ブログで動画を!(5)動画編集2「タイトルを入れてみよう!」

  • 2009/01/31(土) 23:05:19

動画を撮影して編集してブログに載せてみよう講座。

このシリーズ、過去の記事は左のカテゴリー欄の「動画作成講座」からご覧ください。


ふしぎちゃんでもわかる予定!?動画講座

第5回です。

前回Windowsムービーメーカーを起動して撮影した動画をタイムラインに乗せるところまでいきました。

では、講座第1回で撮った動画を装飾してみます。

このムービーメーカーというソフト、Windowsにもれなく付いてくる割にはいろんな事が出来ます。
ちなみに私の過去記事の装飾動画はすべてこのソフトで作られています。

今回はまずこれにタイトルを入れてみましょう。
タイトルの作成 タイトルの作成
作業の中に「タイトルまたはクレジットの作成」というのがあるのでコレを選びます。

最初にタイトルを!
すると画面が変わるので「ムービーの最初にタイトルを追加する」を選びます。

早い話が動画の前に入れるタイトル画面を入れちゃうわけです。


タイトル入力中
タイトルのテキストを入力の画面に変わるので上の段にタイトルを、下の段にサブタイトルを入力します。


フォントと色を変えてみよう!

これだけではツマラナイのでフォントと色も変えておきましょう!

フォントと色を変更
「フォントと色を変更する」を選びます。


フォントと色を調整中
このタイトルのフォントと色を選択画面では字体の種類や大きさ、色などを自由に変更できます。
いろいろ試してみてください。

字体(フォント)の種類はお使いのパソコンに入っているフォントによって使える種類が変わってきますよ。

・・・だいたいええ感じで決まりましたか?


タイトルアニメーションを決める!

今度はタイトルアニメーションも変えてしまいましょう!

タイトルアニメーションの変更


タイトルアニメーションというのは所謂特殊効果です。
こんなふうにいろいろ種類があるので気に入ったのを選びます。

タイトルアニメーションの選択中
いろいろ種類があります!


再生しながら確認
再生しながら確認するとイイと思います。

最後に「終了、タイトルをムービーに追加する」を選ぶと選んだタイトルが動画に追加されます。

どうです?カンタンでしょう!

続きを読む

ブログで動画を!(4)動画編集1「準備しよう!」

  • 2009/01/31(土) 01:37:36

軽い気持ちで動画講座始めて・・・今は早く終わらせたい気持ちで一杯です。
思ったより記事を書くのが大変ですねぇ。
(これならふしぎちゃんのふしぎ記事のほうがよっぽど楽です)



では「ふしぎちゃんでもわかるよね!?動画講座」

前回第3回の続き。

いよいよ動画編集に入りましょう。もちろんお金はかけません(笑)

使うソフトはWindowsXPにもれなく付いてくる

Windowsムービーメーカー!

(WindowsMe以降に付いてくるようです、Vistaにも付いていると思います、たぶん)

スタートメニューからアクセサリの中にあるムービーメーカーを起動します。

ムービーメーカーの起動
ムービーメーカー起動っっ!

起動したら早速、次のどちらかの方法で動画ファイルを読み込みます。(どっちでもいいです)

方法1.ビデオの取り込みの中に「ビデオの読み込み」というのがあるのでそれを選びます。
するとファイルを選ぶ画面が出てくるので例のマイドキュメントにある撮影した動画を選びます。
ビデオの読み込み


方法2.マイドキュメントを開いて動画をマウスで掴んでムービーメーカーにドロップします。
ドラッグ&ドロップ
マウスのドラッグ&ドロップ操作って分かりますかぁ?

そうしたらムービーメーカーのコレクションに動画ファイルが出てくるはずです。

うまくいきましたか?


動画が入らない・・・うーん、うまくいかなかったら第3回で無理矢理書いてしまって講座を難しくしてしまった動画の形式に関係がありそうです。
動画を変換したらうまく読み込めるかもしれません。(変換特設ページはこちら!


さて、動画がムービーメーカーに入った貴方、ほぼ完成です(まだ何もしてないけど)

はい、

勝利者です。

ウイナーです。

ビクトリーです(笑)


そうです、動画形式で詰まってしまうのが今回の講座の一番の問題だったのです。

おめでとうございます。


では、みんなで手に手を取って(とらなくていいけど)次の段階へ行きましょう。

動画を装飾するにはさっきコレクションに入った動画をタイムラインに入れます。

動画を掴んで下部のバーに放り込みましょう。

タイムラインにお願い
タイムラインにお願い!

これで真の勝利者になるには、もうすぐソコです!!!

じゃ、編集は次回ってことで!

byあぁ、大変だ・・・のふしぎ男