丹波もみじの里マラソン2009

  • 2009/11/09(月) 23:06:44

兵庫県、丹波のもみじの里マラソンに行ってきました。このレース、私は初エントリです。
もみじの里マラソン もみじの里マラソン

ハーフマラソン大会と謳ってますがもちろん私はいつも通り10キロで出走

会場は丹波市立青垣総合運動公園。施設内には温水プールもありました。
当日のお天気 当日の天候
朝方の移動中、丹波に入ったあたりから山々の山頂付近は霧に包まれていましたがスタート前には日が差してきました。私にとっては暑くなると大変なので曇りのほうがいいんですが。(笑)

マラソン会場 会場の雰囲気、こんな感じです。
他のレースに比べると家族連れがとても多かったです。みなさんレジャーシートを敷いてピクニック気分!?

足湯 足湯のサービスもありました

振り込め詐欺! こちらは地元警察の詐欺撲滅活動
お疲れ様です。ふしぎ戦隊も詐欺撲滅を応援します!(^o^)/

和太鼓の応援 和太鼓の応援。甲賀流の文字が!忍者みたい!

ご当地キャラ!? ご当地キャラ?も登場
見たことあるようなないような・・・名前は全くわかりません。(^_^;)
丹波竜をイメージしたキャラクターかな???

スタート前、カラダをほぐしがてら会場内をうろうろしていると





仮装ランナー発見!


こういうレースでは珍しい!

「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら快くOK。二人でポーズをとってくれました。
仮装ランナー発見! 陽気な仮装ランナー

あとで写真をみて彼らのゼッケン色にびっくり!黄色って事はハーフに出走!?

この格好で大丈夫だったんでしょうか?






ってことで私のレースも開始!コースは緩やかな勾配が時々あるレイアウト。

またまた、掟破りのオンボード映像ランニング画像の登場です。

ランニング画像 ランニング画像

ただ、この日は私も余裕が無く写真を撮れたのはほんのわずか。

理由は明白。いつもはマラソン前の一週間は食事制限して3キロくらい体重を落とすのですが今回それを怠りました。

なのでいつもより2.5キロくらい重いカラダで走ります。

これがペースが上がらず息が上がる理由です(爆)

丹波の地酒を手に入れることしか考えてなかったのがマズかったかな?

このコース、給水所は4キロすぎにあります。5キロを少し超えたところで折り返しなので6キロ手前の給水所(要するに同じ場所)になり2ストップにするには中途半端だったかも。
ピットストップ! ピットストップだ!

もともとハーフと同じコースなのでそちらを優先した給水ポイントだったのかもしれませんが。





そんなこんなで何とかゴール!あぁ、疲れた。(笑)

紅葉 紅葉
もみじの里と銘打ったマラソンだけに紅葉を期待していましたが周囲の山々はまだ少し見頃には早かったようです。

続きを読む