発進!サイクロん号!!

  • 2010/01/27(水) 22:58:35

以前から欲しかったチャリ(クロスバイク)を先日、手に入れたことは記事にしました

その時、店員さんにあとコレ買っとけ!みたいなものは何ですか?」と聞いたら

の2つはあったほうがいいですよと言われ同時に購入しました。

必需品 ワイヤー錠(サドル用も)

ライト ライト

ワイヤー錠はもちろん盗難防止用、ライトは暗くなった時の用心ですね。

それと空気入れがフツーのママチャリ(英式)と違って仏式だと言われました。

でも私の車種(プレスポ)には英式アダプターが付いているので「ママチャリ用のも使えますよ」と言われたんですが、うちにあった空気入れの形がどうやら変なのかうまく入らなくて・・・結局、空気入れも後日ホームセンターで米式・英式・仏式の3対応お安いのをゲットしました。

とりあえずこれで安心!と休日にはヒマを見つけてちょろちょろお散歩しています。





速い!速いぞ!! 通常の3倍の速度は出ているっっっ!(※)


ふっふっふ、ママチャリとは違うのだよ、ママチャリとは!


(※)ロードバイクはクロスバイクよりもさらに速いらしい





なカンジですがスピードが出ると今何キロ出てるのか知りたくなるのが人情

で、いろいろ調べてみるとサイクルコンピュータというのを取り付けるみたい。

値段は¥1000〜¥10,000くらいとピンキリ。

いいやつは速度以外に心拍数が測れたりGPSが付いてたりするようです。後でパソコンとかでいろいろチェックまで出来るんだとか。





とりあえず安いのでいいや、と手に入れたのがコレ。

サイクル・コンピュータ サイクルコンピュータ(写真上部の新Nニワ金融道は関係ない)

何故かサイクコンピュータと書かれている。

これって




もしかして愛車の名前は

サイクロん号になっちゃいますかっ!?(なんでやねん)

早速取り付けだ! ということで取り付けます。

センサを取り付け! センサを取り付けだ!


取り付け完了!
取り付け完了! 完璧だ、素晴らしい!


これ1台で速度積算距離消費カロリー時計が切替表示できます。(安いのにお買い得っ!)

んじゃ ・・・ へ〜んしんっ!

サイクロん号、発進!

by速度が分かるようになったぞ!のふしぎ男



 今回買っちゃったサイク・コンピュータ(やすっ!)
 

関空で酔わせてっ!?

  • 2010/01/25(月) 22:09:01

次女ふしぎちゃんが学校でこんなものを貰ってきました。
無料体験!? ベイシャトル無料体験

ベイシャトル、神戸空港と関西国際空港を結ぶ高速船です。(関西3空港、何かと話題ですよねぇ)

それが無料体験!?じゃ行かねば!

ってことで申し込んで行ってきました。

ベイ・シャトル 神戸・関空ベイシャトル

神戸・関空ルート、昔のK−JETの時代(地元の人しか分からないと思いますが)何度か利用したことがあります。
・・・がベイシャトルは初めてです。今、私は関空に行くときは空港バスですから。(^^;)

建物内部 建物内に港町神戸らしい広告
いかにも神戸って広告に面白いのを発見!

のりたい号 のりたい号?
明石のたこフェリーですね。乗船夜露死苦!ですかっ!

ポーズっ とりあえずポーズっ!のふしぎちゃん&三女

乗船! いよいよ乗船です

乗船中 海だ〜
最初、三姉妹は喜んでましたがこの日は波が高かったのか高速船だからなのかだんだん黙り込みます。

結局、奥様と長女が船に酔ってしまいました。

関空だ! 関空に着いたのはいいけど・・・

関空に着いても動けなくて国内線ロビーで座り込んでいます。
結局、休んでいる間ふしぎちゃんと三女と私の三人で飛行機を見に行くことになりました。

スカイ・シャトル 望遠鏡
スカイ・シャトルバスで展望デッキへ!

中のショップ 飛行機いろいろ
ショップもあります。飛行機好きにとっては楽しいでしょうね。

でも!

みちゃいない・・・ 三女、飛行機が来ても見ちゃいない・・・

ポーズ2
奥様と長女がどうなったか気になっていたのでソコソコにしてターミナルに戻りました。

続きを読む

素人鉄人、洋食に挑戦だっ!

  • 2010/01/21(木) 23:22:24

さすらいの料理の素人鉄人がやってきた!
彼の特徴を久しく書いていなかったのであらためてご紹介!(しなくていい)

もうこの2点に尽きます。

・素人だから2度と同じ味を再現出来ない


・気が向いた時しかお料理しない


そして彼の正体は不明ですあれ?初期の記事では名乗っていたような

今回は養殖、じゃなかった洋食に挑戦です。(この日、初めてディナーを任されたのです。)



ということでオムレツチキン・ガーリックステーキにトライしちゃいましょう!

もも肉 トリのもも肉でステーキを!

チキンガーリックステーキ チキンガーリックステーキ!

このチキンガーリックステーキ、オーブンレンジの説明書を見て作ったので
レシピは省略します(爆)

そのまんまレシピ そのまんまのレシピ

なにせ創作料理が信条の鉄人ですからっ!

(パプリカがなかったのでベランダ菜園の「しゅんぎくん」をつけあわせ、なとこだけオリジナル)


ではオムレツ、いってみよー!

【材料】
ベーコン ・・・ 適量(今回チキンを使ったのでお肉は控えめ!)
にんじん ・・・ だいたい
ねぎ   ・・・ お好みの量で
キャベツ ・・・ いるだけ使うんだ!
たまねぎ ・・・ 1個でええよ
にんにく ・・・ 半分くらいかなぁ
塩こしょう・・・ 少々
タマゴ  ・・・ 1オムレツあたり2個で
牛乳   ・・・ 大さじ2杯くらいか?
バター  ・・・ がないからNオソフト(爆)
パセリ  ・・・ が見あたらないから春菊(しゅんぎくん)

材料 材料

【作り方】
1.まず野菜炒めを作ります。にんじん、ねぎ、たまねぎ、キャベツ、タマネギ、ベーコンを切ります。レシピで使っている野菜はとりあえずその日うちにあったものだったりします。(汗)

2.フライパンにサラダ油を引いてにんにくを入れます。そしてベーコンも入れちゃいます。
ベーコンを炒めます

3.ええかんじになったら野菜も入れやがります。
野菜を入れる

4.ころよい塩梅になったら塩&コショーで味付け、あとは適当に炒めていったん置いときます。

5.次はオムレツ!、タマゴを割って混ぜ合わせ、牛乳、塩コショーを入れます。

6.Nオソフトを引いたフライパンにタマゴを流します。
タマゴをひいて タマゴを流します

7.そろそろかな?と思ったら先ほどの野菜炒めを乗せてくるみます。
野菜炒めをのせます 野菜炒めを入れます


8.あとはお皿に盛って「しゅんぎくん」をのっけて・・・

できたっ!

できあがり!


素人鉄人流!野菜炒めオムレツ!!
(私的には野菜炒め入りオムレツは斬新だが世間的にはどうなんだろう?)

三姉妹も(最初は鉄人の料理だったら食べたくないと言ってましたが)おいしいおいしいと喜んでいました!

やったぜベイベェ〜(死語)

(続き記事に余談を)

続きを読む

探偵ラリレロ − 連続殺人を解決セヨ!

  • 2010/01/18(月) 22:57:07

最近、我が家で殺人事件が頻発している。今日も被害が出てしまった・・・。

「これで何人目だろう・・・」

捜査に行き詰った私は友人を訪ねて大学の物理学教室に向かった。



「・・・というわけなんだ。関係者は多いが犯人の目星もつかないんだ。」

「犯人を見つけるのは君の仕事だろう? 私はそんな非論理的なものには全く興味が無い。」

「そう言わないで協力してくれよ。」

「次の講義に行かなくてはならない。失礼するよ。」

「待ってくれ!・・・事件が解決したらあの素人鉄人の料理を御馳走したいんだが」

歩きだしていた物理学者は突然振り返り、そしてまわれ右をして言った。

「何をしてるんだ。早く現場に案内したまえ!」


事件の現場を見ながら、学生からは「変人ラリレロ」とあだ名されている物理学者は言った。

「ふ〜ん、なるほど被害者は彼だったのか・・・」

事件現場 長女の頃のもので、かなり古い機種だ

「そう、Tまごっちだ。かなり前からあって、最近電池を取り換えて復活した。」
ごっち お馴染みTまごっち

「ちなみに私は彼のことを“ゴッチ”と呼んでいる。あ、カール・ゴッチ(※)のことではないが。」
(※分かる人は少ないと思うがプロレスの神様と呼ばれた名レスラー)

「そんなことは聞いていない。彼の世話をしていたのは?」

「おもに次女ふしぎちゃんだ。それから三女もときどきおやつをあげていたようだ。」

「それと・・・この連続事件の発見者は長女が多いんだ。そんなわけで関係者は3姉妹だ。」

長女か? 長女?

次女ふしぎちゃんか? 次女ふしぎちゃん?

三女か? 三女?


「ほぉ、なるほど! 面白い。実に興味深い。

「で、何かわかったのか?」

「いや、サッパリわからない。」

そこへ次女ふしぎちゃんがやってきて「たまGっち」をリセットして新しい「彼」はタマゴ状態になった。

ラリレオはそれを見ながら聞いた。「Tまごっちの世話は確か、電子音が鳴ってトイレや食事の世話をするんだよな?」

「そうだがそれが何か?」

その時!

あのテーマ曲が鳴り響いたかと思うと、探偵ラリレロは近くでお絵かきをしている三女の色鉛筆を取り上げ、座り込んで落書帳に夢中になって書き始めた。なにかの数式のようだ。

そして書き終えるとメガネを押さえて考え込むいつものポーズをとりながら立ちあがった。(なるほど、そういうことか!)

「何か分かったのか?」

「いや、まだ仮説の段階だ。正しいかどうかは実証してみないと分からない。」

その時、長女がやってきて言い放った。

「あ、また

ふしぎちゃんが、殺したんやろ?

もう、何匹殺したら気がすむねん!」

「・・・」

「・・・事件は解決したようだ。」

探偵ラリレロ、自ら事件を解決したことは





一度も無い!(爆)

by念のためラリレロの推理が聞いてみたいぞ!のふしぎ男


  
私は真ん中の小説だけ持ってたりします!(笑)

チャリに乗りたいっ!

  • 2010/01/13(水) 06:55:12

奥様と私は常々「自転車が欲しい」と思っていました。
自転車雑誌 財務省(奥様)と交渉しやすいよう雑誌をゲット!

今、我が家は長女と三女しか自転車を持っていません。

奥様は「お買い物用に変速付きのちょっとおしゃれっぽいの」が

私は「(今はバイクを降りたので)ちょびっとだけ遠出が出来るような
自転車が欲しかったのです。(マラソンで遠出はイヤだから)





ということで珍しく夫婦で物欲が一致したので「とりあえず見に行ってみよう」と自転車屋さんに行きました。
自転車屋さん とある自転車屋さん

で、あえなくあっさり2台同時にお買い上げ(爆) ほとんど衝動的!

奥様は6段変速+カゴ付のチャリ
奥様号 奥様号

私は店員さんにド素人なんですけど」と、いろいろ相談して試乗とかさせてもらってクロスバイクに決定。
プレシジョンスポーツA プレシジョンスポーツA(通称プレスポというらしい)
このモデル、メーカー品じゃなくこの自転車屋さんのオリジナル・ブランドだとか。(どーりで他のより安いっ!)

早速、あちこち散歩です。

散策 散策だー 散策2

やっぱママチャリとは全然違う!スイスイ進むぞ!!

しかし、難点が一つ・・・。

それは




お尻がイタい!(慣れの問題なのかな?)

なのでサドルに装着するジェル入りカバーで負担軽減中。
サドル対策 おしり対策


このブログ、育児から自転車ブログに路線変更!?

byいや、たぶんそれはないです、のふしぎ男

(続き記事で早速うろうろ写真を・・・)

続きを読む

今年も全開!ふしぎちゃん!!

  • 2010/01/09(土) 14:49:12

次女ふしぎちゃんは今年もバリバリ(死語)です。

最近の画伯の作品 最近のふしぎ画伯の作品
(指がすごいです。)

近頃ブログネタにされていることに気がついているのか何かと取材拒否が多いふしぎちゃん。

でも今日は当ブログ2周年記念ということで

2010年も全開なところをお見せしましょう。(爆)

答案用紙だ!
問題
お手数ですが、まずこの問題をお読みください。





では問題。

四角 にあうことばをかきましょう。

【ふしぎちゃんの解答】
はんぶんにしてたべるとおいしいよ

もんだい2 な・ん・で・や・ね・ん・!
文章がつながってないし!


では次の問題。

くまじいさんは、さけを どう する ことに したのですか。

【ふしぎちゃんの解答】
ア. はんぶんは
ひとりでたべた。

イ. のこりの はんぶんは
ひとりでたべた。

もんだい3 ・・・って全部食べたんかいっ!



極めつけの問題。

うちに かえった くまじいさんが すぐに はじめた ことは、なんですか。

【ふしぎちゃんの解答】
くまじろう

もんだい1 くまじろうって・・・


「くまじろう」をすぐにはじめたんかいっ!






っていうかくまじろうって誰やねん!?

くまじいさん くまじいさん?

しまじろう Sまじろう?


ふしぎちゃん ふしぎちゃん、今年もゼッコーチョー!?


byしっかり問題を読みましょう、のふしぎ男

2nd ANNIVERSARY!

  • 2010/01/06(水) 20:59:16

当ブログ、本日で2周年を迎えることが出来ました。

これも偏に皆様のおかげです。ブログの交流、ありがたくて、そして私も楽しませて頂いております。


始めた頃は手探りで

だんだん時間を忘れて夢中になって

途中でちょっと飽きてしまい

それでも何とかそれなりに





で、今に至っております。

三姉妹の成長にあわせて・・・
どれくらい続けられるかわかりませんがこれからもよろしくお願いします。


ふしぎ男


1周年の時はプレゼント企画をやりましたが今年はやめときます。
逆に何か私に記念品をプレゼントしたいと思われた方、いつでも歓迎ですよ(爆)

素人鉄人、お正月定番スウィーツだっ!?

  • 2010/01/05(火) 22:46:58

我が家は実家とは割と近いので「ついでに」とばかりに毎年おせち料理をいただいてきます。
おせち料理 おせち料理だ!

そのとき、来なくていいのに新年早々料理の素人鉄人が現れた!

どうやら彼は料理の「ある一品」に目をつけたようです。





黒豆だ! それは黒豆だ!


得意のマドレーヌの調理開始です。(またマドレーヌかい)

最近、ちゃんとレシピを書いてないのであらためて。

<材料>
小麦粉   100g前後
Nオソフト 100gくらい(決してバターではない、笑)
砂糖    50g
タマゴ   2個
黒豆    おせちにあるだけ

<作り方>
1.タマゴ2個の白身だけをボウルに割って、メレンゲを作ります。

2.メレンゲが立ったら小麦粉と砂糖をふるいながら入れて混ぜます。材料の砂糖は甘さあっさり50gと書いてますが、

「スゥイーツぽく甘いのがいいのっ!」(爆)

と思う方はもう少し足してもOKです。

3.うまく混ざったら残った黄身も入れて混ぜ混ぜします。

4.これにNおソフトも混ぜますが、熱で溶かしてから混ぜます。最近、鉄人はフライパンを使わずに湯煎で溶かしています。(もちろん洗い物を減らす為です。)


5.これをトレイに並べたアルミカップに流し込みます。いちおうマドレーヌの型も持っているのですが洗い物を減らす為に横着しています。(またそれかっ)


6.オーブンに入れる前に黒豆を好みに応じて入れます。今回は以前大好評だった干し柿も一緒に焼きました。

生地に黒豆を! おせちの黒豆を使い切っている!


7.あとは予熱した180度のオーブンで16〜17分。焼け具合で微調整。

できたっ! できたっ!


名付けて素人鉄人風「黒豆のマドレーヌ!」
(レシピ同様何の工夫もないネーミング)

黒豆の風味が 口の中で黒豆の風味が広がります!


あぁ、またオリジナルレシピを完成させてしまった(←マドレーヌに黒豆を入れただけ)

と思ったら

黒豆のマドレーヌって割と一般的だったのね!(>_<;)

検索かけたらいっぱい出てきた・・・。


・・・旗色が悪くなったと思ったらもうすでに鉄人は居なくなっている!

でもこれでも家族に大好評だったから良しとしましょう!

by し、しまったぁ〜のふしぎ男

今年も・・・よろしく〜ねっ!

  • 2010/01/03(日) 18:49:59

新年おめでとうございます。

今年もこのブログ、

ソコソコでがんばっていきますのでよろしくお願いします。

我が家は前日の2日に奥様の実家にやってきました。
移動はいつもクルマなんで思ったんですが最近は「しめ飾り」をつけているクルマをめっきり見かけなくなりましたねぇ。ま、うちもつけませんけど。(^_^;)

とりあえず今日、ようやく初詣に出かけました。
初詣 初詣へ

お参りして無病息災を願ったあと、帰る途中に公園発見!
公園発見 早速遊びますかっ!

それにしても三女の風邪予防のマスク、でかすぎです。
目が見えてないし! 目が見えてないし!


そんな三女@3さい、実家でお年玉を貰ったのはいいのですがイマイチ浮かない顔。

何故なのか良く分からなかったけど、こっそり聞いて理由が分かりました。

紙より丸いお金が良かったみたいです(笑)

そういえば次女ふしぎちゃん@2年生も

去年は丸いお金を喜んでいたような(爆)

いっぽう私はSティでこんな福袋を発見!もう大満足です。
芋焼酎の福袋 芋焼酎の福袋
しっかり赤霧が入ってます。(現物はもうだいぶ飲んでしまったので写真省略)

そんな感じでお正月、のんびりしております。

続き記事にて、妙なモノ発見!

続きを読む