ブログで動画を!(3)動画確認編

  • 2009/01/30(金) 21:58:06

「ふしぎちゃんでもわかるのか!?動画講座」

3回目を迎えたこのシリーズです。

さて、いよいよ動画編集に入るわけですがその前に確認しておきたいことがあります。

え?早くしろって? まぁそう慌てないでください。(ふしぎちゃんレベルですから)



第2回で読み込んだ動画、いったいどんな動画ファイルなんでしょう?

写真などの静止画もそうですが、そもそも動画ファイルには沢山の種類があります。
まずファイルの拡張子がいろいろあります。

ファイル名の後ろが

.avi になっているファイル
.mov になっているファイル
.mpg.mpeg になっているファイル

あとは .wmv などがあります。(他にもありますがデジカメだとこれくらいかな?)

話はそれだけではなくて、例えば同じ avi 形式のファイルでも画像のサイズ、フレームレート(1秒あたりのコマ数)、圧縮形式などで中身が全然違ってきます。

ある再生ソフトが動画ファイルを種類によって再生できたり出来なかったりするのはこのあたりに大いに関係がある(みたい)です。

では取り込んだ動画の形式が何か確認しましょう。

前回、保存しておいたマイドキュメントを開きます。

マイドキュメント


どれどれ、前回の動画ファイルはどれだっけ?
あ、あったあった!

拡張子なし


え?ファイルの後ろに文字なんかない?

では、「ツール」メニューの「フォルダオプション」を選びます。
するとなんか画面が出てくるので「表示」というタブを選びます。
詳細設定を見ていくと多分「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていないと思います。

拡張子ありに!


そこでチェックしてOKすると・・・今度は出てきたはずです。

見えました

このファイルはaviですね!

ちなみに出来るファイルの種類はメーカーによって違うみたいです。

私の手持ちのデジカメではカシオのがavi、もう一方のニコンのがmovでした。

ついでにコメントの中で要望のあったケータイ動画も撮ってみました。
ケータイでも!


私のはSDカードが挿せないとんでもない機種なので奥様にケータイを借りましたよ(笑)
で、ケータイの動画ファイルは.3gpという形式でした。
ケータイの動画、かなり画像が荒いですね。高圧縮なんだと思います。ちょっと今後はキビシイかもしれません(最新のはどうだかわかりませんが)

で、この形式の違い、何か意味があるかですか?

ええ、あるんです。


これから使う編集ソフトで読み込める動画と読み込めない動画があるのですよ。

読み込めない場合は読み込める形式に変換してやる必要があります。(ちょっと手間ですが)
変換の方法は講座が長くなるいっぽうなので参考記事として別に書きますね。

さぁ、いよいよ次から動画編集の始まりです。

(第4回に続く)

by分かり易く説明するのはなかなか大変だと実感しているふしぎ男

ブログで動画を!(2)パソコン取込編

  • 2009/01/30(金) 07:02:06

ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座

の第2回です。

前回、デジカメで動画の撮影が出来たところまででした。
第2回はそのデータをパソコンに取り込みます!

(注意:私のパソコンはWindowsXPのパソコンです。それ以外の環境は説明できませんがWindowsなら似たようなものかなと思っています。 MacOSやLinuxな方はごめんなさい)


1.動画の取込準備

ブログに動画を載せようと思ったら普通はデータをいったんパソコンに取り込む必要があります。(装飾編集するので)

撮ったデータは多分SDカードに入っています。
ケータイの場合はminiSDカードかmicroSDカードかもしれません。
(本体メモリのほうに入っていたらSDカードに移動してください。)

SDカードいろいろ
SDカードいろいろ(Wikipediaより)

ケータイの場合はパソコンで受信出来るアドレスに動画データを送る方法もあるのですが

ウチは定額プランじゃない

のでそんな怖ろしい事は出来ません(笑)

SDカードを取り出します。 SDカードを取り出します。


このカードに入った動画をパソコンに取り込むわけですが、どうやるかというとSDカードが刺さるアダプタを準備します。
あ、デジカメとパソコンを直接接続出来るものがカメラに付いている場合はそれでもいいです。

SDカードアダプタ SDカードアダプタ

SDカードアダプタはいろいろなカタチのものがあります。小さな名刺サイズのものもありますね。
このアダプタはパソコンのUSBポートに繋がるタイプのものです。

USBポート これがUSBポート


ケータイで撮った場合は多分ミニSDカードかマイクロSDカードだと思うので、そういうときは変換アダプタも使います。(SDカードアダプタの横にちょっと写っていますね)


2.動画をパソコンにコピー

ではパソコンのUSBに繋がったアダプタにデジカメから取り出したSDカードを入れます。
すると多分、こんな画面が出てきます。

カード認識
フォルダを開いてファイルを表示するを選択

そこで「フォルダを開いてファイルを表示する」を選択します。

そうしたら画面が出るのでマウスでクリックしながら出来た動画ファイルを探します。

できてます
あった!

動画ファイルをパソコンにコピーします。
どこに置いてもいいんですがとりあえずマイドキュメントに放り込みましょう。

マイドキュメントへコピー
動画ファイルを選んでおいてマウスで右クリック。
「送る」メニューの中に「マイドキュメント」があるのでそこを選びます。

念のため「マイドキュメント」にちゃんと入っているか確認してくださいね!

これでコピーが出来ました。

(第3回に続く)

byそろそろ説明が破綻してきたふしぎ男

続きを読む