なんじゃもんじゃが歌いたいっ/バタンキューも踊りたい!

  • 2010/04/25(日) 23:00:00

先日、テレビで見たあるCMに衝撃を受けてしまいました。

そのCMとは・・・
ばたんきゅぅ Wiiでその会社のサイトをチェックだ!

とりあえず再生しちゃってください。

ばたんきゅー(余計な声が入ってますが・・・)

そうKンチョウのCンバット、バタンキュー編。

ちゅうちゅうとれいん この動き、ちゅぅちゅぅとれいんでお馴染みのヤツです


早速、次女ふしぎちゃんと三女でやってみましょう。(笑)


ばたんきゅー出来出るかな?





う〜んイマイチ決まりません(爆!)

近頃は、ふしぎちゃんも三女もガードが堅くなかなか思うような動画が撮れません。

折角こうやって素材を用意しているのに・・・。(^o^;)


撮影を見つけられるとこんな具合です。↓


写真とられる〜

そんなキビし〜い環境の中、なんとか収録できたのがこちら。

「なんじゃもんじゃにんじゃ」という曲らしいです。

奥様情報によるとNH系の「おかあさんといっしょくた」で流れているそうな。

それではどうぞっ!



なんじゃもんじゃにんじゃ

そんな今日も愉快なふしぎ一家です。





ついでにもう一つ!

先日、ふしぎちゃん@3ねんせいの先生の家庭訪問があったようです。
そのとき授業で地図を書いたんだとか。その地図を参考に先生がやって来たそうです。

その地図がこちら!↓

かていほうもん わたしの学校から家までのちず


ん?

「学校から家までのちず」なのに





ふしぎちゃん、学校がないぞっ!

byナマ歌記事がだんだん難しくなってきたぞ!のふしぎ男

さつきマラソン2010

  • 2010/04/21(水) 23:00:00

昨晩、記事を書いたのにサーバーのトラブル?で記事が全部消えてしまって大ショック!
・・・とりあえず気を取り直して書き直しました。(´ヘ`;)


4月18日、毎年恒例参加の宍粟さつきマラソンに行ってきました。
宍粟さつきマラソン 兵庫県宍粟市のマラソンです

今回、会場に着いて驚いたのは、なんと

掘りたてタケノコの即売会!やってました!

堀りたてのタケノコ! よりどりおひとつ¥300
コレは迷わずゲットせねば!

迷わず購入! すかさずゲット!
あとで米ぬかを手に入れました。この記事を書いた日(20日)の晩ごはんはタケノコごはん。
料理の素人鉄人は忙しいのか登場しませんでしたがなかなかおいしかったです。

さて、そうこうしているうちにスタート時間。
そろそろスタート! 今年も10キロにエントリ!
時間とともに気温が上がってきてやっぱり少々暑かったです。

え?いつものオンボード映像ランニング画像はどうしたって?





今回は省略です。(爆) なんせカメラを撮っている余裕が無かった・・・。

でもとりあえず今回も無事に完走できたので私的にはOK!
ブログのお友達lucinoさんも怪我を乗り越えて頑張っていました。

会場風景 レース後の会場、賑わっています。

あっ、毎年見かける戦隊の人たち。
戦隊の人が! カメラの前でポーズを取ってくれました。
彼らは沿道で応援の子どもたちにも大人気でした。
写真は3人ですがちゃんと5人いらっしゃいました。
緑の戦隊の方はハーフ・マラソンに出られていたようです。この格好で走るなんてすごすぎ!
(私も6人目の戦隊に入れてくれないですかね)

お昼ご飯だ! お昼は山菜おこわとてんぷらうどん。

ビールのみたーい! ビールのみた〜い。でもクルマだから残念。

あとは例によって会場の様子をカメラにおさめました。
名産品1 宍粟市のキャラクター? しーたんっていうのか!?

名産品2 そうめんといえば揖保の糸。


お詣りしている方も!
マラソン後にすぐそばでお詣りをされていたランナーもいました。
そんなわけでそろそろ会場を後にします。

そろそろ退散! 八重桜を見ながら会場を後に・・・

このあとの行動は実は去年と全く一緒です。
お店屋さん とあるお店やさん

店内の様子 店内の様子
今年もこちらのお店でゲットした焼きサバ寿司。¥880。
お店の名前は・・・このブログでは明かしませんが絶品の旨さです。

そのあと、お風呂屋さんへGo!
お風呂屋さん しっかり汗を流せました。


by暑かったけど楽しい一日を過ごせました!のふしぎ男

サイクロん号!アレを被せろ!!

  • 2010/04/17(土) 22:41:53

育児ブログの筈なのにまたもやチャリネタです。(^^;)

第1回記事でクロスバイクを衝動買い、
第2回記事でサイクロん号と命名、
第3回記事でモッコリしてしまいました。
そして第4回記事でうろうろしている様子を書いたりして・・・。

今もちょくちょく時間を作って(ブログを放り出して)サイクロん号(本当の名はプレシジョン・スポーツA)に乗って楽しんでいます。

・・・で思ったのは交通量の多い道路の脇を走っているときなんて特にそうですが





やっぱりコワイ!

スピードが出すぎるのもあるしそろそろアレが欲しいです。

奥様も必要性は理解しています。

「ヘルメットは要るやろ。よく子供が自転車通学とかでかぶってるやつでええやん」





なんで子ども用やねん!






そう、レーサーパンツでもっこりした後、頭に被せるのはもちろんヘルメットです。

ということでサイクルショップに見に行きました。

サイクルショップ いろいろあるなぁ

店員さんに値段の差は何かと聞いてみたら軽さ、デザイン、通気穴の多さ(面積)などで、上位モデルは虫除けのネットが付いていたりするそうです。

「初心者にオススメは?」と聞くと「これなんかよく出てます」と推薦されたのでソレを迷わず購入。

買いました! 買っちゃいました!

ビュー1 ビュー2 こんなかんじ

OGKというメーカーのENTRAというモデル。色はサイクロん号と同色のシルバー系にしました。
えんとら? 後部にENTRAと書かれています


えんとら?





もうこうなったらサイクロん号に乗って

えんとらマンに変身だ(爆!)



きらり〜ん きらり〜ん
心なしか輝いて見えます(笑)

三女もびっくり 幼稚園児になった三女さん、あなたのじゃありませんって


記事のシメは散り始めの桜withサイクロん号で!
桜withサイクロん号


byもう少し遠出もしたくなってきたぞ!のふしぎ男



  


入園式はタカラヅカ!?

  • 2010/04/12(月) 18:00:00

今日(4/12)は三女の幼稚園の入園式でした。
生憎の雨 あらら、雨だ・・・。

ところが外は生憎の雨。こんな日に雨なのはツラいぞ!

それでも三女は制服を着て張り切っています。しっかり長靴を履いて出かけましたよ。
入園式 入園式
長女とふしぎちゃんは年中からの2年保育でしたが三女は年少から幼稚園投入です。

ふしぎちゃんもここの幼稚園だったので同じ先生かな?とか言ってましたが別の先生でした。
(事前の説明会を欠席したので担任の名前を聞いてなかった)
後ろを向く三女←入園式中に後ろを向く三女  お花の前でポーズ


泣き出す子もいる中、式の間は割とおとなしくしてました。家に帰ってから三女が言います。

「せんせいのはなし、まだおわらへんかなっておもっとってん」

これには私も苦笑い

撮影スポット 雨なので園内の撮影スポットだ!

このクラスだ! 三女のクラスはココ!

教室で 名前を呼ばれたらちゃんと返事出来ましたよ。


さぁ、これで三女も幼稚園生活のはじまりです。
幼稚園生活の始まりだ! 無情の雨とチューリップ
天気が良ければまだ花びらが残っている桜の木の下で写真撮れたのに。

ま、ともかく・・・ともだち、たくさん出来るといいねぇ。






あっ、そうそう、今記事のタイトルの意味ですが・・・

この日の奥様の(?)服装、

タカラヅカ!? 襟の周りのヒラヒラがスゴい!


帰りにご近所の人に

「いやん、タカラヅカの人かと思ったわ〜

と言われてました。





私はゼッタイ演歌歌手だと思ったんですけどねっ(爆!)


byとりあえず三女の幼稚園入園はメデタイぞっ!のふしぎ男

熱闘!バレ子!&桜満開、ふしぎちゃん!!

  • 2010/04/06(火) 00:00:00

この前の週末(4/3〜4)に「Hサミツ製薬杯ジュニアバレーボール大会」というのがあって長女のチームも参加しました。
パンフレット ヒサMツ製薬杯

会場は神戸市内の総合運動公園(グリーンアリーナ神戸)とその周辺の幾つかの会場。

パンフを見ると72ものチームがエントリ。地元だけに兵庫県が圧倒的に多いですが中には佐賀や長崎からも。2日間の熱戦です。

全然知りませんでしたがこういう大会があったんですねぇ。バレーボールの裾野を広げようという試みなんでしょうか。

長女と奥様は朝から出かけましたが、私とふしぎちゃんと三女は基本留守番。
でもお昼すぎから試合を見に出かけましたよ。
開会式会場 グリーンアリーナ神戸 久光杯

会場に行くと熱い戦いが行われていました。試合を見てびっくりしたんですが、小学生のバレーボールと言っても侮れません。

試合風景2 普段の練習の成果を出せるか!


もう、サーブが変化はする

AやBクイック、さらにはフェイントまでやるチームもあります。
ジャンピングサーブをやってる子もいたなぁ。

久光製薬杯 プレミアリーグでお馴染みの製薬会社主催!


さらに「おまえはオトナやろ!」とツッコミたくなるような背の高い小学生も。
もうほとんどバレーの申し子です。

試合風景


これは長女もヒグマ落としをマスターしなきゃ(爆!)

そんな長女、補欠だから出場はちょっとだけだったけど頑張ってましたよ。

私も一生懸命の選手たちにちょっと心を打たれました。





と思ったら三女はほどなく試合に飽きてきたようなので外に出ます。

(続き)記事は満開のお花が!

続きを読む

翠明湖マラソン2010

  • 2010/04/03(土) 12:00:00

3/28の話になりますが、兵庫県多可町の翠明湖マラソンに行ってきました。
翠明湖マラソン 翠明湖マラソン
このマラソン、私は初エントリです。

結構のんびり行ったので現地に到着した時、駐車場は一番遠い場所になったようです。
でも駐車場から会場まで送迎バスがありましたよ。

駐車場の目の前にはこんな場所がありました。
セントラル・サーキット セントラル・サーキット

ここのマラソンは5キロとか10キロというカテゴリがありません。

1/2すなわちハーフマラソン、1/5(8.439km)、1/10(4.2195km)などに分かれていました。
(ちなみに私は1/5マラソンにエントリ)

受付を済ますとすぐブースは無くなってしまいました。本当に時間内に受付終了です。
(ギリギリに来た人のためにスタート直前に再度受付がオープンしていましたが。)

更衣室は2箇所ありましたがどちらも狭い。レジャーシートを持ってきていたので日のあたる暖かい場所でさっさと着替えました。
あと、貴重品預かりは無いとのことで自己管理が必要でした。

準備が出来たので会場内をアップがてら散策します。
多可町のキャラクター!? 多可町のキャラクターかな?

この大会は子どもには嬉しい企画が盛りだくさん。ボランティアの人が応対してくれるようです。
イベントコーナー はばタン発見! はばタン発見!
はばタン、カメラを向けるとポーズしてくれました。(^^)
ふしぎちゃんと三女も連れてくれば良かったかな。





そろそろスタート時間。
この地は近くに高校駅伝の名門、西脇工業があるからか招待高校生が数多く見られました。

1/5マラソンは湖(ダム)をほぼ1周するコース。
コース コースの雰囲気
急な坂はないので気持ちよく走れました。途中ポイントごとに立っていた高校生がランナーに声を掛けてくれるのが嬉しかった。
ただ湖岸の道を走るということでうねうねしていて直線コースはあんまりありません。

なので最短でいかに楽して走るかに気を配りながら走りましたよ。(笑)

そして・・・恒例のオンボード映像ランニング画像!
ランニング映像1 ランニング映像2
楽しく走れました。

翠明湖 
そんな播磨の奥座敷、多可町のマラソンイベントでした。
なかなか良い処でここはマラソンよりチャリで湖の周りを走りたいぞ!って感じでした。

参加賞 参加賞

(続き)記事でゴール後のお楽しみを!

続きを読む