開発環境移行!

  • 2008/02/29(金) 12:35:12

以前、「最強・最短の開発環境は?」「ソフト開発の決定版!?」に書いたけど

あれから流れが変わって、ついにうちの部署も現在上流設計中の案件から開発環境を

VS6 → VS2005(VS2008じゃないよ)に移行するぞ!

ということになりそうです。

VS2005 VS2005


機能を実装する上で、旧環境ならこうしよう!と考えていた部分は
移行するにあたりネックになる部分を以下のように解決します。

・DirectXによる3D表示
   SDK 2007(November)からはManagedのサンプルが消えてますね。
   Managed DirectXはどうやら死んだようだし、XNAとかいうゲーム用SDK
   はちょっと手が出せないからネイティブC++で開発する。

・Ethernet通信部分
   VS2008ではWCFとか新たな通信関係のインプリメントがあるようですが
   ここは手堅く高速で枯れたネイティブC++のソケット通信で開発する。

・GUI部分
   ここは .netの見せ場でしょう。ビジュアル勝負ですから。
   で、当初は共通化としてActiveXコンポーネント、ActiveX DLLで考えていた部分はそれぞれ

   .netコントロール(Windowsコントロールライブラリ)
   .net dll(クラスライブラリ)

   を選択します。

開発言語は何でもいいけど、新人を中心にコード開発を行う予定なのでVBかな?
(個人的にはC#のほうが好きだけど)

生活発表会@幼稚園

  • 2008/02/28(木) 22:17:05

昨日の予告通り今日は、うちのふしぎちゃん(次女)の「せいかつはっぴょうかい」。

結果を先に書けば、事件を期待して行ったにもかかわらず残念ながらここでネタに出来るような話はありませんでした。


ここ数年は音楽会など、この手のイベントは「撮影全面禁止」、

「この日の模様は後日業者の発売する写真やDVDを買ってください」

というのがフツーになっているんですが何故か今日は、

カメラ・ビデオ撮影解禁!

ということで、各親御さん気合が入っていました。

セリフ発声中


うちのDVカメラは調子が悪いのでデジカメのみです。

しかし、アレです。 すでにこの年齢でキャラ別の棲み分けが行われているようで、担任の先生がこどもたちに相応の配役をしていましたね。(役によって出番にかなり差があるから余計目立った)

だからうちのふしぎちゃんは1シーンでセリフも一言だけだったんです。

そりゃ長女と違って、次女は確かにそれで精一杯なんですよ。
分かってるんですけど・・・。


・・・まぁちゃんと喋れたからいいか。


でもいつか化ける日が来るかもしれません・・・来ないと思うけど。

・・・
・・・
・・・

うそうそ!このままでいいですよ。 ふしぎちゃん!
でも、もう少しだけ空気(K)が読める(Y)ようになってもらえるとうれしいな。

あしたは発表会!

  • 2008/02/27(水) 21:54:02

昨日、次女ネタだったので、またカブりますが、あしたは次女の幼稚園の発表会です。

ふしぎ男もちょっと見に行こうかと思っています。

20080227215401


去年の発表会の劇では、まさに「蚊の鳴くような」声で台詞をしゃべるし、運動会の棒引きでは、引かないとダメなのに相手に引かれるままどんどん前に進んでいって3秒で負ける彼女ですから何かと心配です。

今日は奥様から台詞を大きな声で言う特訓を受けていたようです。

どうも「おばあさん」の役らしい・・・

ふしぎ語録3

  • 2008/02/26(火) 22:36:31

今日は別の事を書く予定だったんだけど、それは明日に回して急遽、

前回の「ふしぎちゃん語録2」に続く第3弾です。

我が家には、随分前に通販で購入したこういうものがあります。

もはや置物
もはや置物


で、今夜もそろそろブログ書こうかなと思っていたら、今日はたっぷり昼寝したのでまだ起きていた「ふしぎちゃん」次女が尋ねてきました。

次「パパ、いつになったらコレ外に持っていくの?(なぜかちょっと怒り気味)」

ふ「ハァ???」

ふ「(どうやら今まで自転車だと思っていたらしい、と気づいた)」

ふ「こんなん、外に持っていっても動かされへんやん、タイヤないし」

次「じゃあ、タイヤつけてもらったらいいやん」


・・・

やっぱりふしぎです。

そんな彼女は今日も三女を巻き込んで「おうちごっこ」をしています。
おうちごっこ1
カーテンの中が「おうち」らしい


そしてここでも!
おうちごっこ2
↑ここに入ると長時間出てきません


次女が何処にでも作ってしまう(本人曰く「おうち」の)場所を

ふしぎ家夫婦は



と呼んでいる。

使用例:あ、またあんな所に「巣」作ってるわ!

ふしぎ行動炸裂!の "もうすぐ1年生" 次女であった。

寝食べちゃんと寝食べくん

  • 2008/02/25(月) 22:26:07

なにやらタイトルが「アンパンマン」みたいになってしまったけど。


(ふしぎ家の中で話題につき)昨日の話題の第2弾です。


寝食べちゃん1号
寝食べちゃん1号(長女)


あれから、「寝食べ」で検索してみると、あるわあるわ・・・
世間でも寝食べ現象は結構確認されているようです。

でも、ネットの情報の「寝食べ」は多くの場合

・(子どもが)食べながら寝てしまう
・(またはその後)寝ているのに食べている(飲んでいる)

というようなことを指しているようです。

そういう意味では我が家の「寝食べちゃん」は意味が異なりますね。

我が家の場合、食べているものが何か

謎なんですから。


今夜もふしぎ家では、この謎で持ちきりでした。


寝食べちゃん2号
寝食べちゃん2号(次女)


「何か寝ながら食べてるんかな?」

「・・・食べてるんやろな」

「なんか・・夢のような話やな」

「夢やがな〜」


最後は、大木こだま・ひびき師匠みたいになってしまった。
チッチキチー・・・。

寝たべちゃん!?

  • 2008/02/24(日) 22:15:23

娘たちが寝ているときに、時々「くちゃくちゃ」とやってるんですよね。

で、長女がちょっと反抗したときに言ってやったんです。

ふしぎ男:「寝てるときにいっつも何か食べてるくせに。」

長女:「そんなん食べてないもん」

ふ:「いいや、食べとるって。 "寝食べちゃん" やな」

長:「うるさい! そんなんちがうもん。」

寝食べちゃん
寝食べちゃん?




そこへ奥様がひとこと。

奥:「あんたら、親子そろって ”寝食べくん” と ”寝食べちゃん” や」

ふ/長「・・・」

・・・そうなのか!?(ふしぎ男×長女×次女)

別に食べてる記憶なんてないんだけれども。

いつもふしぎではないです!

  • 2008/02/24(日) 13:39:13

今日は、静かに音楽など聴いていたりします。

ふしぎ男が昔、十八番にしていたカラオケの曲は村下孝蔵さんの「踊り子」

勝負服とかいう言葉がありますが、まさに勝負曲でした。

1999年のある日、ニュースで村下氏の訃報を聞いてからは、何となく歌わなくなりました。

・・・
・・・
・・・

最近画像サイトで偶然、生前の動画を見て懐かしさがこみ上げてきました。

村下孝蔵 - 踊り子(動画は埋め込まずにリンクだけにしておきます)

今度、カラオケに行ったら歌ってみようかな・・・。

今日はネタふりもオチもなしです。

いっときますか!

  • 2008/02/23(土) 00:30:29

20080223003028
今日はマラソンネタです。

4月のさつきマラソン、エントリ完了しました。

このレース、過去に3回くらい行ってるんですが、結構好きなんですよね。

なぜかというと

・例年4月中旬なんですが、兵庫県宍粟市山崎町なので、まだ大抵桜が残っていて綺麗です。
・コースはなだらかでほぼ真っ直ぐ。 走りやすいです。
 ただし、ハーフは折り返し手前でちょっと登り坂がありますけど、「ハーフはもう出ないから大丈夫!」(ハーフに出る方すいません)
・のどかな田園風景で、まったり走れます。
・周囲にお風呂が結構あるので終わってからさっぱり出来ます。

そして、もう一つ気に入っている理由は「仮装しているランナーが多め」なことです。

過去には、「スパイダーマン(全身タイツ)」「マツケン」「レイザーラモンHG」などの扮装した方を目撃しています。

今年もそんな楽しい人がいるといいのですが。(ぜったいいると思うけど)

かくいうふしぎ男も「密かに仮装したいと思っている」んですが、タダでさえ体力が「いっぱいいっぱい」、仮装なんてしたら酸欠で死にそうになるから無理はしないことにします。

でも、ちょっと楽しみです。

あ、その前にみっきぃもあったっけ・・・。

あぁ掃除機(番外編)

  • 2008/02/22(金) 12:53:42

あぁ・・・掃除機編
続あぁ掃除機編
おまけ編

と続いて終わったはずなのに、まだやるのか? この話。

というのも、今朝何気なしに電車の中でニュースをななめ読みしていたら
価格.comが2007年の大賞5製品を発表!のニュースが。

よく見てみると、生活家電部門のプロダクト大賞には、ふしぎ男が購入したナショナルMC-P700Jがぁっ!

価格.comのプロダクトアワードサイトはこちら。

ふーむ、なんかいいタイミングでしたねぇ。
レビューだけ見てろくに製品の検討もせず衝動買いしたけど、大賞とったんならよかったよかったということにしておきましょう。 わはは。

おいしゅうございます

  • 2008/02/21(木) 21:15:34

今日は長女(小3)の参観日ということで、会社にお休みいただきました。

でも、ふしぎ男の仕事は学校に行くことではなくて

三女の子守り

です。

ふと、冷蔵庫を見ると、こんなものがありました。
コレは「冷凍食品」で、期限は解凍後3日程度とのこと。

ロールケーキ
ロールケーキめっけ!

このロールケーキ、よく見るとこんな文字が!
鉄人坂井のロールケーキ
こっ、これは!

そう、コレはあの料理の鉄人

フレンチの坂井宏行

のロールケーキではないかぁ!


では、ここで自問自答・・・。

どうですか、お味は? 料理記者歴なんか少しもないふしぎ男さん?」
「う・・・ん、さっぱりしたお味ですよね、おいしゅうございます。(コレが言いたかっただけの前フリ)

おいしゅうございます


モトが冷凍なので、さすがに先日の紅玉ロールケーキに風味ではかないませんが、それでも結構イケました。

でも、鉄人坂井なのになんで製造は大分県なんだろう!?




おまけ

掃除機の話は昨日で(無理矢理)完結したんですが、今日コイツで掃除してみました。 感想を以下にざっくばらんな箇条書きで(かっこ内はちょっと心配なこと)

・パワーは今まで以上です。(電力も消費するかも)
・ハウスダストランプはノズル中央部以外に手元でも光ります。
・だから思わず一生懸命掃除してしまいます。(かえって疲れるかも)
・音は今までのモノより倍くらいうるさいです(吸引力とのトレードオフかな?)
・綺麗になった感は、確かにあります
・やっぱりちょっと楽しいかも
・三女も使ってます(笑)
新型掃除機
三女も注目!