当落予想!?○○確実!!

  • 2009/08/31(月) 22:38:20

よく北海道に出張に行かれているご近所の方にお土産をいただきました。
いただきもの めろんだ!
とてもおいしかったです。

いただきものと言えばこの前プレゼントにいただいた、例のカレーを目ざとく見つけた次女ふしぎちゃん、パッケージの萌え妹?が気に入ったのか何か描き始めました。

萌え?イラスト 何を描いてるんだろう?

出来上がり! 出来上がり!






早く食べなきゃ萌えカレーがおもちゃにされてしまう!(爆)

(※「おにいちゃん」としてはこの週末にでもいただきます。)


それはそうと明日からいよいよ2学期!


予想通り?ふしぎちゃん、ギリギリまで宿題の自由研究をやっていました!

続きを読む

青森へGo!2009(1)

  • 2009/08/29(土) 20:21:33

去年は何度も行ったのに、今年は今頃になって初の青森出張です。
しっかりグルメ しっかりグルメ!


気になったポスター これ、気になりました。
一度行ってみたいなぁ

飛行機では今回もしっかりゲット!
しっかりゲット! あのバーガーだ!


特に変わったことはありませーん(笑)


ってことで今回の記事終わりで〜す(爆!)

やる気なしモード中・・・





あまりにも内容が無いので三姉妹の奇声映像でも貼り付けておきます。

扇風機に叫ぶ! posted by (C)ふしぎ男


あ、そうそう

選挙はちゃんと行きましょうね!



byブログ更新を放置してダラダラしてま〜す、のふしぎ男


8/30追記
扇風機、去年も同じようなことやってました。

http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-191.html

ふしぎちゃんと何世紀少年!?

  • 2009/08/26(水) 22:13:26

先週、夏休み限定で長女@5年生が参加しているバレーボールに大会(9人制)がありました。平日でしたが私も朝、少しだけ見に行きました。

長女はクラスで、男子を差し置いて唯一、縄跳びの見本になったことがあるくらいスポーツ万能を自負していましたがバレーボールはズブの素人。プレーが始まっても構えないし自分のエリア外のボールはとりに行かない(行けない)。
長女のバレーボール大会 小学校対抗バレーボール大会

バレーボールをずっとやっている子は小5とはいえコンビネーションが凄い!トスやアタック、ブロックもキッチリやります。他のチームでも小学生とは思えないくらい大きな子がいました。

当然チーム内での実力の差は大きく長女は少なからずショックを受けたようです。前衛のうまい子にレシーブしたボールを返すだけの現状に甘んじています。

たぶん初めて感じる敗北感、これも試練かな?(^_^;)





いっぽう次女ふしぎちゃん@2年生、先日地上波で「20世紀少年」の映画をやっていましたが3姉妹並んでこわごわ見ていました。(夜遅くまでやっていたので最初の1時間くらいしか見てませんが)

翌朝、三女に向かって言ったことを聞いて家族一同ひっくり返ってしまいました。


「なぁ・・・きのうの20せんち少年、こわかったなぁ」


・・・に、20せんちですか!?


って、どんな少年やねん!!!

ふしぎちゃん
プールで使うゴーグルの容器に目を書いて変身するふしぎちゃん


それから・・・嬉しい届き物がありました。

続きを読む

20090830

  • 2009/08/25(火) 00:12:54

当ブログ管理人が苦手とするこのブログにしては異色の記事です。独り言ってことで。



衆議院選挙、いよいよ投票日が迫ってきました。
解散だ何だと騒ぎ出してから1年近く経つんじゃないですかね。

報道によると諸問題あったからか皆さん「投票に行く」という機運が高いそうですね。

でも、もしこの記事を目にした方で

「せんきょぉ〜? そんなのいかねぇよ」

と思った方がいたら・・・タマタマこの記事を見ていただいたってことで行っときましょう!

衆議院選挙2009 地元の衆議院選挙2009

選挙に行っても「何も変わらない」とか思っている人、きっとそう思うことでその人のこれからも良い方向に行かないような気がします。

少なくとも私はこの国の行く末を憂う悩みはもう増やしたくないです。悩みは自分のダイエットくらいにしておきたい(爆!)

選挙に行かない人が沢山いたら、偏向政治となって結局この国は良くならないし・・・次の世代、子どもたちのためにも(いちおうここも育児系ブログなので)もっと政治に参加して議論を戦わせて国の羅針盤の向きをみんなで決めたほうがいいと思います。

今回は各政党のマニフェスト、政策を吟味してください。私はどれも・・・なのでエエトコドリ!で決めたいですけど・・・。

個人的には(景気対策と相反するかも知れませんが)、私自身もローンがありながらも借金が嫌いなのでこの国の膨大な借金の返済に関するロードマップが見たい!です。


あ、こんな記事を書いてしまった恥のかきついでに個人的なアイデアをひとつ。

続きを読む

ムシ・コナーズが歌いたいっ!〜玄関編

  • 2009/08/22(土) 22:39:08

ムシ・コナーズ、先日やったばかりですが

(こちら→ムシ・コナーズが歌いたいっ!〜ベランダ編


ついでなので玄関編も

やってしまいます。(爆!)

ムシ・コナーズ玄関編 ムシ・コナーズ玄関編


私はオトナになってからムシ系からっきしダメで今は多分カブトムシも触れません。

そんな事情もあって特に害虫に対する嫌悪感はかなりのものがあります。蚊やゴキが好きな方は滅多にいないと思いますが、私の場合相当屈折した敵対心を持っている、かも。

ムシ・コナーズ玄関編2 玄関編のCM映像

以前、家でGキブリが出たときは怖くて近寄れず長時間対峙したりと大騒ぎでした。

なのでこのナマ歌シリーズの姉妹プロデュースには並々ならぬ思い入れが・・・(笑)

思い入れその1:「アイテムにもコダワリ」
  クッションを袋に入れてCM映像のゴミ袋感を出しています。
コダワリ・アイテム コダワリ・アイテム


思い入れその2:「メイキング付き特典映像」
  今回の動画は特典プレミアム映像です。(笑)
  テイク1〜4までの連続映像をご覧いただけます。
  本番映像(テイク4)では3姉妹+従姉の4人総出演の価値ある内容になっております・・・わはは。

思い入れその3:「ベランダ編」から進化?
  前回作品からスケールアップ!これなら悪い虫も寄ってこない!?(いろんな意味で)





って何を言ってるんだか(激しく自爆!!!!!!!!)

それではどうぞ!

虫コナーズ・玄関編

前回のベランダ編とも比較していただけるとさらにお楽しみいただけます。


by自爆記事ですいません、のふしぎ男

日帰りで世界旅行を!(3) 世界有名遺産編

  • 2009/08/20(木) 08:26:51

さて、このシリーズもいよいよ最終回(にします)。

早速、目玉施設をご紹介です。私が一番驚いたところです。
兵馬俑博物館? 兵馬俑博物館?


なんと秦始皇帝の兵馬俑坑です!

兵馬俑坑 兵馬俑坑
凄すぎます!是非クリックして拡大してください!
へいばようって・・・ここは中国(西安)か?と思ったほど!

兵馬俑坑2 兵馬俑坑2

しかも発掘途中の損壊した感じなんかも忠実に再現しています。
兵馬俑坑3 そんなトコまで?
これには本当に驚きました。

まだ記事の途中ですが断言します。これは入場料の値打ちはあったな、と。

さらに歩を進めていきます。
Eグザイルじゃないよ 萬里長城
Eグザイルじゃないよ(左)

石貨神殿 石貨神殿(ヤップ島)
ヤップ島は今もまだ石のお金を使ってるんでしょうかね?

五圓玉 五圓玉
ちなみに巨大五円玉もありました!





さらに驚いたことにピラミッドとスフィンクスも発見!

ピラミッド&スフィンクス
ピラミッド&スフィンクス(エジプト)

ま、これはホンモノの数分の一ですけどね。(^_^;)

ツタンカーメン王? 中に入れます
ピラミッドは中に入れるようになっていてツタンカーメン王?の黄金のマスクらしきものまでありました。(ここは写真は敢えて見送ります)

どんなツタンカーメン王かは是非訪問してみてください。(^_^;)

続きを読む

日帰りで世界旅行を!(2) 世界の石像編

  • 2009/08/19(水) 08:17:41

前回の続き。

お城のエリアを離れて石のエリアへ!
いよいよ世界各地の旧跡を訪ねていきましょう!石像たちと出会います。

ここにはミニチュアのレプリカが多数設置されています。
石のエリア入り口 石のエリア入口
いきなり狛犬(中国)がお出迎え。

今記事ではあんまり余計な事を書かずに写真を多く紹介していきます。
トルハルバン トルハルバン(韓国)

太陽ピラミッド 太陽ピラミッド(インカ)

太陽ピラミッド2 こちらもピラミッドのミニチュア

凱旋門 凱旋門(フランス)でポーズ。


ほら脳内は世界中を飛び回っていますか〜?(笑)


もっと妄想してくださ〜い!

メキシコ人頭アチャ メキシコ人頭アチャ(メキシコ)

メキシコ人頭とふしぎちゃん メキシコ人頭とふしぎちゃん!

太陽の門 太陽の門(ボリビア)

あらあら、 やめなさいっての

モアイ像だ! モアイ像(チリ)
あれ?モアイ像って目玉あったっけ?
 シワテオトル シワテオトル(メキシコ)

小便小僧軍団 小便小僧軍団(ブリュッセル)だ!

自由の女神も! 自由の女神(アメリカ)

石のお金だ! 石の貨幣(ヤップ島)

人魚像 こちらは人魚像(デンマーク)

やったね!ふしぎちゃん これは多分アンデス遺跡(ペルー)のもの
右はマチュ・ピチュ(インカ)の遺跡

※石像、記事で紹介している写真以外にもいろいろありますよ。


(つづく)


by次回、私が最も驚いたあの遺跡が!のふしぎ男

日帰りで世界旅行を!(1) ドイツ編

  • 2009/08/17(月) 23:55:46

突然ですが・・・お盆期間中にドイツに行ってきました。

ノイシュバンシュタイン城!?
こ、このお城はっ!?

ここはロマンチック街道の終着点、オーストリアの国境に程近い

ノイシュバンシュタイン城!

そう、あのDィズニーのSンデレラ城のモデルになったと言われている美しいお城です。

ではこれからドイツの各地を旅していきましょう!

    ・
    ・
    ・
    ・ 
    ・
    ・

っていうのは大ウソです(爆!)


本当はここは兵庫県姫路市にある太陽公園という場所。圓教寺で有名な書写山からクルマで10分ほどの場所にあります。しかも奥様の実家からも15分ほどしか離れていません。
気になるお城 気になってたんです
以前から突如現れたお城が気になっていたのですが、お盆で奥様の実家に来てるついでに行ってみました。※三女は奥様の実家でお留守番。

太陽公園 太陽公園のゲート
この施設、ある福祉団体が運営していて、敷地内には介護施設などもありました。係の人はボランティアのようです。詳しいことはよく分かりません。

みまがう、ばかり!? やっぱ本物?
お城は白鳥城ことノイシュバンシュタイン城をモデルにしていることは明白ですがここも白鳥城という名でこちらの白鳥は地名が白鳥台ということも無関係ではないでしょう。

早速、ドイツの古城観光(?)と洒落こみましょう。
入場料は¥1,300(子どもは¥600)。それだけの価値があるのか!?も検証してみます。

とくに撮影に制限があるわけではなかったのですが必要以上にネタバレにならないように写真はほどほどにします!(と言いつつ無理かも)

モノレールがあります! モノレール
お城まで歩いても行けますが結構急勾配なのでモノレールがあります。

お城の入り口 お城の入り口
あらためて見るとやっぱり素晴らしいお城。
実は私は昔、本家のノイシュバンシュタイン城を旅したことがあるのですが

まさに本物とみまがうばかり。※読むときは「みまごう」と読んでくださいね(笑)

もっと言うとこっちの方が新しいぶんキレイかも!(ただし本家には確かお城のそばに吊り橋があった気がするがここには無いです)

絵画が多数展示! 絵画が多数展示
城内は絵画が多数展示されています。日本人画家の作品が殆どのようです。

絵画展示2 多くは日本人画家のようです

玉座の間 玉座の間まであります


これは素晴らしい! これは素晴らしい!
この一角は画家たちが口または足だけで筆を持って描かれた作品が展示されていました。ホントに口だけ?って思えるくらい見事でした!


ミスマッチが悲しい・・・ ミスマッチだ・・・
ただ、窓から見える景色とお城のミスマッチは如何ともし難いところ。(^_^;)

この写真だけで「ドイツ旅行してきたよ」と言っても通用しそうなのでしっかり記念撮影しておきます。
新しいのもあって美しい・・・ かなりリアルに再現


従姉+長女+次女ふしぎちゃんでポーズ!
従姉+長女+次女ふしぎちゃんでポーズ!

ということでお城のエリアを後にします。いよいよ次は石のエリアへ!

そう、驚くのはまだ早い!次回、驚愕の遺跡たちが!!


(つづく)

byこの公園の醍醐味は次回以降だ!乞うご期待!!のふしぎ男

ムシ・コナーズが歌いたいっ!〜ベランダ編

  • 2009/08/15(土) 16:56:10

お盆!ということで奥様の実家に来ています。

横浜から従姉(長女より1年上の6年生)も合流して今年も賑やかです。でも従姉が来年中学になったら部活とかで忙しくなって来なくなるかな?
むしコナーズ むしコナーズ
いくつか記事にしたいネタはあるのですが出かけ先だとなかなか更新は面倒です。だけどお墓参りも無事終了、とりあえず夏らしい記事を一本書いておきます!





いつも面白いものが多いKンチョウ(大日本Jょ虫菊)のCM。今回は虫・コナーズのナマ歌に挑戦です。(従姉がずっと歌うので記事になってしまいました)
今は自宅にいないのでいつものWiiでYoutubeじゃありません。

ムシコナーズ・ベランダ編 今回はベランダ編から

今記事、難易度が高いのでいつもの次女ふしぎちゃん+三女の組み合わせではなく従姉も参加しての長女+ふしぎちゃん編です。


ムシコナーズ・練習風景

今回は気合が入っていて本番撮影前にCM動画をチェックする念の入れようです。でもふしぎちゃんは手羽をかじって緊張感もやる気もゼロ。(笑)

このCM、あのアイドル・デュオ、Wインクのヒット曲を彷彿させる振りも魅力で子どもたちのクラスでもかなり流行ったようです。

では、いよいよ撮影です!

もちろん振りつき!


虫コナーズ


見えない網〜戸♪(爆)


by次は玄関編にも挑戦か!?のふしぎ男

ベトナムへGo!(4) ホーチミン散策編2

  • 2009/08/12(水) 20:38:49

前回の続き。

こちら、前回もちらっと出てきた中央郵便局。
中央郵便局 中央郵便局
この建物もフランス植民地時代のものだそうです。
中に入ると正面にホー・チ・ミンの肖像画が見えました。

中央郵便局内部 郵便局内部
もちろん現在も窓口は営業中。郵便局なのになぜかお土産ショップもありました。(なぜだー!)

続いてこちら。
市民劇場 市民劇場界隈
右の建物が市民劇場です。いかにもフランスっぽさが感じられるバロック様式の建築です。国会議事堂として使用されていたこともあるそうです。
市民劇場2 市民劇場
ちなみに今はいろんな公演が行われているようです。この劇場と直接関係ありませんが演劇で思い浮かぶのは、ここホーチミン(サイゴン)を舞台としたミュージカル、ミス・サイゴン。ミス・サイゴンといえば本田M奈子さん。私はステージを観たことはないのですが割と好きだったので知らないうちに万感の思いがこみあげてきました。(-_-;

歩き回って疲れてきたのでトレードセンターの最上階のカフェ・バーへ。
最上階カフェ 最上階カフェ・バー

333ビール 333ビール
もうコーヒーはやめてビールです。(笑)
3はベトナム語でba(バー)。なのでこのビール、バー・バー・バーって言うそうです。(^o^)
氷の入った333で喉を潤しながら眺望を楽しみます。
カフェからの眺望1 カフェからの眺望1
眼下の眺め。夜景だとキレイでしょうね。
カフェからの眺望2 カフェからの眺望2
こちらはサイゴン川が見えます。

そんな感じでこの出張もいよいよ終わり。夜には帰国の途につきます。

結局ベンタイン市場では何も買わずに、国営百貨店の食料品売り場でゲットしたものは・・・?
おみやげ フォーとベトナム・コーヒー
インスタント・フォーだ!それにベトナム・コーヒー。
ベトナム・コーヒーは帰ってから飲んでみましたが味が全然ちがーう!淹れかたがあるのかな?(※少し練乳を入れるみたいですね)

おみやげ2
それとよく分からないお酒(三女の足も写ってます)。ベトナムのウォッカのようです。
ペットボトルに入っているのもすごいですが蓋をあけてみるとココナッツのような香りが広がります。香ばしい風味だけど・・・体に悪そうで・・・もう買わないでしょう(爆)

続きを読む