ブログで動画を!(5)動画編集2「タイトルを入れてみよう!」

  • 2009/01/31(土) 23:05:19

動画を撮影して編集してブログに載せてみよう講座。

このシリーズ、過去の記事は左のカテゴリー欄の「動画作成講座」からご覧ください。


ふしぎちゃんでもわかる予定!?動画講座

第5回です。

前回Windowsムービーメーカーを起動して撮影した動画をタイムラインに乗せるところまでいきました。

では、講座第1回で撮った動画を装飾してみます。

このムービーメーカーというソフト、Windowsにもれなく付いてくる割にはいろんな事が出来ます。
ちなみに私の過去記事の装飾動画はすべてこのソフトで作られています。

今回はまずこれにタイトルを入れてみましょう。
タイトルの作成 タイトルの作成
作業の中に「タイトルまたはクレジットの作成」というのがあるのでコレを選びます。

最初にタイトルを!
すると画面が変わるので「ムービーの最初にタイトルを追加する」を選びます。

早い話が動画の前に入れるタイトル画面を入れちゃうわけです。


タイトル入力中
タイトルのテキストを入力の画面に変わるので上の段にタイトルを、下の段にサブタイトルを入力します。


フォントと色を変えてみよう!

これだけではツマラナイのでフォントと色も変えておきましょう!

フォントと色を変更
「フォントと色を変更する」を選びます。


フォントと色を調整中
このタイトルのフォントと色を選択画面では字体の種類や大きさ、色などを自由に変更できます。
いろいろ試してみてください。

字体(フォント)の種類はお使いのパソコンに入っているフォントによって使える種類が変わってきますよ。

・・・だいたいええ感じで決まりましたか?


タイトルアニメーションを決める!

今度はタイトルアニメーションも変えてしまいましょう!

タイトルアニメーションの変更


タイトルアニメーションというのは所謂特殊効果です。
こんなふうにいろいろ種類があるので気に入ったのを選びます。

タイトルアニメーションの選択中
いろいろ種類があります!


再生しながら確認
再生しながら確認するとイイと思います。

最後に「終了、タイトルをムービーに追加する」を選ぶと選んだタイトルが動画に追加されます。

どうです?カンタンでしょう!

続きを読む

ブログで動画を!(4)動画編集1「準備しよう!」

  • 2009/01/31(土) 01:37:36

軽い気持ちで動画講座始めて・・・今は早く終わらせたい気持ちで一杯です。
思ったより記事を書くのが大変ですねぇ。
(これならふしぎちゃんのふしぎ記事のほうがよっぽど楽です)



では「ふしぎちゃんでもわかるよね!?動画講座」

前回第3回の続き。

いよいよ動画編集に入りましょう。もちろんお金はかけません(笑)

使うソフトはWindowsXPにもれなく付いてくる

Windowsムービーメーカー!

(WindowsMe以降に付いてくるようです、Vistaにも付いていると思います、たぶん)

スタートメニューからアクセサリの中にあるムービーメーカーを起動します。

ムービーメーカーの起動
ムービーメーカー起動っっ!

起動したら早速、次のどちらかの方法で動画ファイルを読み込みます。(どっちでもいいです)

方法1.ビデオの取り込みの中に「ビデオの読み込み」というのがあるのでそれを選びます。
するとファイルを選ぶ画面が出てくるので例のマイドキュメントにある撮影した動画を選びます。
ビデオの読み込み


方法2.マイドキュメントを開いて動画をマウスで掴んでムービーメーカーにドロップします。
ドラッグ&ドロップ
マウスのドラッグ&ドロップ操作って分かりますかぁ?

そうしたらムービーメーカーのコレクションに動画ファイルが出てくるはずです。

うまくいきましたか?


動画が入らない・・・うーん、うまくいかなかったら第3回で無理矢理書いてしまって講座を難しくしてしまった動画の形式に関係がありそうです。
動画を変換したらうまく読み込めるかもしれません。(変換特設ページはこちら!


さて、動画がムービーメーカーに入った貴方、ほぼ完成です(まだ何もしてないけど)

はい、

勝利者です。

ウイナーです。

ビクトリーです(笑)


そうです、動画形式で詰まってしまうのが今回の講座の一番の問題だったのです。

おめでとうございます。


では、みんなで手に手を取って(とらなくていいけど)次の段階へ行きましょう。

動画を装飾するにはさっきコレクションに入った動画をタイムラインに入れます。

動画を掴んで下部のバーに放り込みましょう。

タイムラインにお願い
タイムラインにお願い!

これで真の勝利者になるには、もうすぐソコです!!!

じゃ、編集は次回ってことで!

byあぁ、大変だ・・・のふしぎ男

ブログで動画を!(3)動画確認編

  • 2009/01/30(金) 21:58:06

「ふしぎちゃんでもわかるのか!?動画講座」

3回目を迎えたこのシリーズです。

さて、いよいよ動画編集に入るわけですがその前に確認しておきたいことがあります。

え?早くしろって? まぁそう慌てないでください。(ふしぎちゃんレベルですから)



第2回で読み込んだ動画、いったいどんな動画ファイルなんでしょう?

写真などの静止画もそうですが、そもそも動画ファイルには沢山の種類があります。
まずファイルの拡張子がいろいろあります。

ファイル名の後ろが

.avi になっているファイル
.mov になっているファイル
.mpg.mpeg になっているファイル

あとは .wmv などがあります。(他にもありますがデジカメだとこれくらいかな?)

話はそれだけではなくて、例えば同じ avi 形式のファイルでも画像のサイズ、フレームレート(1秒あたりのコマ数)、圧縮形式などで中身が全然違ってきます。

ある再生ソフトが動画ファイルを種類によって再生できたり出来なかったりするのはこのあたりに大いに関係がある(みたい)です。

では取り込んだ動画の形式が何か確認しましょう。

前回、保存しておいたマイドキュメントを開きます。

マイドキュメント


どれどれ、前回の動画ファイルはどれだっけ?
あ、あったあった!

拡張子なし


え?ファイルの後ろに文字なんかない?

では、「ツール」メニューの「フォルダオプション」を選びます。
するとなんか画面が出てくるので「表示」というタブを選びます。
詳細設定を見ていくと多分「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていないと思います。

拡張子ありに!


そこでチェックしてOKすると・・・今度は出てきたはずです。

見えました

このファイルはaviですね!

ちなみに出来るファイルの種類はメーカーによって違うみたいです。

私の手持ちのデジカメではカシオのがavi、もう一方のニコンのがmovでした。

ついでにコメントの中で要望のあったケータイ動画も撮ってみました。
ケータイでも!


私のはSDカードが挿せないとんでもない機種なので奥様にケータイを借りましたよ(笑)
で、ケータイの動画ファイルは.3gpという形式でした。
ケータイの動画、かなり画像が荒いですね。高圧縮なんだと思います。ちょっと今後はキビシイかもしれません(最新のはどうだかわかりませんが)

で、この形式の違い、何か意味があるかですか?

ええ、あるんです。


これから使う編集ソフトで読み込める動画と読み込めない動画があるのですよ。

読み込めない場合は読み込める形式に変換してやる必要があります。(ちょっと手間ですが)
変換の方法は講座が長くなるいっぽうなので参考記事として別に書きますね。

さぁ、いよいよ次から動画編集の始まりです。

(第4回に続く)

by分かり易く説明するのはなかなか大変だと実感しているふしぎ男

ブログで動画を!(2)パソコン取込編

  • 2009/01/30(金) 07:02:06

ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座

の第2回です。

前回、デジカメで動画の撮影が出来たところまででした。
第2回はそのデータをパソコンに取り込みます!

(注意:私のパソコンはWindowsXPのパソコンです。それ以外の環境は説明できませんがWindowsなら似たようなものかなと思っています。 MacOSやLinuxな方はごめんなさい)


1.動画の取込準備

ブログに動画を載せようと思ったら普通はデータをいったんパソコンに取り込む必要があります。(装飾編集するので)

撮ったデータは多分SDカードに入っています。
ケータイの場合はminiSDカードかmicroSDカードかもしれません。
(本体メモリのほうに入っていたらSDカードに移動してください。)

SDカードいろいろ
SDカードいろいろ(Wikipediaより)

ケータイの場合はパソコンで受信出来るアドレスに動画データを送る方法もあるのですが

ウチは定額プランじゃない

のでそんな怖ろしい事は出来ません(笑)

SDカードを取り出します。 SDカードを取り出します。


このカードに入った動画をパソコンに取り込むわけですが、どうやるかというとSDカードが刺さるアダプタを準備します。
あ、デジカメとパソコンを直接接続出来るものがカメラに付いている場合はそれでもいいです。

SDカードアダプタ SDカードアダプタ

SDカードアダプタはいろいろなカタチのものがあります。小さな名刺サイズのものもありますね。
このアダプタはパソコンのUSBポートに繋がるタイプのものです。

USBポート これがUSBポート


ケータイで撮った場合は多分ミニSDカードかマイクロSDカードだと思うので、そういうときは変換アダプタも使います。(SDカードアダプタの横にちょっと写っていますね)


2.動画をパソコンにコピー

ではパソコンのUSBに繋がったアダプタにデジカメから取り出したSDカードを入れます。
すると多分、こんな画面が出てきます。

カード認識
フォルダを開いてファイルを表示するを選択

そこで「フォルダを開いてファイルを表示する」を選択します。

そうしたら画面が出るのでマウスでクリックしながら出来た動画ファイルを探します。

できてます
あった!

動画ファイルをパソコンにコピーします。
どこに置いてもいいんですがとりあえずマイドキュメントに放り込みましょう。

マイドキュメントへコピー
動画ファイルを選んでおいてマウスで右クリック。
「送る」メニューの中に「マイドキュメント」があるのでそこを選びます。

念のため「マイドキュメント」にちゃんと入っているか確認してくださいね!

これでコピーが出来ました。

(第3回に続く)

byそろそろ説明が破綻してきたふしぎ男

続きを読む

ブログで動画を!(1)撮影編

  • 2009/01/28(水) 21:16:33

少し前の記事「すきなひとはだあれ?」で使った動画、何人かの方に褒めていただきました。

でも実際にはこういう動画の作り方って割とカンタンなのです。

(※あの動画中の「ネコ!」は無理矢理言わせてるんじゃないの?という貴重なご意見もいただきました。別にヤラセじゃないですよ。)



ということで、急遽

「ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座」

を開講します!

※この講座は、あくまでふしぎ男が書いている「ブログへの動画掲載のひとつの手段」に過ぎません。他にもたぶん沢山方法があることをお断りしておきます。

あ、それから講座は我が家の「ふしぎちゃん」レベルで書きますので
「何をアタリマエのことを言ってるんだ?」
とか思う方も沢山いらっしゃると思いますがソコはご了承ください。

それでも、もしブログで装飾の入った動画を掲載したいという方の一助になれば幸いです。


1.撮影準備


動画を撮るには当然、ビデオカメラデジカメケータイなどが必要です。
ふしぎ男のケータイは、かなりヘボいのでデジカメを使っています。

デジカメで撮影! コレを使っています



2.動画を撮る

 私の場合はデジカメなので、デジカメを動画(ムービー)モードに替えて撮影します。

動画モードにする方法は機種によって違いますので説明書等でご確認ください。

動画モード1 動画モード2
動画モードの切り替え方はいろいろ!



3.撮影時の注意点

撮影時間はブログに載せることを考えて(ネタにもよりますが)だいたい30秒以内を目安にしています。
私はパソコン上で「長さ」まで編集するなんて面倒なことはしないのです。

あと、私のブログは原則顔出しなしなので、

「顔が写ってしまったり」
「三姉妹の誰かが名前を言ってしまったり」

した動画は残念ながらボツにしています。

だから、今までのナマ歌記事でも結構撮り直したりしましたよ。




じゃあ何か撮ってみましょう!

三女にこの前のおもちゃで遊んでもらいましょう。

撮影が終わったら再生して掲載できるか判断します。


動画講座1 もとの動画

以上で動画が出来ました。

(第2回に続く)

byひょんなことから講座がはじまったっ!のふしぎ男

ブログで動画を!番外編(動画変換)

  • 2009/01/28(水) 00:00:00

この記事は第4回でムービーメーカーに動画が読み込めなかった貴方のための救済記事です。
ただし、救済出来るかどうかは定かではありません(汗)

でもやるだけやってみましょう!

まず、こちらのリンクをご覧ください。
Mイクロソフトのムービーメーカーのサポートページなのですが動画の形式がこのページのビデオファイル、またはムービーファイルにあるか確認してください。

もし、なかったらサポートする形式に変換しないといけません。
(あってもうまくいかない事もあるかもしれませんね)

ちなみに私の環境ではmov形式で出来たデジカメの動画はダメでした。

そこでmov形式をavi形式に変換したいと思います。

【MOV形式をAVI形式にしてみよう!】

この変換はappleのQuickTime PlayerのPro版がいいらしいのですが有償で

私は持っていない

のでフリーのツールをさがします。

このツール(RAD Video Tools)が良さそうです。ダウンロードしてインストールもしちゃってください。

終わったら早速このツールを起動します。

画像を選んでConvert!


保存したマイドキュメントフォルダからうまくいかなかったmov形式のファイルを選んでConvert a fileボタンを押します。

すると別の画面が出てくるので
AVIを確認

変換されるファイルの拡張子が.aviになっていることを確認してConvertボタンを押します。

圧縮比を聞いてくるのでここは無圧縮にします。


無圧縮

しばらく待ったらaviファイルが出来ている(と思います)。

ケータイで撮った3gpファイルも同じ手順でaviファイルが出来ましたよ。

うまくいったら講座4回目に戻って出来たaviファイルを選んでくださいね!

byこれでダメならもう解説は降参!のふしぎ男

ペッパーけいぶが歌いたいっ!

  • 2009/01/26(月) 21:48:56

我が家のヒット曲ランキングに先日のナカシマ美嘉のorionを凌ぐ曲が現れました。

それが何と





ペッPー警部!

ペッパーけいぶ (WiiでYouTubeを見てます)


Pッパー警部といえばPンク・レディの代表曲。(しかも昭和!)


三姉妹が知っているのがとても不自然だったのですが、どうやら昨年

もぉーニング娘がカヴァー

していたらしく長女から火が付きました!

それ以来もう、かけろかけろとうるさくて。

次女&三女 三女がマイク代わりにしているのはWiiのコントローラ




では踊り覚え中の次女ふしぎちゃんと三女の映像をどうぞ!
(今回は時間の都合でタイトルや吹き出しなどの装飾はありません)


ふしぎちゃんと三女のぺっぱー警部 posted by (C)ふしぎ男


   


byぺっぱー警部よ♪のふしぎ男

神戸シティマラソン&サプライズな贈り物

  • 2009/01/25(日) 19:07:13

腰痛発症を機に、ここのところ気分が沈んでしまいブログ更新のモチベーションも下がっていました。

しかし・・・まだ消えませんよ!


さて今日は、神戸シティマラソン
神戸シティマラソン 神戸シティマラソン


残念ながら腰痛は完治していないので、出走は微妙だったのですが、何とかジョギングくらいはできるようになったので走ることにしました。

そういえば時を同じくして大阪では国際女子マラソンがあったようですね。

世間の注目はもちろん「そっち」でしょうけど、私ふしぎ男も


地味に走ってます(笑)ま、10キロですけどね。


今回もlucino-legendさんとTくん夫妻と一緒でした。
特にlucinoさん、初10キロにもかかわらず万全の準備で臨んだ事も幸いして50分を大幅に切る好記録!に私もびっくりしました。

私はとりあえず3キロくらいまでソコソコ走れたのですが、腰の痛みががジワジワ効いてきてスローダウン。 それでも小雪の降る中なんとか完走できました。

よかったよかった。(^_^;)

その後は4人で六甲アイランドのとある中華料理店でランチ。

中華でランチ 中華でランチ


互いの頑張りを労いながら楽しい一日となりました。

続きを読む

アドレス変更/腰痛と戦え!

  • 2009/01/21(水) 21:41:45

ここのブログサービスのアドレスが1/22から変更になるそうです。

旧アドレス

http://fushigi.13.dtiblog.com




新アドレス

http://fushigi.dtiblog.com

サーバー番号付きの従来アドレスでもちゃんと転送して表示されるそうなので特に問題はないと思いますが一応告知させていただきます。

そんなわけで今後ともよろしくお願いいたします。



腰痛が痛い!・・・いきなり変な日本語ですいません。

もうかれこれ10日くらい腰痛に悩まされています。
結構仕事とかにも支障が出ています。(この前の出張もつらかった)

えぇ、原因は分かっているんです。

年末年始、調子に乗って

暴飲暴食

したアタシが悪いんでございます!

そう、以前も腰痛になった事があるんです。

その時は整体に行ったりしましたがいろいろやって結局

痩せたら治った!

過去があります。





すでに家では私のことは

腰痛くん

とか呼ばれちゃってます(涙)
昨日のコッピー記事なんて腰痛をおして記事を書きました。


そんなわけで痛いのはもうイヤなのでダイエットプログラムを実践中です。

無理はしないで、でも効果がすぐ出るように・・・。


【ふしぎ男流ダイエットプログラム(平日版)】

とりあえず毎食前にこんなサプリを摂る。
サプリ こんなの


<朝ごはん>
 トースト+コーヒー(従来通り)。ただし今まで食べていたバナナは食べてはイケナイ!

<昼ごはん>
 お弁当(ごはんを20%カットしてもらっています)

<晩ごはん>
 おかずのみ(量は20%カット)。 ごはん(コメ)は食べません。

<晩酌>
 これまでより飲む量を減らしています。

入浴後はコレを腰に貼ってもらってます。
コレを貼るのだ! コレを貼るのだ!


あと、腰が痛くて大した運動は出来ませんが腹筋・背筋はそーっと動かすようにしています。

このプログラムで、既に3キロほど痩せました。腰痛も最初よりずいぶんマシです。
(結局何が減量に効いたのか分からない)


とりあえず腰痛克服に向けて奮闘中です。

byそれでも晩酌をやめるのは無理なふしぎ男

コッピー!ふしぎちゃん脱退!!

  • 2009/01/20(火) 21:46:01

おサカナ歌謡ユニット、コピ・インディオス&ふしぎちゃんですが全くユニットとして機能していません。

元気です!
コピ・インディオスどぅえす!

やっぱり本家のロスインディオS&シルヴィAみたいにはいきません。
なにしろふしぎちゃんは、いまだに

コピ山田ひろし〜!

と言ってますから!(ひろしはもういないっつーの)

で、ふしぎちゃんは、結成からほどなく脱退しました。

ふしぎちゃん脱退! なぜか泣いてる写真


そんなわけでメンバーは新局面を迎えることになりました。

家族会議でユニット名の変更をすることになりました。





約5分という途方もないくらい長い時間をかけ、挙げ句に家族の猛反対を押し切った新ユニット名は!







コピ・プリモス!(やっぱりムード歌謡から離れないのか・・・)

この名前で再出発です。
息の長いグループになればいいのですが・・・。

beforeafter



最近は朝、私が近づくだけで5匹5人が一箇所に固まってエサをねだります。
カワイイ子たちです。

がんばれ! コピ・プリモス!


もちろん彼らの代表曲はこちら!


ラブユー貧乏東京!


♪あなたぁだけがぁ 生きがぁいなのぉ〜 忘れぇられない〜


byはいご一緒に!「びんぼう〜、ビンボ〜、涙の貧乏〜♪」なふしぎ男