お盆だ!2010

  • 2010/08/13(金) 23:06:18

お盆!ということで今年も鳥取県の境港に墓参りに行きました。

なんか最近は更新ペースが遅いから出かけてばかりみたいな記事ですがそういうわけじゃありません。(現に三姉妹は毎日のようにプールに連れてけとブーブー言ってます。長女だけは友達と「デカぱトす」に行ったようですが)

山陰編、一回で終わらせるので記事長いです。(汗)

ちなみに去年の記事はこちら↓
蒜山グルメ&お菓子城編お菓子城&水木ロード前編水木ロード後編&墓参り

帰省するぞ! さぁ、帰省するぞ!とばかりに出発

いつも境港に行くときに立ち寄るのが米子自動車道のこのサービスエリア。
蒜山SA 蒜山(ひるぜん)高原SA

長蛇の列だ 蒜山名物!
なんかお馴染みのジャージー牛を使った蒜山バーガー以外にご当地グルメが増えているっ!
とりあえずお目当てのジャージー牛ソフトクリームをと思ったら長蛇の列。
新登場のひるぜんラーメンも気になりましたが私の昼食はこちら。
蒜山そば 蒜山そば(蒜山ジャージー牛入り)
地域の食材、いろいろメニューが出てチカラはいってますね。

三女、かぶりつき! 三女はしっかりソフトクリームにかぶりつきっ!

一日50食限定のひるぜんバーガー、この日はお昼過ぎになったので当然売り切れ。残念。
と思っていたら!
バーガー君グッズ ひるぜんバーガー君?、グッズまで出てました。

ひるぜんバーガーのキャラ、しっかり名札がついていました。
よ、よしおかくん!? なぜ「吉岡君なんだ?」(クリック拡大で確認どうぞ)





そんなこんなで境港に到着。
台風が近づいていたので雨が降る前にと早速お墓参りに。
お墓参りへ! 水の取り合い!
水汲み場で、次女ふしぎちゃんと三女が水の取り合いに。
なんか去年もケンカしてたような・・・。(^_^;)

あ、ちなみにお供えの買い出しに出かけたスーパーで巨大スイカ発見!
巨大スイカ発見! 巨大スイカとふしぎちゃん(カエルくんも乗ってます)


ちなみに今回の墓参りでは不思議なことがありました。
ここのお墓には私の祖父、祖母が眠っているのですが墓参りの後、お寺にある位牌にも行こうとしてお寺が見えた時から右ひじが痺れだしました。理由は全く分からず。お参りが終わってしばらくすると嘘のように痺れがなくなりました。アレは何だったんでしょうか。合図を送ってくれたのかな・・・。



翌日、三姉妹に「水木ロードでも行く?」(※うちの田舎の家からはチャリンコ圏内です)と聞くと長女が

「あそこは毎年行くからもう飽きた」などと言い出す始末。

ま、今はゲゲゲ関係は朝ドラもやってるから人が多いだろうなと思って今年はやめることにしました。

それより前日から気になっていることがあって朝、長女と二人でチャリで散歩に。
朝のチャリ散歩 朝のチャリ散歩

気になった事とはこちら。いつの間にか空港の名前が変わっている!
米子きたろう空港!? 米子きたろう空港!?

何が変わったのか知りたくなってチャリで空港まで行ってみました。
空港到着 空港に到着!
鬼太郎オブジェが出迎え さっそく鬼太郎オブジェが出迎えてくれました
あちこちに鬼太郎が ここにも発見!
なんかあちこちに鬼太郎たちが!

しかし、米子鬼太郎空港ですか・・・。

空港まであやかっちゃいますかぁ!?

展望エリアから 展望エリアで飛行機をみて立ち去ることに。

帰りのチャリは台風の影響で途中大雨に遭って「ずぶ濡れ」になってしまいました。(x_x)

そんな今年のお墓参りでした。

続き記事は帰りに立ち寄った場所は!?&おまけ編で!


続きを読む