新酒まつりでホイリゲを!

  • 2008/11/02(日) 14:53:29

神戸ワイン城(農業公園)に行ってきました。

ワイン城 神戸農業公園ワイン城

神戸ワイン発祥の地 ここは神戸ワイン発祥の地


何しに行ったかというと





ワイン新酒まつり!


帰りは運転できなくなるので、嫌がる奥様に頼み込んで家族で出かけました。
入園料・駐車料無料で子ども向けのイベントもあると言うことが決め手になりました。

私は普段ワインは飲みませんが、こういうイベントがあると知ると、つい来てしまいます。

こらこら キミたちは飲めません

早速試飲開始! 三女がいきなり試飲のワインに手を出そうとするのであわてて制止。

新酒祭りだ!と言っても結構地味なイベントです。

それでも、イベントを知っているワイン好きは集まってくるし、ちょっとしたステージのパフォーマンスやザリガニ釣りなどもやってました。

カメさん カメさんもいました


陶器の展示販売 陶器の展示販売



生ハムの試食販売 イタリア産生ハムの試食販売


世界の珍しいチーズの試食販売も楽しみだったのですが、この日はやって無くて残念。

ホテルの屋台も! ホテルの屋台もありました


そして・・・ここへ来た最大の目的は

ホイリゲ無料試飲!


時間に間に合うように行ったのですが、行列が出来ていたので、すかさず並びます。

ちなみにホイリゲはドイツ語で、ワイン製造過程の発酵初期の状態のもののことだそうで、アルコール度数は3〜5%です。


ホイリゲ、ゲット! ゲット! 初めて味わいます


炭酸ガスが出ているし、甘い! でもおいしい!
ちょうど・・・ファンタみたいなお味(のお酒)といったら分かるでしょうか。

有料試飲 有料試飲で

その後は有料試飲コーナーでオススメワインと生ハムをガッツリいただきます(笑)

昼食中 三姉妹は屋台のお味を!


三姉妹は屋台で買ったパンやフランクフルトを食べてます。
でも、食べ終わって長女が
「お昼ご飯まだー?」とか言ってきます。
「今食べたやん」
「えー、アレはおやつやん」
ってことでカフェレストランに行くことに。

でも、食後に気がつきましたがココにはバーベキューサイトもあったから最初からBBQ狙いで来りゃ良かったと思ったりして。

ワインの製造工程 ワインの製造工程

ここは何度となく来ているのですが、いちおうワインの製造工程も見学。

澄み渡る空 ちょうどいい季節です


そのあとちょっと公園の遊具で遊んでから、園内の昔の農家に行きました。

昔の農家 昔の農家


正しくは民具農具展示館というらしいですが、この農家は徳川十一代将軍家斉の時代と書いてありました。 開園時にここに移築したようです。

江戸時代 江戸時代とは古いなぁ


農機具 昔の農具


あ、そうそう、新酒ワインはしっかり購入しました。
赤を開けたのですが口当たりがよくておいしかったです。

しっかり購入 買わないわけがないでしょう


byこの日は昼間から酔っ払い!のふしぎ男