素人鉄人、お正月定番スウィーツだっ!?

  • 2010/01/05(火) 22:46:58

我が家は実家とは割と近いので「ついでに」とばかりに毎年おせち料理をいただいてきます。
おせち料理 おせち料理だ!

そのとき、来なくていいのに新年早々料理の素人鉄人が現れた!

どうやら彼は料理の「ある一品」に目をつけたようです。





黒豆だ! それは黒豆だ!


得意のマドレーヌの調理開始です。(またマドレーヌかい)

最近、ちゃんとレシピを書いてないのであらためて。

<材料>
小麦粉   100g前後
Nオソフト 100gくらい(決してバターではない、笑)
砂糖    50g
タマゴ   2個
黒豆    おせちにあるだけ

<作り方>
1.タマゴ2個の白身だけをボウルに割って、メレンゲを作ります。

2.メレンゲが立ったら小麦粉と砂糖をふるいながら入れて混ぜます。材料の砂糖は甘さあっさり50gと書いてますが、

「スゥイーツぽく甘いのがいいのっ!」(爆)

と思う方はもう少し足してもOKです。

3.うまく混ざったら残った黄身も入れて混ぜ混ぜします。

4.これにNおソフトも混ぜますが、熱で溶かしてから混ぜます。最近、鉄人はフライパンを使わずに湯煎で溶かしています。(もちろん洗い物を減らす為です。)


5.これをトレイに並べたアルミカップに流し込みます。いちおうマドレーヌの型も持っているのですが洗い物を減らす為に横着しています。(またそれかっ)


6.オーブンに入れる前に黒豆を好みに応じて入れます。今回は以前大好評だった干し柿も一緒に焼きました。

生地に黒豆を! おせちの黒豆を使い切っている!


7.あとは予熱した180度のオーブンで16〜17分。焼け具合で微調整。

できたっ! できたっ!


名付けて素人鉄人風「黒豆のマドレーヌ!」
(レシピ同様何の工夫もないネーミング)

黒豆の風味が 口の中で黒豆の風味が広がります!


あぁ、またオリジナルレシピを完成させてしまった(←マドレーヌに黒豆を入れただけ)

と思ったら

黒豆のマドレーヌって割と一般的だったのね!(>_<;)

検索かけたらいっぱい出てきた・・・。


・・・旗色が悪くなったと思ったらもうすでに鉄人は居なくなっている!

でもこれでも家族に大好評だったから良しとしましょう!

by し、しまったぁ〜のふしぎ男