素人鉄人、マドレーヌを極めろ!

  • 2009/02/16(月) 06:53:41

前回の華麗なるカレーで気をよくした素人鉄人、またやってきました!

今回は、素人鉄人のスゥいーツを!の第3弾!

いよいよマドレーヌを極めるようです。

全国の素人鉄人ファンには・・・

今回のレシピは見逃せません!(ファンなどいないっつーの)

マドレーヌ編の第一弾はこちら
マドレーヌ編の第二弾はこちら

レシピ通りに作っちゃったら究極(!?)のマドレーヌが手に入ります。

この記事を目にしたアナタ!

超ハッピー スーパーハッピー ノリノリ〜♪

です(笑)



【材料】

では、おさらいを兼ねてもう一度材料です。

材料 材料


・小麦粉100グラム
・ねおソフト100グラム←もう最初からバターって書いてない!
・砂糖80グラム
・タマゴ2個
・みかんの缶詰
・チョコ&ピーナツクリーム(無くても良い)


【つくりかた】

1.タマゴ2個の白身だけをボウルに割って、メレンゲを作ります。

2.メレンゲがピン!と立ったら小麦粉と砂糖をふるいながら入れて混ぜます

3.うまく混ざったら置いといた黄身も入れて混ぜ混ぜします。

4.これにねおソフトも混ぜますが、固形なのでちょっとフライパンで溶かしてから混ぜます。

ここまではこれまでと全く同じです。

5.これにみかんの缶詰のみかんの身を一緒に混ぜちゃいます。あと乗せにすると隙間が出来てしまうのでこの時点で馴染ませます。

みかんも混ぜ込みます みかんも混ぜ込みます


6.そうしたらマドレーヌの型に流し込みます。 マドレーヌ用の銀紙でもいいです。

7.前回、出来上がりのマドレーヌが顔みたいだ!というコメントをいただいたので、この際顔を描いちゃいます。 ピーナツ&チョコクリームとマーマレードを試しましたがチョコクリームがいいでしょう!(もちろんこの工程は省略しても構いません)

顔も描いちゃおう! 顔も描いちゃおう!(助手の長女)


8.それを180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。
焼き目を見ながら場合によって延長してください。





出来上がり!


できあがり!
できたぞっ!

素人の鉄人が手がけた最高級のマドレーヌを召し上がれ!

名付けて

素人鉄人流みかんマドレーヌ!スマイルつき!(別に名付けるほどではない)

美味なるお味です!

簡単なのに大変おいしゅうございます!






そうして颯爽と立ち去っていく鉄人なのでした。

貴重なレシピをありがとう! 鉄人!!

byみかんを入れただけのマドレーヌのレシピを何の恥じらいもなく大袈裟に自慢するふしぎ男