ベトナムへGo!(3) ホーチミン散策編1

  • 2009/08/11(火) 08:20:07

空き時間でホーチミンを散策しました。

まず目立つ建物がは聖母マリア教会(サイゴン大教会)。フランス統治下の19世紀後半に建てられたカトリック教会です。Dong Khoi(ドンコイ通り)の北にあります。日曜にはちゃんとミサがあるそうです。
聖母マリア教会 聖母マリア教会
レンガがきれいで思わず撮影してしまいました。
聖母マリア教会と中央郵便局 教会周辺
聖母マリア像も見えますね。右奥の旗の立っている建物は中央郵便局です。
(こちらは次回記事で登場)

そして市場に向かって歩いていると何かを発見!
何だ? ヘリと戦闘機だ!

何だ?2 こっちは戦車
ここはホーチミン市博物館。フランス植民地時代に建てられたそうです。戦争の背景についての展示があるようです。私は前を通っただけですが・・・。

戦争と言えば、戦争証跡博物館というのが別にあってこちらはベトナム戦争の歴史と実際に使用された兵器、写真などの展示があるそうです。枯れ葉剤の被害でホルマリン漬けの奇形児などの展示もあるらしいので私はそちらに足を運ぶことはできませんでした。(-_-;)

そして、やってきました。ベンタイン市場。
雑貨屋さん こちらは雑貨屋さん

約1万平方メートルもあるという巨大マーケット。
ベンタイン市場 ベンタイン市場

もう衣類から食材、生き物まで何でも売っています。

こうなると、

私のディスカウント物欲大作戦

が実行されるか!?

と思いきや・・・

市場の中は暑い!!

ので早々に退散。(しかも今回仕事で来ているのでお土産購入にそれほど強い思い入れは無いし)

あと値切ろうと思ったら時間がかかるしね。(^_^;)
本当は電卓片手の攻防戦をお見せしたかったんですが(笑)

市場でチェーを発見! おおっ!チェーだ
チェー売り場発見!(チェーは第2話参照
やっぱりものすごい種類のチェーがあるみたいです。

大通り 大通りですね

バクダン?アイスクリーム Kem BACH DANG
バクダン・アイスクリーム。ホーチミンでは有名なアイスクリームやさんだそうです。・・・食べれば良かった(泣)

続きを読む