青森へGo!11(2)

  • 2008/12/18(木) 07:36:30

朝っぱらからホテルで記事を更新しております。(笑)
(皆様への訪問は今夜、家に帰ってからになります)

今回は青森駅に程近いビジネスホテルに宿をとりました。

アスパム アスパムもライトアップ!

すっかりシリーズ化してしまった青森出張、泊まるところはまちまちなのですが、青森市内はこれまでも何度か泊まっています。

なのに飲み屋さんが集まっている場所は駅から少し離れた場所にあることをやっと最近知りました。
夜、仕事がひと段落したので、その場所へ向かいます。

このお店 見つけたのはこのお店

印象的な名前のお店です。お寿司の握りを楽しみながら飲めるお店だそう。
カウンターは満席だったので奥の座敷に通していただきました。

おしながき そそるお品書きです
とりあえずのビールはエビスで。

ゆりねの天ぷら ゆりねの天ぷら

まずはゆりねの天ぷら。 私にとって「百合根」といえば茶碗蒸しってイメージがありますね。


ホタテのバター醤油焼き ホタテのバター醤油焼き

お店の方にお薦めは何ですか?と聞いたらやっぱりホタテです、とのこと。おいしいです。
記事に写真はありませんが、ホタテの刺身もオーダーしましたよ。
とにかくこちらでいただくホタテは最高でした。


ハタハタの田楽 ハタハタの田楽

こんなの私の地元じゃ食べられないでしょうねぇ。郷土料理だと思いますがハタハタの田楽。しかも子持ちでお腹からあふれそう!


寄せ鍋 寄せ鍋

このお店お薦めの寄せ鍋。 鱈や鮭それにキノコなんかが入っていました。ダシがおいしくてお箸がどんどん進みます。


おさけのおしながき お酒は!?

そうそう、お酒ですがやっぱり青森は日本酒でしょう!

田酒山廃仕込み 田酒山廃仕込み

これまた、お薦めをお伺いしたら「田酒の山廃仕込」が今しか出ないとのこと。早速注文!
私にとっては田酒だけでも結構レアだと思うのに山廃仕込とは!


シメのお茶漬け お茶漬け

お腹一杯になってきたのでお茶漬けをオーダー。
写真の鮭、マグロをご飯に乗っけてからお茶をかけて最後にイクラをいれていただきます。


・・・とここで、にぎりを全く頼んでいないことに気がつき大後悔!
せっかくお寿司が楽しめたのに・・・
また来よう!

byやっぱりグルメ記事になってしまうふしぎ男