オトナへの階段&お雛クーイズ!

  • 2009/03/02(月) 00:15:55

長女@4年生に

お父さんになるための準備って何?

と聞かれました。

ハァ?何の話???

変化していく!のか?


どうやら学校の宿題のようです。

オトナへの階段


解答は私も分からなかったので一緒に教科書を見ながら調べてみました。


疑問に思った事って何?(プリントの最後)とついでに聞かれたので、

「ないんやったら“別にない”って書いたらええやん」

と答えてしまいました。(でもきっとこういうデリケートな話は疑問が出てきても私には聞いてこないだろなぁ)


長女は1999年生まれ。2000年生まれにギリギリ引っかからなかったのを思い出します。

このテの話は、もっとずっと先だと思っていましたがもうこんな教育を受けているのですね。
(私の時はどんな風に教わったっけ?とかいろいろ思いを巡らせてしまいました)

カラダの変化


親としては何だか複雑ですけど、これからも素直に育って欲しいものです。





当ブログには、次女の「ふしぎちゃん」という強力なキャラがいるので長女はあんまり出てきませんが・・・

ま、長女だけでなく、他の2人とも親子のパートナーシップをうまく築いていけたらいいなと思っています。(娘をお持ちの親御さんはどなたもそう思ってらっしゃると思いますが)





そうそう、土曜日(2月28日)が大安だったのでこの日、我が家のお雛様がやっとこさ登場しました。
粘土細工は既に姿を現してますが)

と!いうことで





唐突にお雛様クーイズ!




我が家のお雛


この写真、雛祭りに全く関係ない人が紛れ込んでいます。


さて誰でしょう?


by正解しても何も出ませんよ!のふしぎ男