押さえておきたい一冊!

  • 2009/05/14(木) 21:43:23

ブログを通じて仲良くしていただいているkumiさん。

何と!このたび御自身で綴られていたエッセイが書籍化されたそうです。
私も早速入手し、一気に読みましたよ。

かけてナンボの迷惑や

「かけてナンボの迷惑や」 美空 空美 著 文芸社





どんな内容?というとパニック障害・うつ病というご自身の体験記です。

正直、初めてkumiさんとブログで出会った時、

「え?パニック障害って何?」
「この人なんで病気なのにブログ書いてるの?」


的な状態でコメントする言葉に困ったものでした。(・・・kumiさん、すみません)

でもブログ記事は明るくてユーモアたっぷりで、笑いのセンスご家族への愛情にあふれた記事を拝見するうち、kumiさんの人となりがだんだん分かってきて素晴らしい方だと気が付きました。





私の職場でも鬱病になった人は何人かいるのですが「あぁ、そりゃ気の毒に」くらいで自分とは関係の無い話だと思っていました。
今でも大した知識もないし、この本を読んでも私は本質的には理解できていないでしょう。

それでも鬱病について、それから闘病について色んなことを知ることが出来ました。(詳しくは書きませんが)


本書はkumiさんの渾身のエッセイで、はっきり言って良書です。

文章も構成も上手いし、重そうな内容に反してとても読みやすいです。

 (楽天ブックスの広告)

逆境の中でもめげずに強く、前向きに生きていこうとするkumiさん、そしてそれを支えるご家族の皆様に敬意を表したいので今回、紹介記事を書かせて頂きました。

育児ブログとか言いながらワルノリ記事の多い私がkumiさんの「一生懸命」に面食らって若干自己嫌悪に陥りましたよ。(^^;)

なので、私もたまに「一生懸命生きているかな?」と自問自答しつつ(そして時には息抜きもして)

充実した毎日を生きていこう!

というカンジで元気をいただきました

鬱など障害の経験のある方もそうでない方にもおススメの一冊です。

 (amazonの広告)

もし気になった方、広告をクリックするか、直接オンライン書店(セブンアンドワイ、amazon、楽天ブックス、紀伊國屋書店など)に行く、または全国の書店で買えるらしいです。
(どこの本屋に売ってるのかは良く知りません。笑)


byあのフリコマン隊長も入手されるのだとか!それ聞いてまたびっくり!!のふしぎ男



【kumiさんのブログ】
misoraわーるど 〜パニックママのはなまる生活〜
http://35337699.at.webry.info/