バスまつりin神戸&スタジアム見学だ!

  • 2010/09/14(火) 06:00:00

9月12日、次女ふしぎちゃん&三女がヒマそうだったのであるイベントに行ってきました。
きっかけは数日前コレを見たから!
バス祭り バスまつり

長女は例によってバレーの練習、奥様はお留守番。
で、次女ふしぎちゃんと三女を連れて会場の神戸・御崎公園(ホームズスタジアム神戸)に。
ふしぎちゃん&三女 水筒もって出発だ!

バス祭り会場2 バス祭り会場
Jリーグのヴィッセル神戸のホームスタジアムといえば関西以外の方でもお分かりでしょうか?

会場風景 バス祭り会場3
このバス祭り、つるっと関西・・・じゃなかったスルッとKANSAIが主催しているイベントで毎年実施されているようです。関西の各バス会社のバスが一堂に会してました。

我々はお昼過ぎに到着。コレが失敗でした。

9月も半ばだというのにこの日も暑い!(もっと早い時間か夕方でよかった)

着いて早々、汗を流しながらふしぎちゃんが怒り出します。

「なにココ?なにがおもしろいん??あついだけやん。」
「まぁ、そう言わんと折角来たんやから一通り見てから帰ろーな。 (~o~;)>」


後で聞いたらふしぎちゃんは「まつり」というので「サメつり」や「スーパーボールすくい」なんかがあるんだと思い込んでたようです。 いや、そういう「まつり」じゃないんですよ。(笑)

会場には屋台も結構出ていました。
屋台風景
インドやネパール料理の屋台なんかは興味をそそられましたが兎に角暑くてしかも食後なので残念ですが素通り。
ネパール料理だ ネパール料理の屋台。残念ながらスルー。
お品書きだけ見るとインドとおんなじなんですねぇ。

かき氷 かき氷に群がるふしぎちゃん&三女
カキ氷でやっと機嫌を直したふしぎちゃん、ちょうどそのときメインステージではヒーローショーが始まりました。

ヒーローだ! おっ、何だヒーローかっ?

幻のヒーロー、マナーアップ戦隊「マナブンジャー」が登場です。このショーが結構面白かったです。

マナブンジャー、どうやら阪急電鉄のヒーローらしいです。戦隊と言いながら一人しか居ないことを悪役に突っ込まれて言い訳するのもGoodでした。
マナブンジャー マナブンジャー

がんばれー ピンチだ!がんばれー!!
子どもたちの声援でピンチを脱します。

スーパーウエポンだ! 最後は「スーパーウェポン」で(笑)
さすがだ、マナブンジャー!(スーパーウェポンもいい味出してます。)

過去のバス祭り 過去のバスまつり
関西のいろんな場所で開催されてるんですね。(去年は奈良が会場だったようです)

ゆるきゃら ゆるキャラ、こんな暑い日は同情します。
しっかり水分摂ってね。

こちらはふしぎちゃん&三女のお約束シーン。3連発で。
お約束1 お約束2 お約束3

一般グッズの他にバス関係の備品の販売なんかもありました。マニアなら垂涎モノなんでしょうけど私は全く興味なし。(じゃ何しに来たとか言われそうですが)
マニアックだ! マニアックだ2! マニアックな品々

あ、バスのほうは幾つかちょっと乗り込んだりしましたよ。

シティ・ループバス、神戸市民にはお馴染みです。
シティ・ループ・バス シティ・ループ・バス

ボンネットバス こちらはレトロなボンネット・バス。

路面電車 バス祭りに関係なく公園に常設展示されている路面電車

物色中のふしぎちゃん 能勢電鉄のブースでなにやら物色中の次女ふしぎちゃん

京阪宇治バス 宇治のバスは想像通りのカラーリング。

旅情をそそります 旅情をそそります。

こうやくん こちらは「こうやくん」なるキャラがかわいい。
南海のバスだったかな。

沢山のバスの中で私が目を引いたのは全但バス。
全但バス 全但バス

すごいバスだ!
なんと「かばんの町、豊岡」にちなんで鞄のカラーリングです。

「さて、そろそろ帰ろか」と言うと調子が出てきたふしぎちゃん、「えぇ、いやや〜」と来たもんです。さっきは「なにがおもろいん?」と怒っていたのに。

丁度、そこへこんな案内を発見。
スタジアム見学? スタジアム見学!?

続き記事は、ホームズ・スタジアム見学会。


続きを読む