九州周遊記(7) 鹿児島県・後編

  • 2009/08/01(土) 12:49:24

この旅の最後の宿となる霧島高原のホテルに到着しました。

食事の時間まで少し間があったのでお土産ショップでいろいろ物色。(結局なんにも買いませんでしたけどね)
この商品の西郷さん、とってもかわいい(笑)
かわいい西郷どん かわいい西郷どん

そしてこのショップでまたまた気になるモノを発見!
カゴシマン!? カゴシマン!?


さつま戦隊カゴシマン?

ご当地ヒーローでしょうか?宮崎マッチョ同様非常に気になります。
とりあえずふしぎちゃんも気になったのか手にとってポーズをとるのでパチリ。
カゴシマンとふしぎちゃん
カゴシマン・ミルクキャラメルをもってポーズ!のふしぎちゃん





そのあと温泉に浸かって部屋に戻ります。

三姉妹浴衣ショット! 三姉妹の浴衣ショット!
ここのホテルは子供用の浴衣があったので喜んで着ていましたよ。

そして、最後の朝を迎えます。とりあえず部屋から霧島高原をバックにポーズっ!
霧島高原の朝 朝の霧島高原


そしてホテルを出発。バスは山を下りていきました。途中車窓の雲間からちょっとだけ見えた桜島はとても雄大でした。(写真はないです)

ここは鹿児島空港の目の前、西郷公園です。車中からの撮影ですけどね。
西郷公園 西郷公園

巨大西郷さん 巨大西郷さんが見つめていますね。
飛行機で鹿児島空港に降り立った人を出迎えるかのようです。

バスを降りた場所は、その西郷公園のすぐ裏手にある酒匠工房GEN。
またまた焼酎工場の見学です。(わくわく)
酒匠工房GEN 酒匠工房GEN

こちらは酒造会社ではなく麹屋さんだそうで、殆どの焼酎はここの菌が使われているんだそうです。
数々の焼酎 多くの焼酎がここの麹を使っているとか


あぁそうそう、こちらの会社の方、野太刀自顕流(じげんりゅう)という薩摩古武道を守ってらっしゃるそうで実演もしてくださいました。
自顕流 自顕流実演中!なかなかの迫力!!

あとでパンフレットを見ると新撰組の近藤勇でさえも「薩摩の一の(最初の)太刀は受けるな!避けよ」と言わしめたとか。

お楽しみターイム2 試飲でーす!


そしてまたまたお楽しみターイム(爆×2!)

焼酎、ここでも欲しかったけどこれ以上買うと奥様の目が・・・(^^;)

そのあとは施設を見学。
三女篤姫 三女篤姫だ!

と、ここで意外な物を発見!
イースターエッグ発見!? イースターエッグ発見!?
イースターエッグだ!

しかし焼酎とイースターエッグって何の関係が?とか思ったらここはバレル・バレーというチェコ・スロバキア村が併設されていてチェコ・ビールなんかも造っているそうです。
チェコなのでした 実はチェコなのでした

あぁそれで納得!

そして鹿児島を後にします。

by次回いよいよ最終回だ!のふしぎ男