料理の素人鉄人ファイル#1〜超カンタンスウィーツを!

  • 2010/05/31(月) 00:17:16

それは・・・桜が散り始めた4月、晴れた日の昼下がりのある日。
とある公園のベンチにその男は現れた。気がついた女は驚いたような表情で立ち上がった。

女「ああっ、来てくれたんや素人鉄人!


男「・・・」

女「依頼方法は間違ってなかったんやね。良かったわぁ〜・・・」

男「・・・用件を聞こうか

男は葉巻を加えながら言った。葉巻はよく見るとチョコだった。禁煙して随分経つらしい。

女「はい、私は炊事、洗濯、料理に忙しい三姉妹の母なんですわ。
ほんで、その料理なんですがなんぼおいしいものを沢山作っても物足りないのか次女と三女は食後にデザートを要求してくるんですよ。(ぶっちゃけ腹ぺこすぎるんです)

素人鉄人「・・・」

主婦「いわゆる別腹っていうですかねぇ・・・そのときフルーツとかあったらいいんですけど安い日にしか買わへんので。別腹やってゆう気持ちは素人鉄人にもわかるでしょう?」

素人鉄人「・・・私は依頼内容を聞いている。」

主婦「ああっ、ごめんなさい。そうやったね。で依頼っちゅうのは忙しい主婦にも短時間でカンタンに出来る極上スウィーツのレシピを教えて欲しいっちゅうことですわ」

素人鉄人「極上スウィーツのレシピ・・・」

【解説】
過去の素人鉄人のレシピ、とりわけスウィーツの中でも極めた感があるマドレーヌは素人なのに孤高の逸品である。しかしながら大抵のスゥィーツはメレンゲを立てたりとなかなか面倒であるのも事実だ)


主婦「あぁ、もちろんあんたの過去のレシピは知っとるよ。どれも素晴らしいし素人とは思えない斬新な発想やわ。私も幾つか試してみたんやで(ウソ)

主婦「そやから時間のない主婦でもカンタンに出来るデザートを教えて欲しいっちゅうことやの」

素人鉄人「・・・(この依頼人、やたら馴れ馴れしいな)

主婦「あ、もちろん報酬のカレーライスは明日の晩ご飯にするわ。もう一つの好物、うな丼にしてあげたいけどカレーで我慢してな。」






素人鉄人「・・・明日のメニューはすいす銀行のひみつ口座で確認した・・・
わかった、やってみよう。

主婦「あぁっ、引き受けてくれんやね。ありがとうっ!たのむわ!!」





こうして依頼人ははさすらいの料理の素人鉄人にカンタンスゥィーツを依頼した。

素人の彼の仕事の成功率は99.9%・・・じゃなくてどう贔屓目に見ても50%。

まさにイチかバチかの依頼である。(爆!)

果たして今回の依頼のレシピはどうなったのかっ!?

続き記事にて!!

続きを読む

キミは薔薇よりウツクシイ!?

  • 2010/05/23(日) 01:10:00

どうもっ!
ブログ活動停滞中のふしぎ男が敢えて勝手に2本連続記事を書く企画の2本目記事です。
(書いてまたしばらく休むとも言える)



おにぎりとおかずを持って播磨中央公園に行ってきました。
長女はこの日もバレーの練習。でも午前中だけだったので午後からなら一緒に行けたんですがどうせ疲れて「行かない!」と言いそうだったので今回も長女は不参加)

はりちゅう 兵庫県立播磨中央公園

播磨中央公園、兵庫県加東市にある大きな公園です。

通称はりちゅう。

実はこの公園、当ブログでも過去にマラソンで紹介しています。そのとき訪れたのが初めてだったのですがいろいろ楽しそうで気になっていたのでまたやってきました。(奥様は20年前くらいに来たことがあるらしい)

マラソンコース 公園内はウォーク&マラソンコースになってます
マラソンのほうは今年も参加するので来月再びここに来ます。

とりあえず芝生広場があったのでそこでお昼ご飯。着いていきなりお昼とは
三女の腹ぺこっぷり炸裂です(笑)
どんだけ食べるねん!っていうくらいおにぎりやらパンやら食べてました。
おべんとうタイム おべんとうターイム!

芝生広場!ふしぎちゃん&三女 芝生広場で遊ぼう!
食後は広場で腹ごなし。本当に広い広場だ・・・。

その後は公園内を散策。で、見つけたのは・・・
水遊び 水遊びだ!
よく猛暑のニュース映像でこういう画が出てきますよねぇ。それをやっちゃいました。(^v^;)

さいくるらんど そのあと「さいくるらんど」なる場所へ!

種類いっぱい! なんかおもしろ自転車がいろいろあるみたいです。

おもしろ自転車1 おもしろ自転車2
ということで時間いっぱいまで自転車を満喫しておりました。
※この公園、入園&駐車場は無料。さいくるらんどの利用は有料です。






と、そんなかんじなんですが実はこの公園にやってきたのは別の目的がありました。
この時期、ばらまつりを実施しているという情報をキャッチしたのです。

ばらまつり


薔薇の美しさは続き記事にて!

続きを読む

幼稚園で遊ぼう/サンバでルンバ!?

  • 2010/05/23(日) 01:00:00

またしばらくブログを休んでしまいました。(最近は何かと時間が無くて・・・)

そこで今回は記事を2本連続で書いてみます。

そしてまたしばらく休みます(爆!)



では1本目!
この記事を書いている日からもうかれこれ1週間くらい経ってしまいましたが、三女(年少)の幼稚園で父親参観企画がありました。

題して「お父さんとあそぼう」。・・・なので私も行ってきました。
おとうさんとあそぼう! ふしぎちゃんも参加!
遊んでいる様子。(右はふしぎちゃんも写っています)

どんな感じだったかというと、他の子は一生懸命遊んでいるのにうちの三女ときたら

「なんかもう疲れた」だの「のろかわいた(喉乾いた)」だのと





まったくやる気無し。

挙げ句の果てには日陰に行って座り込んでお茶をグビグビ。
そういやふしぎちゃんも幼稚園の時は同じような脱力っぷりだったなぁ。
そういうところだけは一緒なのか?(汗)

いっぽう、バレ子(長女)はというとこの日はバレーボールの試合。
一方バレ子は? バレ子は熱戦中?
勝てば県大会に出ることが出来たそうですがあっさり敗退。
会場の某女子大 某女子大学
私も送迎役で会場に行ったんですがここの大学、確かFじわら紀香さんが卒業生ですね。
私は彼女のクラスメイトと知り合いだったことがあります。えぇ本人じゃなくあくまでクラスメイトです。(笑)

明けて日曜日は神戸まつりのパレードに神戸の中心部、三ノ宮に行って来ました。
神戸まつり 神戸まつり!やっぱ人が多いぞ!!
私は長年この地域に住んでいますがメイン会場にやってきたのは初めてだったりします。
サンバでるんば!? 神戸まつりのパレードと言えばサンバだ!
今回、ふしぎちゃんにせがまれてDィズニー・キャラクターのパレードを見に来たんですが到着したときはすでに終わっていたようです。

それでもゆるキャラのパレードが始まったのでカメラを向けてみました。
ゆるキャラパレード1 神戸市に関係するキャラたち
1台目のキャラたち、すべて神戸市に関係しているそうですが
正直、私はごみ分別キャラの「ワケトン」(写真右から2体目)しか知りません(^o^;)

ゆるキャラパレード2 ゆるキャラ、続きます
こちらは全く分かりません。それにしても手もないキャラだと愛嬌を振りまくことも出来ず、ただじっとしているだけなので、若干物悲しさを誘ってたかも!

ゆるキャラパレード3 さらにゆるキャラ
お城のキャラは姫路城の関係かな? あ、ここには「せんとくん」が居ました!後ろ向いてますけど。

地デジキャラだ! 地デジキャラだ!
そうそう、ゆるキャラと言えばこの地デジのキャラも屋台で発見!
あと、はばたんはチビッコのふれあい企画に登場してました。

屋台の数々! インド料理もあるぞ!
こちらは屋台の様子。全国各地や各国の屋台に多くの人たちがが所狭しとひしめき合ってました。

おいしそうだ! 赤鶏、おいしそうだ!コロナビールをゲット!
この日は結構日差しがあって私は喉が渇いたのでメキシコの屋台でコロナ・ビールをゲット!
各地の屋台のうちでイベントなどを組んで一番力を入れていたのは徳島県のブースだったかな。(写真は無いです。すいません)

いろんなイベントも

アイスにつっつく アイスをつっつくふしぎちゃん&三女
この後、アイスを地面にひっくり返してしまって悲しい結末を迎えます。

そうこうしているうちにかなり疲れてきたので駅に向かって帰路についたのでした。

byそういえば「タンバでルンバ」って曲があったなぁのふしぎ男

三ツ塚マラソン2010/バースディでサプライズ!

  • 2010/05/13(木) 00:00:00

二本分の記事のつもりだったんですが分けると日にちがあいてしまい、二本目を書くのをやめちゃいそうなので無理矢理一本にしました。長いですけどよろしければおつきあいください。いつものように写真中心ですから。(笑)


5月9日の日曜日、兵庫県丹波市の三ツ塚マラソンに参加してきました。
新聞記事 Kうべ新聞翌日のの記事

三ツ塚マラソンスタート地点 2回目の参加です!
ここの大会、かなり早く行かないとコースとなる周辺道路が通行止めにされちゃうので離れた駐車場に停める羽目になります。(泣)

アリーナ内部 お楽しみバザー会場
とりあえず着替えてからスタートの時間まで会場を散策。

よもぎ餅の餅つきだ! よもぎ餅の餅つきをしていました。楽しそう!

特賞は? 参加者抽選、特賞はペア旅行かっ!(当たればの話)






なんて思っていたらそろそろスタートの時間。
そろそろスタート! いよいよスタートだっ

と、いうことで今回も果敢にオンボード映像ランニング画像に挑戦ですっ!

ランニング映像1 でたっ!ランニング画像だ!!


だいたいマラソン中にカメラでぱちぱちやっている愚か者は私くらいと思っていましたが(言い訳するとこのブログで臨場感が伝わればと思って)





今回、なんと!ハンディビデオカメラを片手に走っているランナーがいました。

ファン・ラン精神、恐るべし!






私も健康のためだけに走っているので、自分の体に鞭打ってまで記録を出そうと思ってませんが、マラソンの楽しみ方もいろいろだなぁと感心しました。

とにかく記録(タイム)より記憶を残したい姿勢に脱帽です。


さて、私はというと前半はいい調子で走ってましたが、折り返し手前からスローダウン。
連休中は何も運動をやってなかったので明らかにスタミナ切れ
やっと折り返し! あぁ、やっと折り返しだ・・・


こうなると、折り返しからゴールまで長いこと長いこと・・・(涙)
かなりつらいレースになりました。気温も上がって結構暑いし。
和太鼓の応援 でも和太鼓の応援は嬉しかった!


そんなこんなでやっとゴ〜ル!疲れました・・・。

三ツ塚マラソン 鯉のぼりが素晴らしい!


さて、ゴールのあとはお楽しみの昼ごはん。
お好み焼きもおいしそう! 山芋入りお好みもおいしそうだなぁ

いちじまらぁ麺? ん?いちじまらぁ麺!?
冷や麦・・・と言っても米の麺のようです。迷わずコレに決定!

いちじまらぁ麺、「びょ〜ん」と伸びる麺。コシもあってアゴをつかって食べる麺でした。(~o~;)

おひるごはん この日のお昼ご飯
炊き込みご飯にいちじまらぁ麺。おにぎりは家から持ってきたもの。

今日、本当はバレーの練習の長女以外、家族が応援についてくる予定だったんですが朝になってふしぎちゃんが

「Pりきゅあが見たいたいからやっぱり行かへん!」

と言い出したのです。なんじゃそれ?
で、奥様が握って用意していたおにぎりをちょびっと持ってきたんです。

アトラクションもあります このマラソン、お笑いアトラクションもあります
噺家さんがゲストでトークを繰り広げる(と思います。帰ったのでみてませ〜ん)

そろそろ会場を後にします。帰り道の舞鶴自動車道、春日ICに入る手前でひきつけられる看板を発見!(春日といってもお笑いの人じゃありませんよ)
ん?おばあちゃんの里? こんな名前だと行かなきゃって思ってしまう
いわゆる道の駅です。公園が隣接していて地元の人の憩いの場にもなっているようです。

おばあちゃんの里 道の駅おばあちゃんの里

で行ってみると売り場の一角にご当地のお酒発見!
あっ!お酒発見! 栗焼酎ゲット すかさずゲットです
ここで見つけてしまいました。丹波の焼酎というとNしやま酒造の栗焼酎
ほんのりとした栗の風味と香ばしさが良いんですよね。これって。

さらにもう一箇所、立ち寄ったところは・・・

続きを読む

サイクロん号!街を駆け抜けろ!!

  • 2010/05/09(日) 00:00:00

前記事でゴールデンウィークのお出かけを書きましたが、もう一つお出かけをしました。

そう!例のえんとらヘルメットでまたもやチャリネタです。(育児カテゴリなのに)





へんし〜ん!えんとらマン!! しゃき〜ん

えんとらマン えんとらヘルメットで変身だ


サイクロん号、発進!(本当はプレシジョンスポーツAというクロスバイク)





ということであちこちに飛び出しました。

まずはこちら!神戸市長田区!!
鉄人 鉄人28号だ!ガオー!!

相変わらず人気スポットですね。記念撮影をしている人たちでいっぱいでした。


続いてはこちら↓
ハーバーランド1 エルビス・プレスリー発見!?

さて、ここはどこでしょうか?





正解は神戸・ハーバーランド(神戸市中央区)。
ハーバーランド2

なぜエルビスがハーバーランドに?

とWebを辿ってみると、東京・原宿のロック専門店にあった像が閉店に伴い日本のジャズ発祥の地・神戸に2009年に移転されたそうです。(このニュース、知らなかった)
除幕式にはエルビスファンで知られる小泉純一郎元首相も駆けつけたんだとか。

ハーバーランド3 こちらはメリケンパークを臨んでいます。

ポートタワー、最近改修されてリニューアルオープンし、もされたようです。
それにしてもサイクロん号、神戸の街によく似合います。(自己満足)

えんとらマンも(心の中で)決めポーズっ!(自爆)





さて今回、ただ闇雲にうろうろするのはやめてちょっとテーマを持ってサイクロん号を走らせました。

そのテーマとは?・・・続き記事へ!

続きを読む

ふしぎ一家のGW

  • 2010/05/05(水) 20:43:22

今年の連休、長女がずっとバレーだったり私も仕事だったりで

取りたてて計画なども立てておらず(どうせどこも人で一杯だし)

割とせわしない日々を送っておりました。





でもふしぎちゃん&三女がかわいそうだというのでちょっと出かけてきました。
(長女はバレーの練習で不参加)

その場所とは兵庫県三木市にあるこちら!
三木ホースランドパーク 三木ホースランドパーク
いわゆる馬事公苑ですね。キャンプ場や宿泊施設もあるようです。

あ、もちろん入園&駐車料はタダ!(嬉)
(馬の餌代に事欠くようだとそれはそれで大変でしょうが)

この施設、初めてやってきましたがWikiによれば三木市とJRAが開拓したんだとか。
奇しくもこの日は春の天皇賞があったようです。(私は競馬しないのでよくわかりませんが)

あーんど!この場所、狙い通りかなり空いておりました。

トレッキング トレッキング
まず目に付いたのはトレッキングの様子。
なんだかいろんなコースがあるようです。(でも殆どのコースは予約制)
ホーストレック ホーストレックのコースいろいろ

予約じゃ無理だなぁと思っていたら子どもも気軽に楽しめるコーナーがありました。
と、その前にとりあえずお約束の・・・
三女、顔が見えない! ん?三女!?

・・・って顔が見えないしっ!(爆)


皇室御用達!の馬車 こちらは皇室用の馬車だそうです

広場の全景 広場の全景

馬車やポニーに乗れるというのでふしぎちゃん&三女も早速体験。(有料:¥300)
三歳児、馬に乗ったのは初めてですねぇ。
三女も挑戦! 三女&ふしぎちゃんも体験!ふしぎちゃん、おおきなのに乗れるでしょ!?


屋内馬場 屋外だけじゃなく屋内の馬場もありました。
ちょうど一頭走っていました。かっこよかった・・・。

あと、厩舎で馬とふれあうことも出来ます。
厩舎でふれあい 二人は馬の迫力にびっくり!


こちらは白い馬。
白馬の・・・ 白馬に乗った中年少年!?

白馬、いいですね。この馬に跨って王子様の私がやってくるのです(無茶な妄想)





(え?なんでお前が王子やねん!)

っていう激しいツッコミをありがとうございます。(^o^;) 


節句ならでは! 端午の節句ならではのイベント、撮影会も!


しようがないのでふしぎちゃん&三女もポーズだけでもしてみました。
ポーズ1 ポーズ2

馬車だ! 馬車、私が王子なら君たちはしんでれらん!?

そんなお馬と戯れたよく晴れた一日でございました。

続きのオマケ画像は偶然見つけたレアな店!

続きを読む