ブログで動画を!(8)アップロード編

  • 2009/02/02(月) 21:47:07

やっと最終回です。長かった〜 (>_<;)

ふしぎちゃんでもわかるように書けたかな!?動画講座

第8回。いよいよブログ記事に動画を添付します。

さて、ここDTIブログやFC2ブログなんかは動画に対応していて、動画を載せようと思ったらそのまま記事と一緒に送ってしまえばいいのです。実際私も最初の頃はそうしていました。

しかしそこにはいくつか問題がありました。

1.動画の容量が足りない
 すぐに容量がいっぱいになってこれ以上送信出来なくなってしまいました。(最初は圧縮せずに大きなサイズの動画を載せていた私も悪いのですが)

2.環境に依存する
 動画が再生出来ないというコメントを何度かいただきました。そうです、第3回の講座で書いた動画の種類の問題です。皆様のパソコンの状況によって再生できない場合があるのです。

それに今回大抵のブログサイトで動画記事が出来ることが目標ですから直接送るというテは「なし」にしたいと思います。

で、結局出した結論は動画共有サイトを利用する方法です。

動画共有サイトには有名なYouTubeがありますね。
ただブログに向いているのは写真共有サイトだと思います。写真共有サイトは大抵動画もOKなのです。

写真共有サイトはflickrなんかが有名ですが私はフォト蔵を利用しています。なにせ日本語対応なので(笑)

2013/05/02 フォト蔵では動画のアップが出来なくなりましたので現在はこの記事は参考になりません。


こういうサイトは、データがブログサーバー以外の外部になるので、もし重くなったらブログ表示に支障が出るというデメリットがあります。よくブログパーツをつけたらブログパーツの置いてあるサーバーが重くて記事がなかなか表示出来ない・・・っていうアレと同じです。

でも!それを補って余りある以下のメリットがあります。

1.大容量データが置ける
 私の記事では使い切れないくらいの大容量を割り当ててもらえるのでサイズを気にする必要がないです。

2.互換性を気にしなくて良い
 動画の形式は沢山あると書きましたが、こういうサイトは内部でFLV形式というYouTubeなどで使われているFLASHで再生する形式に自動で変換されるので動画を見られないという問題を一気に解決できます。

ということでフォト蔵を例に動画記事をブログに載せる手順を簡単に説明します。

続きを読む