そんなダイソーなっっ!?

  • 2011/02/27(日) 23:00:00

最近は仕事が忙しくて我が家の三姉妹を絡めたブログのネタがあんまりありません。

でもこの前の休日、少し時間があったので家族で出かけてみました。

行き先は単に

100円ショップです。(ヒマだなぁ)

100円ショップ、私はあんまり行く機会は無いのですが料理の素人鉄人で使うスウィーツのトッピング用缶詰とかお菓子関係の機材調達でたまに使ってました。

だけど最近は鉄人が全然現れませーん。(爆)

そんなわけでこの日は郊外のショップへ。
だいそー Dイソー

いざ店内へ! いざ入店!

それにしても100円ショップってたまに行くと色んなモノが売っていて楽しいですね。
「こんなモノまで105円!?」なんてものもちらほら。

まぁ、100円(税込み105円)で販売できてしまう仕組みを知ると・・・品質、労働問題、海外調達、環境問題などちょっと考え込んでしまう部分もありますが安さに負けてとりあえず欲しいモノだけお買い物。(^^;)
戦利品 この日のお買いあげ

コピー用紙はFAXプリンタ用。マグカップは奥様&ふしぎちゃんのお気に入り。タネ(レモンバームとしそ大葉2つで¥105)はもちろんベランダ菜園用です。

お気に入り! ふしぎちゃんのお気に入り。

なんかカワイイぞ!

そんななんてことない休日のヒトコマでしたっ。(素っ頓狂なモノでも出てくれば別だけど記事ネタとしてはかなり弱い)

続き記事は前記事(ケータイ投稿)の種明かし。

続きを読む

青森へGo!2009(3)

  • 2009/11/30(月) 07:01:58

青森に出張してきました。今年3回目です。
出張記事といえば、他に書くことがないのでグルメなネタを!

今回の居酒屋さんです。
おしながき そそるメニューがたくさん!
青森に来るといつも思うんですがお品書きにそそる品々がたくさん!

もし食べきれるなら全部オーダーしたいっ!(爆)

シメ鯖 まずはシメ鯖から

いろいろかき揚げ かき揚げ&タコわさび&シーザーサラダ
かき揚げはホタテイカの入って贅沢だー!

カンカイ カンカイ
こちらは聞き慣れないカンカイという魚を焼いたもの。
カンカイ(寒海)・・・別名コマイ。鱈の仲間だそうです。食べた感じは、大きなシシャモのような・・・。(^_^)

こちらの居酒屋、青森なのに焼酎が沢山置いてあり、私は目ざとく「赤霧島」を発見!
赤霧島 なぜか青森で赤霧島を!

白子刺 白子香り揚げも!
真タラの白子2連発!刺身と香り揚げ!もう濃厚すぎ!(>_<)

もうすっかりご満悦な私でした。

翌日の夕方、出張先での仕事を終えて帰途につきます。
仕事のあとの一杯! 仕事のあとの一杯
またこのビールがうまいっす!

そんな今回も慌ただしい青森出張でした。

ブログの更新ペース、落としたのはいいんですが日がたつごとにどんどん更新意欲が薄れていく・・・。なかなかさじ加減が難しいかも。このままフェードアウトしないように気をつけよう!(^_^;)

byえっ!?もう11月も終わり??のふしぎ男

続きにはお散歩編をつけましたっ!

続きを読む

青森へGo!2009(2)

  • 2009/10/27(火) 06:56:30

先週は今年2回目の青森出張でした。
青森だっ! 青森だっ!
出張と言えば・・・お約束のグルメ記事です。仕事が終わって早速お店へ!

ところが以前に行ったお店、満席だったので別のお店を探します。
なんか目立つ店だぞ! なんだか目立つ店を発見!

いかにも青森っぽい!
いかにも青森っぽいお店!!

続きを読む

青森へGo!2009(1)

  • 2009/08/29(土) 20:21:33

去年は何度も行ったのに、今年は今頃になって初の青森出張です。
しっかりグルメ しっかりグルメ!


気になったポスター これ、気になりました。
一度行ってみたいなぁ

飛行機では今回もしっかりゲット!
しっかりゲット! あのバーガーだ!


特に変わったことはありませーん(笑)


ってことで今回の記事終わりで〜す(爆!)

やる気なしモード中・・・





あまりにも内容が無いので三姉妹の奇声映像でも貼り付けておきます。

扇風機に叫ぶ! posted by (C)ふしぎ男


あ、そうそう

選挙はちゃんと行きましょうね!



byブログ更新を放置してダラダラしてま〜す、のふしぎ男


8/30追記
扇風機、去年も同じようなことやってました。

http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-191.html

ベトナムへGo!(4) ホーチミン散策編2

  • 2009/08/12(水) 20:38:49

前回の続き。

こちら、前回もちらっと出てきた中央郵便局。
中央郵便局 中央郵便局
この建物もフランス植民地時代のものだそうです。
中に入ると正面にホー・チ・ミンの肖像画が見えました。

中央郵便局内部 郵便局内部
もちろん現在も窓口は営業中。郵便局なのになぜかお土産ショップもありました。(なぜだー!)

続いてこちら。
市民劇場 市民劇場界隈
右の建物が市民劇場です。いかにもフランスっぽさが感じられるバロック様式の建築です。国会議事堂として使用されていたこともあるそうです。
市民劇場2 市民劇場
ちなみに今はいろんな公演が行われているようです。この劇場と直接関係ありませんが演劇で思い浮かぶのは、ここホーチミン(サイゴン)を舞台としたミュージカル、ミス・サイゴン。ミス・サイゴンといえば本田M奈子さん。私はステージを観たことはないのですが割と好きだったので知らないうちに万感の思いがこみあげてきました。(-_-;

歩き回って疲れてきたのでトレードセンターの最上階のカフェ・バーへ。
最上階カフェ 最上階カフェ・バー

333ビール 333ビール
もうコーヒーはやめてビールです。(笑)
3はベトナム語でba(バー)。なのでこのビール、バー・バー・バーって言うそうです。(^o^)
氷の入った333で喉を潤しながら眺望を楽しみます。
カフェからの眺望1 カフェからの眺望1
眼下の眺め。夜景だとキレイでしょうね。
カフェからの眺望2 カフェからの眺望2
こちらはサイゴン川が見えます。

そんな感じでこの出張もいよいよ終わり。夜には帰国の途につきます。

結局ベンタイン市場では何も買わずに、国営百貨店の食料品売り場でゲットしたものは・・・?
おみやげ フォーとベトナム・コーヒー
インスタント・フォーだ!それにベトナム・コーヒー。
ベトナム・コーヒーは帰ってから飲んでみましたが味が全然ちがーう!淹れかたがあるのかな?(※少し練乳を入れるみたいですね)

おみやげ2
それとよく分からないお酒(三女の足も写ってます)。ベトナムのウォッカのようです。
ペットボトルに入っているのもすごいですが蓋をあけてみるとココナッツのような香りが広がります。香ばしい風味だけど・・・体に悪そうで・・・もう買わないでしょう(爆)

続きを読む

ベトナムへGo!(3) ホーチミン散策編1

  • 2009/08/11(火) 08:20:07

空き時間でホーチミンを散策しました。

まず目立つ建物がは聖母マリア教会(サイゴン大教会)。フランス統治下の19世紀後半に建てられたカトリック教会です。Dong Khoi(ドンコイ通り)の北にあります。日曜にはちゃんとミサがあるそうです。
聖母マリア教会 聖母マリア教会
レンガがきれいで思わず撮影してしまいました。
聖母マリア教会と中央郵便局 教会周辺
聖母マリア像も見えますね。右奥の旗の立っている建物は中央郵便局です。
(こちらは次回記事で登場)

そして市場に向かって歩いていると何かを発見!
何だ? ヘリと戦闘機だ!

何だ?2 こっちは戦車
ここはホーチミン市博物館。フランス植民地時代に建てられたそうです。戦争の背景についての展示があるようです。私は前を通っただけですが・・・。

戦争と言えば、戦争証跡博物館というのが別にあってこちらはベトナム戦争の歴史と実際に使用された兵器、写真などの展示があるそうです。枯れ葉剤の被害でホルマリン漬けの奇形児などの展示もあるらしいので私はそちらに足を運ぶことはできませんでした。(-_-;)

そして、やってきました。ベンタイン市場。
雑貨屋さん こちらは雑貨屋さん

約1万平方メートルもあるという巨大マーケット。
ベンタイン市場 ベンタイン市場

もう衣類から食材、生き物まで何でも売っています。

こうなると、

私のディスカウント物欲大作戦

が実行されるか!?

と思いきや・・・

市場の中は暑い!!

ので早々に退散。(しかも今回仕事で来ているのでお土産購入にそれほど強い思い入れは無いし)

あと値切ろうと思ったら時間がかかるしね。(^_^;)
本当は電卓片手の攻防戦をお見せしたかったんですが(笑)

市場でチェーを発見! おおっ!チェーだ
チェー売り場発見!(チェーは第2話参照
やっぱりものすごい種類のチェーがあるみたいです。

大通り 大通りですね

バクダン?アイスクリーム Kem BACH DANG
バクダン・アイスクリーム。ホーチミンでは有名なアイスクリームやさんだそうです。・・・食べれば良かった(泣)

続きを読む

ベトナムへGo!(2) ナマ春巻&バインセオおまけでチェー編

  • 2009/08/09(日) 21:10:58

続いてディナー編です。

行ったお店はHai Ba Trung(ハイバーチュン通り)にあるHOA TUCというレストラン。(※当ブログではお店の名前や有名人の名は逆SEO対策のために伏せ字にしてますがなぜか海外は名前を出しちゃってます、笑)

ディナーはこの店! 洒落た店内です
メニューはベトナム/英語、そして日本語のものもあったのでひと安心。

ビールだ! ご当地ビール
SAIGON EXPORT。ベトナムのビールです。どこに行ってもとりあえずビール、ですね。(小爆!)

ベトナムに来たら頼まなきゃイケナイ、と思っていたメニューは生春巻。
ナマ春巻! ナマ春巻!
かなり大ぶりで1個でもなかなかのボリューム。エビが詰まってます。

サラダもオーダーしようと思ったのがこちら
サラダ
英語メニューではグリーンパパイヤのサラダとなっていたんですが日本語は青マンゴーと揚げ舌ヒラメの和え物になってました。ん?青マンゴー?グリーンパパイヤ?どっちだろう?(@_@;)

エビの塩・とうがらし焼き エビの塩・とうがらし焼き
エビの横に添えてあったのはオクラでした。それがおいしかったです(笑)

エビのしょうがとネギソース炒り エビのしょうがとネギソース炒り


・・・と、ここでオーダーした料理はなぜか


エビばかり


ということに気が付いてかなりショックに。
気を取り直してもう一品を待ちます。

続きを読む

ベトナムへGo!(1) フォー&ブン編

  • 2009/08/08(土) 16:29:40

仕事の関係でベトナムに行ってきました。ホーチミンに2泊ほどしただけなんですが・・・。
とりあえずレジャーじゃないし、殆ど仕事してたんで市街を散策出来たのは帰国日の半日ほど。
記事は写真を取り留めもなく貼っていきます。2回ほどで終わらせようかと思ってましたが、写真のサイズのチェックを忘れてしまい、ブログサーバーに投稿したあとで

写真が大きい

ことに気が付きました。アップし直すのも大変なので1話文の写真を削ることにします。ってことで4話くらいお付き合い下さい。

ベトナム、私にとっても初の訪越です。ホーチミン、噂には聞いてましたがとにかくバイクが多い!
ホーチミン1 バイク多すぎ!
道を渡るのも慣れないと大変です。
ホーチミン2 バイクに轢かれそう
車道でも歩道でもお構いなしですからこわいこわい・・・(^o^;)

この国に来てまず困ったのがお金。通貨はVND(ベトナムドン)。
関空ではJPY(日本円)からVNDにExchangeできないみたいのでとりあえずUS$に替えて入国。タンソンニャット空港でVNDに換金しました。
ただし、レートがさっぱりわからない。しかも紙幣の桁数がやたら多い!50万ドン札っていったい幾らなんだろう・・・?ベトナムの高額(桁)紙幣を手にしたのでやたらお金持ちになった気がします(笑)

泊まったホテル 宿泊したホテル
ホテルは日系なのでフロントも日本語、困ることはありませんでした。

ではグルメネタを連発しましょう!

朝からフォーだ! 朝食はフォーを!
ホテルの朝食バイキング、いきなりフォーをオーダー!(^o^)
朝食のデザート 朝食のデザート
白くて黒いつぶつぶのやつはドラゴン・フルーツですかね?

ランチはこの店 ランチに行ったお店
ランチは統一会堂(旧南ベトナムの大統領官邸)のすぐそばにあるbuntaというブンのお店。

続きを読む

浜松へGo!2009

  • 2009/04/04(土) 22:10:19

4月3日は浜松に出張でした。

昨年10月に初めて訪れて以来、2回目の日帰り出張です。

浜松 2度目の浜松!


前回と同様、今回も昼食でうなぎ狙いです。

今回のお店はこちら!

今回のお店 今回のお店


11時30分からの開店と同時に満席になってしまいました。かなりの人気店のようです。

予約してて良かった・・・。(笑)

うなぎちゃん 店内のいけすにいたうなぎちゃん!


そして待つこと20分





ついに出会いの瞬間が来た・・・!

キター!
キター!

うなぎ白焼き重!


ふしぎ男がうなぎの白焼きと・・・出会った・・・

白焼
白焼のアップ

もちろん肝吸い付き!

白焼きはワサビと生姜醤油でいただきます。

うーん、初めての味! ちょっと鱧っぽい食感でしょうか?

おいしいです! コレは日本酒に合いそうな気がする!!!
(もちろんこれから仕事なので飲めませんが)


これで今回のミッションを完了することが出来ました。(いやミッションは出張ですから!)

デザートのメロン メロンも付いてましたよ


ごはんのおかわりも出来たみたいです。(しませんでしたが)

とっても満足でした!


そして・・・

出張先での仕事が終わって帰途につきます。

駅でゲットしたものは





あげ潮 前回購入以来奥様のお気に入り「あげ潮」


そしてもう一品目をひいたものは・・・

うなぎイヌ ウナギイヌのどら焼き


今度浜松に行くことがあったら次は餃子を攻めてみたいぞ!

by白焼き、強いて言えば私は蒲焼き派かも!のふしぎ男

宇都宮へGo!

  • 2009/03/26(木) 21:11:59

水曜日に栃木県の宇都宮に日帰り出張してきました。

関西在住なふしぎ男、東京まで行って、東北新幹線に乗り換えます。
ホームには、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線など見慣れない形の新幹線車両が色々いてビックリ!

そして、実は初めての2階建て車両に興奮!!
2階建新幹線だー 2階建新幹線だー!

そういや東北新幹線ってもうすぐ青森まで延伸されるんですよね。
ところでMaxやまびこって何がMaxなんだろう? 4人で踊るのかな?(爆!)

車内販売のナゾ 車内販売のナゾ!

2階車両なのに車内販売が来たので驚いていたらカートはリフターで運ぶんですね。

宇都宮だー 宇都宮だー

着きました! 宇都宮、初めて訪れる地です!!

宇都宮といえば、もちろん





ザ!

ギョーザはどこダー? ギョーザはどこダー?

今回、日帰りなのでランチで餃子狙いです。予定より早く到着するために

頑張って早起きした気合の入れようです(爆!)

こっそりと、栃木にお住まいのSTUぱぱさんにおススメの店を教えていただいていたのでそこを探します。幸いパセオという駅ビルの中に支店があってすぐ見つかりました。

行列ですかー? このお店です。すでに行列が出来ています。


このお店へ! わくわく、どきどき!


焼き餃子2人前+ご飯のセットが1番人気のようで、このメニューにしました(¥580)

宇都宮ギョーザだ!  ギョーザのアップ

これが宇都宮ギョーザかぁっ!

気になるお味は・・・

続きを読む