ブログで動画を!(7)動画編集4「吹き出しはタイムラインで!」

  • 2009/02/01(日) 21:00:41

ふしぎちゃんにもわかってほしい動画講座

第7回です。
いよいよムービーメーカー編の最後です。

今回は予告通り画面に文字を入れてみましょう。

手順は、前回同様タイトルまたはクレジットの作成から入ります。

タイトルを追加
タイムラインで選択したクリップにタイトルを追加するを選びます。

さて、ここはちょっとしたポイントがあって動画のどこに入れるかを決めてやらなくてはいけません。

そこで、タイムラインの青い線を動かして

ココだっ!

という場所にセットします。
タイムライン タイムラインを決める


私はおもちゃの声に合わせてテロップを流してみる感じにしました。
テキストを入力中 入れるテキストを入力中


タイトルを追加 紙テープというのがテロップ風です


テロップが入りました テロップが入りました

入れた後でも文字の内容を直したり、位置を再調整することもできますよ。


吹き出しも入れよう!

ついでに三女の声に合わせて吹き出しを入れてみます。
動画を見ながらタイムラインを合わせて同じようにタイトルを追加します。
吹き出しを入れてみます 吹き出しを選びます


「ラーメン!」も入れときます。

吹き出しも入れてみます


随分楽しい動画になりました。これで一応完成とします。

ムービーメーカー、他にもBGMを入れたりここで紹介していない使い方が出来ます。
いろいろ発見してください。

次回、最終回。いよいよブログに投稿します!

byやったー、あと1回だ!のふしぎ男

続きを読む

ブログで動画を!(6)動画編集3「特殊効果を使いこなそう!」

  • 2009/02/01(日) 14:13:49

ふしぎちゃんでもわかる筈!?動画講座

第6回です。いちおう第8回で終わる予定です。頑張るぞ!(^o^;)/

前回でタイトルが入りました。
次は特殊効果を入れてみましょう。

またムービーメーカーを起動します。
ファイルメニューの中に「プロジェクトを開く」というのがあるので前回保存しておいたプロジェクトを選択します。
プロジェクトを開く プロジェクトを開きます

これで、前の続きから作業が継続できます。
(前回から続けてやっている方はこの操作は必要ありませんが)

前回の状態 前回の状態に戻りました



特殊効果を入れてみます。

ビデオ特殊効果 ビデオ特殊効果の表示を選ぶ


ビデオ特殊効果は画像を回転したりぼかしたりといった効果をつけることが出来ます。

やりかたはマウスで効果を選んで画像にドラッグ&ドロップします。
効果をつける 効果を選んでドラッグ&ドロップ!


実際に再生しながら確認しましょう。効果は複数入れることが出来ますよ。
今回、私は90度回転と白黒効果(グレースケール)を入れてみました。

入れた効果をやっぱりやめたい!というときは動画に付いた☆マークのところで右クリックして「ビデオ特殊効果...」を選んで不要な効果を取り除きます。

特殊効果の追加と削除 この画面からも追加できます。



動画の最後にクレジットを!

折角動画を作ったのですからクレジットも入れちゃいましょう。
要領はタイトルを入れたときとおんなじです。
タイトルまたはクレジットの作成 タイトルまたはクレジットの作成を選ぶ

ムービーの最後にクレジットを追加するを選びます。

クレジット入力中 クレジット入力中


タイトルと同じように色や字体を変えることが出来ます。

続きを読む