素人鉄人、あのロールを超えろ!

  • 2009/07/07(火) 21:51:39

普段はさすらっていてドコにいるのかさっぱり分からない料理の素人鉄人が現れました。

今回はロールケーキに挑戦するようです。

材料 この材料を使うのかっ!?


材料
【スポンジ生地】
薄力粉   60g
砂糖    50g
卵     3個
牛乳    1さじ
マーガリン 1さじ

【ホイップクリーム】
生クリーム 1パック(180ml)
缶詰    桃缶、パイン缶、小豆缶
どうやら100均で見つけてきた缶詰のようだ。


生地を作ります。

1.まず卵白をキッチリ泡立てます。

2.よっしゃ!っというくらい泡立ってきたら砂糖を徐々に混ぜていきます。

3.卵黄もついでに入れてさらに泡立てます。

メレンゲを作れ! 泡立てるんだ!


4.泡立てが終わったら振るった薄力粉を入れてヘラとかでさっくり混ぜていきます。

5.牛乳とマーガリンも混ぜ合わせます。(マーガリンは火にかけて液状にしてから混ぜます)

6.オーブンのロールケーキ用トレイにペーパーを余分目に敷いて生地を流し込みます。

7.オーブン170度で約20分加熱します。(予熱をやっときます)

ホイップクリームを! ふしぎちゃん登場!
この日は長女が自然学校中だったのでふしぎちゃんが助手だ!

8.生地を焼いている間にホイップクリームを作ります。生クリームを氷水で冷やしながらしっかり泡立てます。甘さを抑えるためにホイップに砂糖は入れません(どうせあずき入れるし)

生地が焼けたぞ! 生地が焼けたぞ!


9.生地が焼けたらペーパーをそろっと剥がして裏返したら小豆を塗りたくります(笑)

あずきを! あずきを塗りたくれ!


10.その上にホイップクリームを塗ります。(後で周囲にも使うのでちょっと余らせます)

ポイップクリームを塗ります 恥のポイップの上塗りだ!


11.さらに水気を切ったパイン、桃をのせます。

フルーツの汁気を切ります フルーツの汁気を切ります
ふしぎちゃん、つまみ食いするなっ!

12.それを縦に5等分くらいに切ります。

フルーツをのせます 5等分くらいに切るんだ!


ロールしていきます 巻いて巻いて〜

13.大皿にのせて巻いていきます。さらにそれを外側から巻いていきます。

さらに巻け巻け! さらに巻け巻け!


14.大きな丸になったら残ったクリームを塗りたくっていきます。

15.そしてその上にトッピングのフルーツを・・・

完成!? 完成!?



あっ!全部使ってしまった!(爆)







気を取り直して・・・冷蔵庫でちょっと冷やして出来上がり!


名付けてさすらいの料理の素人鉄人の幻のスウィーツ





「ふしぎロール!」(未完成)





「鉄人、コレは完成品じゃないでしょう?」


あっ!いない!!!


鉄人はとっととどこかに去ってしまいました。


しかし、彼は次回必ずや珠玉のスウィーツ、「ふしぎロール」を完成させて来るに違いないっ!


(次回、そのうち記事になるリベンジ編に続く)


by鉄人に失敗はありえないのだ!?のふしぎ男