あの巨人に乾杯!

  • 2009/09/03(木) 00:10:10

今日は飲み会でした。
地元のフリーペーパー(ホットPッパー)にも載っているお店です。(結構良く行く店だったりして)

中1〜2日の更新ローテーションを守るために無理に記事書いたので内容は全くありませんが


ダラダラとお料理のっけます(激爆!)


キムチ キムチ
ここのキムチ、私好みでおいしかったです。(酸味がなくさりとてそれなりに辛い)

明石風?タコ揚げ タコの唐揚げ
明石が近いこともあって蛸壺に入ってるのかな?(ちょっと脂っこすぎたのが残念)

きのこいろいろ!のホイル焼き きのこいろいろ!
いろんなきのこの入ったホイル焼き。好きです(あっ!コクってしまった!)

ししゃも大好き!&揚げたてポテト ししゃも&ポテト
あとししゃもも大好き!(浮気者!)揚げたてポテトもシアワセな気分にさせてくれます(笑)

明太子お茶漬け シメは明太子茶漬け
明太子のお茶漬けと聞いたら貴女を放っておけるワケないじゃないですか!





ってことでここはJR/神戸市営地下鉄新長田駅近辺!の飲み屋さん


長田・新長田と言えば関西人なら御存知の粉モンの聖地です。
(全国的にわかりやすく言えば「そばめし発祥の地」ですね)


以前、レッドクリフ/三国志にハマってますって記事を書いたときにちょっと紹介したTつ(鉄)人28号のモニュメントが完成間近なんで、見に行ったんですよ。

一度、全国ニュースにもなったので御存知の方もいらっしゃると思います。

あの巨人です あの巨人ですね!


よくわからないなぁ うーん、暗いなぁ
夜&私のデジカメの性能がショボイということもあってよく分かりませんね。
(決して私の腕がワルイとは言わない)

この鉄人、全長18mにもなるそうです。大きさ的にはあのお台場のGンダム並みです。(話題性は負けますが)
以前このあたりは商店街の一角だったんですが移転したのか立ち退いたのか・・・今は更地になっていました。(※阪神大震災の時は被害の大きな地区でした)

それでも大きさは伝わりますか? それでも大きさ、分かりますか?


原作の横山光輝先生、神戸出身ということですが残念ながら世代的に私は鉄人28号はあまり良く知りません。氏の作品で思い入れが強いのはTVアニメで見てハマった「バビル2世」でしょうか?
子どもの頃、私も1つでいいから「しもべ」が欲しかったものです。
(「ぽせいどん」じゃなくていい、「ろでむ」でいいよぉ)

あとは仮面の忍者赤影かな?
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ・・・」というナレーションを鮮明に覚えています。

どっちも懐かしい!(ちなみに私は永遠の32歳)

最近、横山先生のコミックを近所の方に沢山お借りしたので貪り読んでいます。(武田信玄、伊達政宗、徳川家康とか)
もともとの原作は著名な作家陣とはいえ、三国志をはじめ、マンガで長編を残したのは偉大な業績だと思います。

モニュメント、場所は新長田駅から徒歩2分くらいです。

もっと見たい方はプロジェクトホームページへ!

by完成したらあらためて見に行きます!のふしぎ男