青森へGo!2009(3)

  • 2009/11/30(月) 07:01:58

青森に出張してきました。今年3回目です。
出張記事といえば、他に書くことがないのでグルメなネタを!

今回の居酒屋さんです。
おしながき そそるメニューがたくさん!
青森に来るといつも思うんですがお品書きにそそる品々がたくさん!

もし食べきれるなら全部オーダーしたいっ!(爆)

シメ鯖 まずはシメ鯖から

いろいろかき揚げ かき揚げ&タコわさび&シーザーサラダ
かき揚げはホタテイカの入って贅沢だー!

カンカイ カンカイ
こちらは聞き慣れないカンカイという魚を焼いたもの。
カンカイ(寒海)・・・別名コマイ。鱈の仲間だそうです。食べた感じは、大きなシシャモのような・・・。(^_^)

こちらの居酒屋、青森なのに焼酎が沢山置いてあり、私は目ざとく「赤霧島」を発見!
赤霧島 なぜか青森で赤霧島を!

白子刺 白子香り揚げも!
真タラの白子2連発!刺身と香り揚げ!もう濃厚すぎ!(>_<)

もうすっかりご満悦な私でした。

翌日の夕方、出張先での仕事を終えて帰途につきます。
仕事のあとの一杯! 仕事のあとの一杯
またこのビールがうまいっす!

そんな今回も慌ただしい青森出張でした。

ブログの更新ペース、落としたのはいいんですが日がたつごとにどんどん更新意欲が薄れていく・・・。なかなかさじ加減が難しいかも。このままフェードアウトしないように気をつけよう!(^_^;)

byえっ!?もう11月も終わり??のふしぎ男

続きにはお散歩編をつけましたっ!

続きを読む

音楽会は抜かりなしっ!?

  • 2009/11/23(月) 22:45:25

今日23日はインフルだ何だで延期になってた小学校の音楽会でした!
音楽会 音楽会だっ!

ガッキュウヘイサー(学級閉鎖)に襲われて以来の登校が音楽会になった次女ふしぎちゃん。先生に連絡帳で「しっかりピアニカの練習をしてくるように!」と指示を受けていたにもかかわらず

学校にピアニカを忘れてくる始末!タダでさえ弾けないのに・・・。

親としては・・・ここは英断!?ふしぎちゃんに伝えておきました。

「無理そうだったら弾いているフリだけでいいから」(爆!その1

一向に上手くならないし、当日変な音を出して迷惑かけても困るので諦めました。
先生、努力不足ですいませーん。(~o~;)> 来年がんばりまーす。





さて、長女@5年生のほうは・・・

♥3年生の時のピアノ!

♥4年生は鉄琴!

今回は・・・ティンパニ♥!



兎に角、目立つ楽器で立候補!(爆!その2

基本、目立ってナンボですからっ!

今年の音楽会、選曲にThe Beatlesの「Obla Di Obla Da」があったりドラゴンクエストの曲があったり・・・。(ふしぎちゃんが弾けなかったのはそのドラクエの曲)。ゲームの曲でも芸術性が高ければ音楽会の題材になるのかな?それとも取っ掛かり?(^v^)?

そんな今年の音楽会でした。

by合唱もいいけど合奏がよかったぞっ!のふしぎ男

続きにはおまけ記事を!

続きを読む

ばじこちゃん、仁義なき戦い!

  • 2009/11/19(木) 22:24:02

前回の続き)

すくすくと育っていたはずの「はじこちゃん!」

ところが・・・なんか穴のあいた葉っぱがちらほら。
しかも成長途中の小さな葉まで欠けているのがある!

それによく見ると葉っぱの上に黒い小さな粒つぶがたくさん!
この黒いのは何だ!? この黒いのは何だ!?

な、何だ!? 病気なのかな?

それでも黒い粒を払って様子を見ることにしました。





しかし毎日のように黒い粒が!ばじこちゃんもどんどん弱っていく!


心配になってらっちゃんさんに伺ったり、ぐーるぐるぐーぐるで調べてみると





どうやら症状からしてヨトウムシなる虫の仕業らしい!

あの黒い粒つぶはヤツのフンだったのかっ!


ヨトウムシ、漢字で書くと夜盗虫。


昼間は土の中にいて、夜「ばじこちゃん」の葉っぱを食い荒らしていたのです。

何も一株しかないばじこちゃんを狙わなくても・・・。(T_T)



ふてえ野郎だ!



そして・・・とうとうばじこちゃんは見るも無残な姿に・・・。
見るも無惨なばじこちゃん 枯れてしまったばじこちゃん


むーん、許せん! ヤツを退治だ!





しかし、ここで問題が・・・

続きを読む

「しゅんぎくん」と「ばじこちゃん」

  • 2009/11/16(月) 22:48:51

このブログを始めてから時々ベランダ菜園をネタにしてきました。

★次女ふしぎちゃんが育てるのを放棄した

ひまわりの薬師丸ヒマ子!(カ・イ・カ・ン・・・)


★三つ葉のみつばみつを! (みつをだもの)


★小松菜の小松菜親分さん!(ずんずんずんずんずんずんずんずん)

小松菜親分さん 小松菜親分さん

★長女が学校から持って帰ってきた

インゲン豆のインゲン・オブ・ジョイトイ!インゲン様とお呼び!)

と色々登場しました。







さて、その後・・・

「みつばみつを」はタネが古くなったのか植えても芽を出さなくなりました。

そこで、ニュー・カマーを登場させることにしました。

(これが今から約1ヶ月前のことです)


その名もズバリ

春菊のしゅんぎくん


しゅんぎくん しゅんぎくん

あーんど


バジルのばじこちゃん!

しゅんぎくんのアップ しゅんぎくんのアップ

あ、今記事では「ばじこちゃん」の写真はないです。(ばじこちゃんはタネからじゃなく苗でした)

ふしぎちゃんの跡地にも 跡地にも!しゅんぎくん
長女の育てていたインゲン様の跡地にもしゅんぎくんを!

しゅんぎくんは、これから鍋の季節に良さそうです。
ばじこちゃん、ちょっと季節はずれみたい・・・。

彼らはとても順調に育っていました。

しかしっ!ある日

ばじこちゃんに異変がっ!

(つづく)

byブログ、休み癖がついてしまいそうなふしぎ男



次女ふしぎちゃんのクラスも明日(11/16)から学級閉鎖になるようです。
やっぱりアイツ怪人ガッキュウヘイサーの仕業か!?ふしぎ戦隊はどうなった!?(爆)

小休止で充電期間を!

  • 2009/11/11(水) 22:47:36

新しい記事を書こうと思ったらメインのPCは

ずうっと再起動を繰り返すばかり。

今回のトラブル、どうやらディスクの一部のデータが壊れたようです。

修復を試みますので

これを口実にしばらくブログ更新をサボります!

PC不調! PCが起動しなくなりました

※今記事は出張用のノートPCから更新です。

500記事を迎えたばかりですが今回の小休止、実は他にも理由があります。

三女、まだ3歳なのにこんなことを言われてしまいました。

「パパ、もぅ!たそこん(パソコン)ばっかりやっとんなぁ!」

これには、いささか驚きでした!(ちょっとショックかも)
確かに仕事から帰ってもPCの前に座ってばかりです。

ブログで三姉妹の成長記を残すのも大事ですが、ときどき三姉妹の相手もしなきゃ!と思った次第です。
(タダでさえ我が家は男が私だけなので孤立してしまう!)

どのみちPCの復旧には数日かかりそうだし休んでみようと思います。





それでは戻ってくるまでごきげんよう!(爆)

byしばらく休みます!、の勝手気ままなふしぎ男

丹波もみじの里マラソン2009

  • 2009/11/09(月) 23:06:44

兵庫県、丹波のもみじの里マラソンに行ってきました。このレース、私は初エントリです。
もみじの里マラソン もみじの里マラソン

ハーフマラソン大会と謳ってますがもちろん私はいつも通り10キロで出走

会場は丹波市立青垣総合運動公園。施設内には温水プールもありました。
当日のお天気 当日の天候
朝方の移動中、丹波に入ったあたりから山々の山頂付近は霧に包まれていましたがスタート前には日が差してきました。私にとっては暑くなると大変なので曇りのほうがいいんですが。(笑)

マラソン会場 会場の雰囲気、こんな感じです。
他のレースに比べると家族連れがとても多かったです。みなさんレジャーシートを敷いてピクニック気分!?

足湯 足湯のサービスもありました

振り込め詐欺! こちらは地元警察の詐欺撲滅活動
お疲れ様です。ふしぎ戦隊も詐欺撲滅を応援します!(^o^)/

和太鼓の応援 和太鼓の応援。甲賀流の文字が!忍者みたい!

ご当地キャラ!? ご当地キャラ?も登場
見たことあるようなないような・・・名前は全くわかりません。(^_^;)
丹波竜をイメージしたキャラクターかな???

スタート前、カラダをほぐしがてら会場内をうろうろしていると





仮装ランナー発見!


こういうレースでは珍しい!

「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら快くOK。二人でポーズをとってくれました。
仮装ランナー発見! 陽気な仮装ランナー

あとで写真をみて彼らのゼッケン色にびっくり!黄色って事はハーフに出走!?

この格好で大丈夫だったんでしょうか?






ってことで私のレースも開始!コースは緩やかな勾配が時々あるレイアウト。

またまた、掟破りのオンボード映像ランニング画像の登場です。

ランニング画像 ランニング画像

ただ、この日は私も余裕が無く写真を撮れたのはほんのわずか。

理由は明白。いつもはマラソン前の一週間は食事制限して3キロくらい体重を落とすのですが今回それを怠りました。

なのでいつもより2.5キロくらい重いカラダで走ります。

これがペースが上がらず息が上がる理由です(爆)

丹波の地酒を手に入れることしか考えてなかったのがマズかったかな?

このコース、給水所は4キロすぎにあります。5キロを少し超えたところで折り返しなので6キロ手前の給水所(要するに同じ場所)になり2ストップにするには中途半端だったかも。
ピットストップ! ピットストップだ!

もともとハーフと同じコースなのでそちらを優先した給水ポイントだったのかもしれませんが。





そんなこんなで何とかゴール!あぁ、疲れた。(笑)

紅葉 紅葉
もみじの里と銘打ったマラソンだけに紅葉を期待していましたが周囲の山々はまだ少し見頃には早かったようです。

続きを読む

500の笑劇!?

  • 2009/11/07(土) 20:21:59

気が付いたらこの記事で500記事目になります。

マメに更新していた時期もありましたが、最近はのんべんだらり

なので500回、開始当初の不安を考えたら私にとって衝撃の記事数です。

これもひとえに記事を読んで下さる皆様のおかげです。
ブログを通じていろいろな方と仲良くしていただいてますし。(^v^)
ありがたいことです。





あらためて記事を振り返ると感慨深いです。(しみじみ)
記事ネタについてはやりたいほーだいでしたが・・・幾つかシリーズになったものもありました。

★コッピーを飼い始めてから始まった「コッピー昭和ムード歌謡」シリーズ。

★ヒーローになりたい!という願望を妄想で綴る「ふしぎ戦隊ストレンじゃー」シリーズ。

★素人の手習い料理の実録「さすらいの料理の鉄人」シリーズ。

★次女ふしぎちゃんや三女をフロントマンにした「ナマ歌」シリーズ。

などなど・・・。(育児ブログの筈なのに)





くだらない記事ばかりですいません。(爆)





こんなブログでも来年1月には2周年を迎える予定です。

この先、いつまで続くかわかりませんが、

とりあえずダラダラ

やっていこうと思います。

これからもソコソコ頑張りますのでよろしくお願いいたします。(そこそこかよっ!)


今日の三姉妹、インフルの予防接種に行きました。(やっと予約を受け付けてくれる医院を発見!)
あ、新型じゃなく季節型のほうです。

予防接種 予防接種へ!

ひとり¥3000でしめて¥9000。(-_-;) まぁ、しょうがないか・・・。(でも、あともう一回あるしっ!)

そして今記事最後の1枚も衝撃写真ということで!

ランドセルを奪う三女
次女ふしぎちゃんのランドセルを奪って「がっこう」に行こうとする三女@3歳児

by次は501回目を目指しますっ!(爆)のふしぎ男

明石海峡グルメ道楽2009

  • 2009/11/05(木) 00:31:28

前記事とは日にちが前後するんですが11/1の日曜日に小雨の降る中、長女のバレーの練習が終わるのを待って強引にお出かけしました。

ここは兵庫県明石市の明石公園

明石城、天守閣がなく櫓と石垣だけなのでちょっと残念なお城です。(でも桜の名所なんですよ)
あと明石城内に樹木屋敷という庭園を造ったのは、あの剣豪 宮本武蔵だと言い伝えられているとか!(写真クリックでお城の雰囲気だけでも!)
明石公園 明石公園

この日の明石公園、なんか菊のイベントをやっていました。(菊花展覧会と呼ぶようです)
菊のタコさん ←明石だけに菊のタコさん

菊の孔雀 菊の孔雀、美しい!






でも今回の目的はココじゃないんです。


話はこの日の数日前に遡ります。
私は明石港でイベントがあることをキャッチしました。

グルメ道楽2009 ん?明石海峡グルメ道楽2009??

明石市制施行90周年記念事業と書かれています。

どうやらたこフェリー乗り場屋台が出る模様。
屋台出店内容 屋台内容をみてびっくり!

明石なのでタコ料理の屋台はもちろんですが、韓国にフィリピン、ギリシャにドイツにトルコ

・・・と世界中の料理が出店!?

しかも!ゲストで嘉門達夫さんと桂雀々師匠もやってくる!?
嘉門達夫&桂雀々
嘉門達夫&桂雀々のお二方

こっ、コレは行かねば!ということでこの日に至ります。

※明石市のイベントですが今やジリ貧のフェリー業界の活性化の意味もあるのかも。


明石駅から歩いて数分、会場に到着です。
キッチンスタジアム 明石キッチンスタジアム特設会場

お天気はイマイチですが活気を感じます!
キッチンスタジアム2 悪天候でもそれなりの賑わい

アジア系の屋台はさほど珍しくなくなりましたが、ヨーロッパや中米メキシコの屋台ってのはあんまり見たことがありません。

そもそも明石とどんな関係が?

というのは気にせずに物色します。(笑)
ドイツ・タイ・ネパール料理の屋台 ドイツ、タイ、ネパール料理の屋台
スペイン・トルコ料理 スペイン、トルコ料理
メキシコ・アメリカ料理 メキシコ、アメリカ料理

うーん、全部食べたいっ!けど胃袋のキャパには限りがあるし・・・。

ここはしっかり吟味せねば!

三姉妹は明石タコのツイスター 三姉妹はお手頃な明石タコのツイスター

現金または網元券で 現金または網元券なる金券で


私は見慣れないギリシャ屋台に狙いをつけました。
ギリシャ料理に決定! 結局スブラキに決定!
スブラキ、ギリシャ風炭火焼きチキンのようです。なかなかおいしかった!!

その後、タイ料理のヤキソバ(パッタイ)なんかも味わいました。日本人、というか子どもの味覚に合わせたのか全く辛くなかったのがちょっと残念!
この頃には三姉妹は既にトルコ屋台のトルコ・アイスにロック・オン!(笑)

フェリー内でのコンサート フェリー内でのコンサート
現在、運行していないフェリーの船体内部を会場にしたコンサートをやっていました。

ここであと1時間くらいで嘉門達夫トークライブだ!と思ったら

無情の雨・・・

無情の雨 屋台から人が去っていく

結局、三女が限界でグズグズ言い出してライブは諦めようかと話していたところで、この会場の前にアスピア明石という駅前のショッピングモールでもあと10分ほどでトークライブがあることが判明。

そちらの会場に行ってお二人のトーク・ショウを楽しんで帰りました。
嘉門達夫氏は、明石の為に「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」の替え歌を披露されていました。(^o^)

実は我が家でこのライブを一番喜んでいたのは長女@5年生
いつだったか「アホが見るブタのケツ」を聞かせたところ一発でファンになってしまいました。(小学生はコノ手の歌は好きですよね・・・っていうかいちいち教えるってどんな親やねん!ってツッコミはななしで!)

この日はナマ嘉門達夫氏を間近に見ることが出来て嬉しかったようです。

 念のために貼ってみました。(笑)

トークライブの様子も記事にしたかったのですが、撮影禁止のお達しが出たので残念ながら写真は無しです。

byお天気さえ良ければ・・・のふしぎ男

七五三でまた誤算!?

  • 2009/11/03(火) 20:52:05

一気に寒くなって来ましたが、とりあえず文化の日の今日、

「しちごしゃん」(by三女)に行ってきました。

神社2
秋晴れでさわやか!・・・でも寒い!!

長女はバレーの練習に行っているので不参加。
今日は三女がメインのお祓いです。(ついでにふしぎちゃんも)

あ、七五三の写真撮影の方は

半年も前に(過去記事)撮影終わってます(爆)

前撮りは、いろいろ特典があるし何より空いてますから!

神社1 神社3 神社4
境内でわくわく、次女ふしぎちゃん&三女。

七五三だ! お祓いしてもらいますよ!

いつもお世話になる神社、ひと組ずつ丁寧にお祓いして頂けるのがうれしい。
大きなところだと人数が多くて数組一緒くたにまとめてお祓いだと聞きます。
お祓い 神妙に腰掛けています

そして無事お祓いが終了!

お土産でゴキゲン お土産でゴキゲン
お土産をいただいてご満足の様子。


帰りにちょっと立ち寄りました。

またまた登場!鉄人28号モニュメント。
帰りに立ち寄りました 見ちゃいないふしぎちゃん

ところが・・・

ふしぎちゃん、「さむいさむい」状態で

「どぼっと(ロボット)」なんて見ちゃいない!

続きもどうぞ(↓)

続きを読む

狙った獲物は逃がすな!

  • 2009/11/01(日) 23:15:03

仰々しいタイトル記事になってますが早い話、前記事のリベンジ編です。

結局、ホイリゲが諦めきれずに

2週続けて神戸ワイン城に行ってしまいました。

今回は運転手担当の奥様はじめ、家族全員エントリーして抜かりありません。

リベンジだ! ←はい、ここ重要!(^v^)

2週続けて! 果物の直売
 この日も踊りや果物の直売がありました!

そして・・・

念願のホイリゲだ〜 念願のホイリゲだ〜


ホイリゲ、やっと二人っきりになれたね・・・(爆)

2週目にして1年振りに語り合うことが出来ました。(この一杯が¥200。試飲は無料)

この後、特設販売の無料試飲でワインを比べるのもアレなので有料試飲コーナーへ!
有料試飲コーナーで 試飲コーナーで味わう!
エクストラ・ロゼなんかを試したりして。もちろん、生ハムもそばに侍らせます。

これで私は満足!リベンジは果たせたんですが

それじゃあ一家は何の意味も無い(出向いた説明が出来ない)

と言うことで「何したい?」と希望を聞いたら再びカートエリアへ!

またまた・・・ 三女もコックピットに!
またカートですかぃ?

かなり気に入ったようです。

さて、この日(10/31)は場内(カート場のとなり)で

「らくのうひょうごフェスティバル」

と言うイベントも同時開催されていました。
らくのうひょうごフェスティバル
らくのうひょうごフェスティバル

このイベント、帰宅してから知ったんですが兵庫県ホームページによると、
「酪農振興・発展を図るため、県内を代表する乳牛が集まり、一般消費者の観覧のもと乳牛の体型や能力等の優劣を競います。」
なイベントだそう。そういえば見に行ったとき丁度表彰式をやっていました。

牛がいっぱい! 間近に沢山の牛が!
 間近に沢山の牛がいて三姉妹は興奮気味!

・・・っとそこで、見たことがある後ろ姿を発見!

あの後ろ姿は! あっ、あの後ろ姿は!


あっ、はばタンだ!

次女ふしぎちゃんと三女は一緒に写真を撮らせてもらうことができました。
はばタンと2ショット! ふしぎちゃん、はばタンとツーショット!

次女&三女とはばタン 次女&三女とはばタン


そして新酒ワインまつりの会場に戻るとちょうどビンゴ・ゲームが始まるところ。

ビンゴ大会でゲット! しっかりゲットできました!
神戸ワインカレーだそうです。

こうしてワイン城をあとにしたのでした。

ワイン城を後にします ワイン城を後にします


by前週が心残りで終わるのがイヤだったのよん、のふしぎ男