お彼岸紀行2009(1) 〜蒜山グルメとお菓子城編〜

  • 2009/09/23(水) 14:44:09

お彼岸ということで一家でTっ取県・Sかい港へ向かいます。

中国自動車道落合JCから米子道へ分岐するところで渋滞に引っかかりました。
渋滞してます・・・ あらら、渋滞

それでも朝から出発したのでなんとか短時間でクリア。蒜山(ひるぜん)SAでお弁当のお昼にします。
ジャージーソフトクリーム いつものアレを!
ここに立ち寄ると必ずゲットするのがソフトクリーム。
ジャージー牛のミルクが濃厚なお味でとてもおいしいんです。

長女+三女 長女+三女も抜かりなくゲット!

この話題、実は去年も書いております。(去年の記事はコチラ

そしていつも数量限定で売り切れのためゲットできない蒜山バーガー。
この日はいつもより多い200個出ていると言うことで20分以上待ってなんとか手に入れました。
限定バーガー 限定バーガー

初のご対面です。乳牛のお肉、やっぱなんか違いますね。(1個¥460)
なかなか美味でした。他にも照り焼きとかチーズとかありましたよ。
これが蒜山バーガーだ!
これが蒜山バーガーだ!

人気ベスト3 人気ベスト3

あと、売れ筋商品にあった「ぷりんどら」なるものもゲット!
ぷりんどら ぷりんどら?

ホントにプリンだ! ぷ、ぷりんが中に!
ホントにプリンが入ってます。

この日はお天気が良く、いつもは大抵雲がかかって見えない大山が綺麗に見えました。ラッキー!
大山だ
伯耆富士こと名峰・大山(だいせん)

私は子どもの頃、大山の麓でカブトムシを沢山捕った記憶があります。なのに今は虫は全然ダメです。(^_^;)

さて米子に到着。米子ICを出てすぐのところにお菓子のお城があるので行ってみました。
お城の建物 お城ふうの建物

このお城、結構全国にありますよね?私は昔、北陸のどこかで行ったような気がします。
製造工程 製造工程が見学できます

沢山あるお菓子の販売をやっていました。栃餅の製造工程を見ることも出来ます。(残念ながらこの日は稼働しておらず)


ここに寄った理由は店内(城内?)に

けーたろう鬼太郎ショップがある

と聞いたから。

米子城の資料 米子城主!? 長女、米子城主かっ!?

早速2Fの売り場に行ってみました。

(続く)