素人鉄人のあんぱーん!

  • 2009/03/29(日) 21:01:46

27日は次女ふしぎちゃんの誕生日。奥様がチーズケーキを作っていました。
それで、ささやかなバースディとなるはずだったのですが・・・

それだけでは終わらず! 例の彼が登場しました!!

・同じ味は二度と作れない
・気が向いたときしか現れない
・創作料理を身上としオリジナルしか作らない
・失敗したときは急に居なくなってしまう

さすらいの素人鉄人がっ!

今回は特製のあんパンを作るようです。

あんパンって・・・誕生日と全然関係ない気がしますが

そんなの全然気にしません!



【材料】
材料 材料

強力小麦粉   200g
砂糖      30g
ドライイースト 3g
牛乳      100g
マーガリン   40g
卵       1個
塩       少々

便利な10グラム! これ、計らなくていいから便利!


【つくりかた】
1.ボールに小麦粉をふるいにかけてその上に、砂糖と塩をふるい入れます。

2.卵を溶いてドライイースト、牛乳と一緒に混ぜ込みます。

3.その上に熱で溶かしたマーガリンもいれちゃってぐりぐりかき混ぜます。

4.全部混ざったら、まな板の上でひたすら打ち付けます。
しっかり膨らむように12〜13分くらい頑張りましょう。WBCじゃないので規定投球数はありません。疲れたら右投げ→左投げ→中継ぎ→抑えとスイッチしてください(爆!)
素人鉄人は先発完投しておりました。(^O^)

こねこね ひたすらうつべし、うつべーし!


5.投げ込み完了のタイミングは途中、感触の変化とミットまな板の音が変わって来るので分かると思います。(^o^)/

6.その後、いいかんじになるまで発酵させます。

発酵だ! 発酵中


7.生地を8等分してあずきを埋め込みます。

あずき あずきを入れます


しかし、このままでは只のあんパンになってしまいます。

が、そこは素人鉄人、ちゃぁんとオリジナルアレンジを用意しています。





どうせ何か入れるんだろうと思った方





大当たりです!


この発想の素晴らしさこそが素人鉄人の真骨頂です(激しく自爆!)

カシュー・ナッツ カシューナッツ!
※ビールと一緒にそのまま食べてはいけません

むき栗 むき栗(4分の一に切ります)


梅干したべて・・・ ウメボシたべてスッパイマン
スッパイマンはタネがあるので、水かお湯でもどして身だけをほぐします

トッピングはどれも100円ショップで調達!(笑)

8等分したら入れるんだ! あずきと一緒にトッピングも仕込みます
全部入れるんじゃなくてどれか1種類ずついれましょう

8.オーブンを190度で17〜18分焼きます(あらかじめ予熱をしておきます)





出来上がり!
出来たー

素人鉄人風あんぱーん


どれもなかなかいいお味です。

ふしぎちゃんの喜ぶ顔を見て「こっくり」とうなずいた後、さすらいの旅に出掛ける鉄人なのであった。

素人鉄人、バースディ・あんパン?をありがとう!

byあんパン、初挑戦の割にうまくいったぞ!のふしぎ男