素人鉄人のスゥいーツを!2

  • 2009/01/13(火) 21:34:23

今年も登場しました・・・。

同じ味は2度と作れない・・・そして気が向いたときにしか登場しない・・・さらに作る料理すべてが創作(?)な彼・・・

さすらいの素人鉄人がっ!



ということで前回に引き続いてマドレーヌに挑戦です。

前回は偶然うまくいったので、予告通り、「みかん缶」ではなく「パイン缶」を使ってみます。

材料 材料はこちら!

<材料>
小麦粉100g
バター100g・・・が

今日も冷蔵庫にないのでNオソフト100g


砂糖80g
タマゴ2個
パイナップルの缶詰


泡立てまーす 助手の長女が泡立ててます


<作り方>
前回同様、タマゴの白身をかき混ぜてメレンゲを作ります。

そして前回同様、これに小麦粉と砂糖をふるいながら混ぜます。

さらに前回同様、うまく混ざったらタマゴの黄身もまぜまぜします。

もちろん前回同様、Nオソフトも混ぜますがちょっと溶かした方がいいので軽く火にかけてから混ぜます。

パイナップルに焼き目をつけます パイナップルにフライパンで焼き目を!

さてパイナップルですが、前回のみかんでは焼いたときに若干スキマが出来てしまったのであらかじめ焼き目をつけます。

型に流します パインと一緒に型に流します

そして生地を型に流すときに、適当に切っていっしょに入れちゃいます。


オーブンで焼き焼き オーブンで焼き焼き

それをオーブンで焼きます。 180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。
(いいかんじで焼き色がつくように時間は適当に延長します)





できあがりー

でっきあっがり〜!


早速試食!





うーん、微妙だ!


マドレーヌの甘さがパイナップルの甘さでさらにかったるくなっている

これだったら前のみかん入りのほうが断然おいしいぞ!

鉄人〜、失敗じゃないんですかぁ?





(あっ、もう居ない)


仕事を終えると、何処へとも無くさすらう素人鉄人なのである。

今回は失敗な今回も見事な仕事だった・・・。

次回もアッと驚くような料理を披露してくれたまえ!

byマドレーヌにはやっぱり柑橘系が合いそうな気がするふしぎ男