ブログで動画を!(1)撮影編

  • 2009/01/28(水) 21:16:33

少し前の記事「すきなひとはだあれ?」で使った動画、何人かの方に褒めていただきました。

でも実際にはこういう動画の作り方って割とカンタンなのです。

(※あの動画中の「ネコ!」は無理矢理言わせてるんじゃないの?という貴重なご意見もいただきました。別にヤラセじゃないですよ。)



ということで、急遽

「ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座」

を開講します!

※この講座は、あくまでふしぎ男が書いている「ブログへの動画掲載のひとつの手段」に過ぎません。他にもたぶん沢山方法があることをお断りしておきます。

あ、それから講座は我が家の「ふしぎちゃん」レベルで書きますので
「何をアタリマエのことを言ってるんだ?」
とか思う方も沢山いらっしゃると思いますがソコはご了承ください。

それでも、もしブログで装飾の入った動画を掲載したいという方の一助になれば幸いです。


1.撮影準備


動画を撮るには当然、ビデオカメラデジカメケータイなどが必要です。
ふしぎ男のケータイは、かなりヘボいのでデジカメを使っています。

デジカメで撮影! コレを使っています



2.動画を撮る

 私の場合はデジカメなので、デジカメを動画(ムービー)モードに替えて撮影します。

動画モードにする方法は機種によって違いますので説明書等でご確認ください。

動画モード1 動画モード2
動画モードの切り替え方はいろいろ!



3.撮影時の注意点

撮影時間はブログに載せることを考えて(ネタにもよりますが)だいたい30秒以内を目安にしています。
私はパソコン上で「長さ」まで編集するなんて面倒なことはしないのです。

あと、私のブログは原則顔出しなしなので、

「顔が写ってしまったり」
「三姉妹の誰かが名前を言ってしまったり」

した動画は残念ながらボツにしています。

だから、今までのナマ歌記事でも結構撮り直したりしましたよ。




じゃあ何か撮ってみましょう!

三女にこの前のおもちゃで遊んでもらいましょう。

撮影が終わったら再生して掲載できるか判断します。


動画講座1 もとの動画

以上で動画が出来ました。

(第2回に続く)

byひょんなことから講座がはじまったっ!のふしぎ男

ブログで動画を!番外編(動画変換)

  • 2009/01/28(水) 00:00:00

この記事は第4回でムービーメーカーに動画が読み込めなかった貴方のための救済記事です。
ただし、救済出来るかどうかは定かではありません(汗)

でもやるだけやってみましょう!

まず、こちらのリンクをご覧ください。
Mイクロソフトのムービーメーカーのサポートページなのですが動画の形式がこのページのビデオファイル、またはムービーファイルにあるか確認してください。

もし、なかったらサポートする形式に変換しないといけません。
(あってもうまくいかない事もあるかもしれませんね)

ちなみに私の環境ではmov形式で出来たデジカメの動画はダメでした。

そこでmov形式をavi形式に変換したいと思います。

【MOV形式をAVI形式にしてみよう!】

この変換はappleのQuickTime PlayerのPro版がいいらしいのですが有償で

私は持っていない

のでフリーのツールをさがします。

このツール(RAD Video Tools)が良さそうです。ダウンロードしてインストールもしちゃってください。

終わったら早速このツールを起動します。

画像を選んでConvert!


保存したマイドキュメントフォルダからうまくいかなかったmov形式のファイルを選んでConvert a fileボタンを押します。

すると別の画面が出てくるので
AVIを確認

変換されるファイルの拡張子が.aviになっていることを確認してConvertボタンを押します。

圧縮比を聞いてくるのでここは無圧縮にします。


無圧縮

しばらく待ったらaviファイルが出来ている(と思います)。

ケータイで撮った3gpファイルも同じ手順でaviファイルが出来ましたよ。

うまくいったら講座4回目に戻って出来たaviファイルを選んでくださいね!

byこれでダメならもう解説は降参!のふしぎ男