですけど何故か知っています)




小松菜親分さん 小松菜おやぶんさん♪


当面の目標は芽を出して貰うことです。


byじゃついで電線音頭も踊りますか!のふしぎ男

「みつを」に願いを!

  • 2008/07/06(日) 15:19:50

この前、見事花を咲かせた

薬師丸ヒマ子ちゃん

出張から帰ってみると何故かいなくなっています。

ヒマ子がいなーい
ヒマ子がいな〜い!

「薬師丸ヒマ子は〜?」

「もぅ枯れたから捨てたわ」

ガーン!(タネを喰らう計画がっっ!!)

ヒマ子〜、カムバーーーーック!!!



ま、どうせ食べられるかどうか分からないくらい小さなタネ

だったので、ここは潔く諦めてヒマ子跡地

新たなタネを植えるべく買ってきました。じゃーん
ミツバ

名前は

「みつば みつを」

にします!(※決して漫才師のコンビ名とかではない)

こっそり植えようとしたのに写真を撮っていたら三姉妹に
感づかれてしまいました。

わいわいやってないでちゃんと植えろよ!
われも われもと植えに来ます

はてさて、ちゃあんと芽が出るでしょうか???

はてさて
三女に名前を教えておきました

by 芽を出せ!みつを!!・・・なふしぎ男

(つづく)

ひま子カンゲキ?

  • 2008/06/24(火) 21:49:14

数週間前、鉢の引っ越しをしたことを記事にした彼女、
「その名はヒマ子!」「ひーちゃんのお引っ越し」参照ください)

薬師丸ひま子がっ!

ついに花が咲いたというのでパチリとやってみました。

ヒマ子カンゲキ〜
ヒマ子カンゲキ〜

なんだかしばらく見ないうちに薬師丸ひま子は、ドーピングまで
受けて強化人間植物にされています・・・か!?

まぁ今までの植物は、長女が持ってくるごとに

散々枯らしてきた

ので今回無事に花をつけたのは良いことです。

このひまわり、たぶん小ぶりな品種だと思うけど
(次女ふしぎちゃん@1年生の教材の付録だし)

タネはお酒のアテになるのかしらん!?(自爆!!!)

by 咲いてカ・イ・カ・ン! ふしぎ男