明石海峡グルメ道楽2009

  • 2009/11/05(木) 00:31:28

前記事とは日にちが前後するんですが11/1の日曜日に小雨の降る中、長女のバレーの練習が終わるのを待って強引にお出かけしました。

ここは兵庫県明石市の明石公園

明石城、天守閣がなく櫓と石垣だけなのでちょっと残念なお城です。(でも桜の名所なんですよ)
あと明石城内に樹木屋敷という庭園を造ったのは、あの剣豪 宮本武蔵だと言い伝えられているとか!(写真クリックでお城の雰囲気だけでも!)
明石公園 明石公園

この日の明石公園、なんか菊のイベントをやっていました。(菊花展覧会と呼ぶようです)
菊のタコさん ←明石だけに菊のタコさん

菊の孔雀 菊の孔雀、美しい!






でも今回の目的はココじゃないんです。


話はこの日の数日前に遡ります。
私は明石港でイベントがあることをキャッチしました。

グルメ道楽2009 ん?明石海峡グルメ道楽2009??

明石市制施行90周年記念事業と書かれています。

どうやらたこフェリー乗り場屋台が出る模様。
屋台出店内容 屋台内容をみてびっくり!

明石なのでタコ料理の屋台はもちろんですが、韓国にフィリピン、ギリシャにドイツにトルコ

・・・と世界中の料理が出店!?

しかも!ゲストで嘉門達夫さんと桂雀々師匠もやってくる!?
嘉門達夫&桂雀々
嘉門達夫&桂雀々のお二方

こっ、コレは行かねば!ということでこの日に至ります。

※明石市のイベントですが今やジリ貧のフェリー業界の活性化の意味もあるのかも。


明石駅から歩いて数分、会場に到着です。
キッチンスタジアム 明石キッチンスタジアム特設会場

お天気はイマイチですが活気を感じます!
キッチンスタジアム2 悪天候でもそれなりの賑わい

アジア系の屋台はさほど珍しくなくなりましたが、ヨーロッパや中米メキシコの屋台ってのはあんまり見たことがありません。

そもそも明石とどんな関係が?

というのは気にせずに物色します。(笑)
ドイツ・タイ・ネパール料理の屋台 ドイツ、タイ、ネパール料理の屋台
スペイン・トルコ料理 スペイン、トルコ料理
メキシコ・アメリカ料理 メキシコ、アメリカ料理

うーん、全部食べたいっ!けど胃袋のキャパには限りがあるし・・・。

ここはしっかり吟味せねば!

三姉妹は明石タコのツイスター 三姉妹はお手頃な明石タコのツイスター

現金または網元券で 現金または網元券なる金券で


私は見慣れないギリシャ屋台に狙いをつけました。
ギリシャ料理に決定! 結局スブラキに決定!
スブラキ、ギリシャ風炭火焼きチキンのようです。なかなかおいしかった!!

その後、タイ料理のヤキソバ(パッタイ)なんかも味わいました。日本人、というか子どもの味覚に合わせたのか全く辛くなかったのがちょっと残念!
この頃には三姉妹は既にトルコ屋台のトルコ・アイスにロック・オン!(笑)

フェリー内でのコンサート フェリー内でのコンサート
現在、運行していないフェリーの船体内部を会場にしたコンサートをやっていました。

ここであと1時間くらいで嘉門達夫トークライブだ!と思ったら

無情の雨・・・

無情の雨 屋台から人が去っていく

結局、三女が限界でグズグズ言い出してライブは諦めようかと話していたところで、この会場の前にアスピア明石という駅前のショッピングモールでもあと10分ほどでトークライブがあることが判明。

そちらの会場に行ってお二人のトーク・ショウを楽しんで帰りました。
嘉門達夫氏は、明石の為に「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」の替え歌を披露されていました。(^o^)

実は我が家でこのライブを一番喜んでいたのは長女@5年生
いつだったか「アホが見るブタのケツ」を聞かせたところ一発でファンになってしまいました。(小学生はコノ手の歌は好きですよね・・・っていうかいちいち教えるってどんな親やねん!ってツッコミはななしで!)

この日はナマ嘉門達夫氏を間近に見ることが出来て嬉しかったようです。

 念のために貼ってみました。(笑)

トークライブの様子も記事にしたかったのですが、撮影禁止のお達しが出たので残念ながら写真は無しです。

byお天気さえ良ければ・・・のふしぎ男