探偵ラリレロ − 暗号を解き明かせ!

  • 2009/12/22(火) 21:56:59

「れんらくちょう」をランドセルに入れるのを忘れたふしぎちゃん。
ふしぎちゃん 次女ふしぎちゃん@2年生

先生に紙を借りて何やら書いてきたようです。
れんらくちょう・・・のかわり れんらくちょう・・・のかわりか?

しかし・・・

暗号かぁ? 問題の暗号
意味がわからない・・・暗号かと思ってしまう。

では探偵ラリレロ先生にこの文章の意味を解き明かしてもらおう!



「先生、どうですか?」

「う〜ん、サッパリわからない。しかし・・・実に興味深い!」

最初の謎は「手(のマル囲み)」そして「なし」の文字。
そのまま読むと「手が無い」ことになってしまう。
この「手」とは・・・?





そのとき!

あのテーマ曲♪が流れたかと思うと、この物理学者は突如紙切れの裏に何かを書き始めた。

方程式のようだ。





そして!

しばらく一心不乱に書き続けていたかと思うと顔を上げて立ち上がった。

「まず最初の日付だがこれは122月ではない。分かりにくいが12・21と書かれている。月は曜日だ!」

「そして、手に丸印の意味だが・・・これは手紙の事だ!つまり、この日は保護者への手紙はないということだ!」

「さらに次の1(のマル囲み)だが・・・」ここで天才物理学者は大きく息を吸い込んだ。

「“1”は数字の1ではなくひらがなの“し”だ!」
「そして“し”とは宿題のことだ!」


なるほど、そう考えれば全ての説明がつきそうだ。


【宿題】
かん字 = 漢字ドリル
さんプリ= 算数のプリント
音読  = 国語の教科書の音読練習
九九  = 九九の練習



おおっ!見事な推理だ!!


「で、その考えに間違いはないのですね?」


「・・・いや、まだ仮説の段階だ」(爆)

そんなふしぎちゃんのテスト問題を続き記事にてまたまた大公開!

続きを読む