ベトナムへGo!(4) ホーチミン散策編2

  • 2009/08/12(水) 20:38:49

前回の続き。

こちら、前回もちらっと出てきた中央郵便局。
中央郵便局 中央郵便局
この建物もフランス植民地時代のものだそうです。
中に入ると正面にホー・チ・ミンの肖像画が見えました。

中央郵便局内部 郵便局内部
もちろん現在も窓口は営業中。郵便局なのになぜかお土産ショップもありました。(なぜだー!)

続いてこちら。
市民劇場 市民劇場界隈
右の建物が市民劇場です。いかにもフランスっぽさが感じられるバロック様式の建築です。国会議事堂として使用されていたこともあるそうです。
市民劇場2 市民劇場
ちなみに今はいろんな公演が行われているようです。この劇場と直接関係ありませんが演劇で思い浮かぶのは、ここホーチミン(サイゴン)を舞台としたミュージカル、ミス・サイゴン。ミス・サイゴンといえば本田M奈子さん。私はステージを観たことはないのですが割と好きだったので知らないうちに万感の思いがこみあげてきました。(-_-;

歩き回って疲れてきたのでトレードセンターの最上階のカフェ・バーへ。
最上階カフェ 最上階カフェ・バー

333ビール 333ビール
もうコーヒーはやめてビールです。(笑)
3はベトナム語でba(バー)。なのでこのビール、バー・バー・バーって言うそうです。(^o^)
氷の入った333で喉を潤しながら眺望を楽しみます。
カフェからの眺望1 カフェからの眺望1
眼下の眺め。夜景だとキレイでしょうね。
カフェからの眺望2 カフェからの眺望2
こちらはサイゴン川が見えます。

そんな感じでこの出張もいよいよ終わり。夜には帰国の途につきます。

結局ベンタイン市場では何も買わずに、国営百貨店の食料品売り場でゲットしたものは・・・?
おみやげ フォーとベトナム・コーヒー
インスタント・フォーだ!それにベトナム・コーヒー。
ベトナム・コーヒーは帰ってから飲んでみましたが味が全然ちがーう!淹れかたがあるのかな?(※少し練乳を入れるみたいですね)

おみやげ2
それとよく分からないお酒(三女の足も写ってます)。ベトナムのウォッカのようです。
ペットボトルに入っているのもすごいですが蓋をあけてみるとココナッツのような香りが広がります。香ばしい風味だけど・・・体に悪そうで・・・もう買わないでしょう(爆)

続きを読む