料理の素人鉄人ファイル#1〜超カンタンスウィーツを!

  • 2010/05/31(月) 00:17:16

それは・・・桜が散り始めた4月、晴れた日の昼下がりのある日。
とある公園のベンチにその男は現れた。気がついた女は驚いたような表情で立ち上がった。

女「ああっ、来てくれたんや素人鉄人!


男「・・・」

女「依頼方法は間違ってなかったんやね。良かったわぁ〜・・・」

男「・・・用件を聞こうか

男は葉巻を加えながら言った。葉巻はよく見るとチョコだった。禁煙して随分経つらしい。

女「はい、私は炊事、洗濯、料理に忙しい三姉妹の母なんですわ。
ほんで、その料理なんですがなんぼおいしいものを沢山作っても物足りないのか次女と三女は食後にデザートを要求してくるんですよ。(ぶっちゃけ腹ぺこすぎるんです)

素人鉄人「・・・」

主婦「いわゆる別腹っていうですかねぇ・・・そのときフルーツとかあったらいいんですけど安い日にしか買わへんので。別腹やってゆう気持ちは素人鉄人にもわかるでしょう?」

素人鉄人「・・・私は依頼内容を聞いている。」

主婦「ああっ、ごめんなさい。そうやったね。で依頼っちゅうのは忙しい主婦にも短時間でカンタンに出来る極上スウィーツのレシピを教えて欲しいっちゅうことですわ」

素人鉄人「極上スウィーツのレシピ・・・」

【解説】
過去の素人鉄人のレシピ、とりわけスウィーツの中でも極めた感があるマドレーヌは素人なのに孤高の逸品である。しかしながら大抵のスゥィーツはメレンゲを立てたりとなかなか面倒であるのも事実だ)


主婦「あぁ、もちろんあんたの過去のレシピは知っとるよ。どれも素晴らしいし素人とは思えない斬新な発想やわ。私も幾つか試してみたんやで(ウソ)

主婦「そやから時間のない主婦でもカンタンに出来るデザートを教えて欲しいっちゅうことやの」

素人鉄人「・・・(この依頼人、やたら馴れ馴れしいな)

主婦「あ、もちろん報酬のカレーライスは明日の晩ご飯にするわ。もう一つの好物、うな丼にしてあげたいけどカレーで我慢してな。」






素人鉄人「・・・明日のメニューはすいす銀行のひみつ口座で確認した・・・
わかった、やってみよう。

主婦「あぁっ、引き受けてくれんやね。ありがとうっ!たのむわ!!」





こうして依頼人ははさすらいの料理の素人鉄人にカンタンスゥィーツを依頼した。

素人の彼の仕事の成功率は99.9%・・・じゃなくてどう贔屓目に見ても50%。

まさにイチかバチかの依頼である。(爆!)

果たして今回の依頼のレシピはどうなったのかっ!?

続き記事にて!!

続きを読む