悩ましいコトバ

  • 2008/08/29(金) 00:42:55

昨日(前回記事)はボロボロだったので今日は少しまともな事を書こう!

世間ではかなり前に話題になったこの本。
(私も美容院で手にとってパラパラっと見た女性誌でもこの本の特集やってました)

なんだかんだで読むの後回しにしていましたがやっと読み終わりました。

夢を叶えるゾウ
夢をかなえるゾウ


いわゆる自己啓発本ですが、かなり変わった設定(というか切り口)で非常に読みやすかったです。
何でもドラマ化(スペシャル版と連続ドラマ)されるとかで、
主演はスペシャル版が小栗旬さん、連続ドラマ版は水川あさみさん、ガネーシャ(神様)は古田新太さんだそう。 ドラマもおもしろそうです。(10月2日放送みたいです)



話は変わりますが、文化庁が「国語に関する世論調査」という報告を発表しています。
もう、発表して1ヶ月くらい経つのでご存知の方もいるかと思いますが・・・。

でもね、これが結構興味深かったので今日のネタにします(笑)

まず目に付いたのが外来語。
エンパワーメント
権限付与。本来持っている能力を引き出し,社会的な権限を与えること。
タスクフォース
特別作業班。特定の課題を短期間で解決するために,特別に編成された集団。 (フォースってスターウォーズか?)
エンフォースメント
法執行。法律などを実際に守らせるようにすること。


・・・こんなコトバ

私は使いません(使えません)

あと気になる言い方
(部下が上司に)明日は,休まさせていただきます
(会議で司会者が)私から御説明いたします

そういえば良く聞く気がします。


そして間違って理解している言葉もありました。
憮然として立ち去った。」の意味は「ぷくーっとふくれている」ではなく「失望してぼんやりとしている様子」

琴線に触れる」は、てっきり「地雷を踏む」ってことかと思っていましたが「感動や共鳴を与えること」なんだそうです。



しらなかった〜。



by日本語ってムズカシイ!のふしぎ男

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について(文化庁)


(あとがき)
今日は訳あって更新がすごく遅くなりました。 皆様のところ訪問したいのですがちょっと無理そうです。昨日といい、ちゃんとできなくてごめんなさい。