探偵ラリレロ − コッピーのナゾを解け!

  • 2008/10/10(金) 22:45:14

新ユニット「コピいとうとコッピー&ブルー」の結成
彼らのことはしばらく記事にしなくていいやと思っていたら

またもや大事件発生!


メンバーのコピ林幸子(衣装がスゴイ)とコピ川憲一(たぶんサソリ座)が

水死・・・。


私は、原因を探ろうとしたが何もわからないので、

自称天才数学者?のガリレオラリレロ先生

に調査を依頼することにした。

探偵ラリレロ
どっかで聞いたような先生だ・・・



ラリレロ「私は水死事件なんかに興味はない」

ふしぎ男「とにかく頼みますわ、また同じような事件が起こったら困るし」

ふしぎ男「それに・・・もし解決できたら、あの滅多に料理を作らないさすらいの素人鉄人の料理をご馳走するから!」

ラリレロ「何っ!本当か? ・・・とにかく現場には行ってみよう」

・・・というわけで、ラリレロ先生と一緒に水槽に向かった。
第一発見者は三女@2歳児。 彼女は今朝、「コピいとう」たちにエサをあげている。
異常を発見したのは10月10日の午後5時頃。
三女の「動いてないでぇ」の声に寄ってきた長女の話によると
一匹一人(コピ林幸子)は水面に裏向きに浮かんでいたという。
もう一人のコピ川憲一(おそらくサソリ座)は底にたたずむように死んでいたという。

水死事件
現場の状況


ふしぎ男「どうだ? 何かわかるか?」

ラリレロ「さっぱり分からない・・・。面白い!実に面白い」

ふしぎ男「何がおもろいねん? サカナ2匹2人が死んでるんやで」

ラリレロ「私はサカナの感情には興味がない」

ふしぎ男「この2人にはステージの衣装を巡って確執があったという噂があるんやけど」

ラリレロ「だから私はそういうサカナの感情など非論理的なことには全く興味がない」

ラリレロ「・・・でも前にも死亡事件があったそうだな?」

ふしぎ男「あぁ、コピ川清ね。 彼は水死ではなく水槽から飛び出したんだ。 それとコッピーファイブの他のメンバーのときは 2つの水槽に分かれていたんだけど、同じ水槽の3人が全部水死した。」

ラリレロ「その時、何か変わったことは?」

ふしぎ男「別にないで。 水替えもしたばかりだったし。 エサもあげてたし」

ラリレロ「2つの水槽で同じようにか?」

引っ越し前の2水槽
引っ越し前の2つの水槽(今はもっと大きい水槽)

ふしぎ男「そう、何ともなかった3人の水槽は私がエサをあげたし、全滅した3人のほうは・・・次女ふしぎちゃんがあげてたし」

ラリレロ「酸欠や病気ということはないのか?」

ふしぎ男「以前もそう考えて5人には今はこんなに大きな水槽だ。 それに病気なら感染して全部死ぬはずだ」

・・・何かを考えていたラリレロ、急にふしぎちゃんの「おけいこちょう」を広げてなにやら数式を書き始めた。

おけいこちょう
ラリレオはおけいこちょうに書くんだね


そして何枚目かに式を書き終えたとき、顔を上げた。

ふしぎ男「・・・何かわかったんでっか?」

ラリレロ「いや、まだ仮説の段階だ。」

(続く・・・かどうかわからない)

by今回は大作だ!のふしぎ男