素人鉄人のスゥいーツを!

  • 2008/12/20(土) 15:58:43

この一週間、時節柄ということもあって飲み会が続いています。
青森出張でも飲んでたりして、かなりお疲れのふしぎ男です。
皆様も飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう!



なんて言っておきながらが登場してしまいました。

そう、気が向いたときにしか登場しないさすらいの素人鉄人、今日は

お菓子に挑戦

です。

ではカップケーキを作ってみましょう!

と思ったけど

型がマドレーヌ用しか見あたらないので

マドレーヌにしましょう!


(いきなり方針変更かいっ!)


材料 材料はこちら!


今回はお菓子なので分量は適当とかそれなりじゃダメなのでちゃんと書きます。

<材料>
小麦粉100g
バター100g・・・がないのでネオソフト100g
砂糖80g
タマゴ2個
みかんの缶詰


<作り方>
タマゴの白身をかき混ぜてメレンゲを作ります。

メレンゲを! メレンゲを!

これに小麦粉と砂糖をふるいながら混ぜます。

うまく混ざったらタマゴの黄身もまぜまぜします。

最後にネオソフトも混ぜますがちょっと溶かした方がいいので火にかけてから混ぜます。


全部混ざったら型に流すのですが・・・

型に流します ココが鉄人スペシャル!


いちおう素人鉄人のレシピは創作料理(本当か!?)ということになっていますのでウチにあったみかんの缶詰を一緒に入れます。

入れる前にクッキングペーパーとかで極力汁気を取ります。

オーブンで焼き焼き オーブンで焼き焼き

コレをオーブンで焼きます。 180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。(写真は焼き上がりが気になる三女)

いいかんじで焼き色がつくように時間は適当に延長します。





できあがり!
ふしぎ男風マドレーヌ(見た目はイマイチだ)

できあがりっ!


お味は・・・

これはおいしいっ!

マドレーヌの甘さとみかんの酸っぱさが何ともいえず良いです!

ひと仕事終えた鉄人。また一歩進化してしまったのである。わっはっは。

<あとがき>
たぶん水分のせいだと思いますがみかんのまわりには若干隙間ができてしまいました。

ちょっと焼き目をつけてから型に入れた方が良かったかもしれません。

本当は鉄人は「みかん」ではなく「パイナップル」の缶詰を使いたかったようです。

でもおいしかったのでよしとしましょう。今度パイナップルも試してみます。

by超カンタンに出来ておいしかったのだ!のふしぎ男