あかしで満腹!!食三昧市!2010

  • 2010/09/30(木) 00:00:00

兵庫県明石市にある明石公園であるイベントが開催されているという情報をキャッチした我々取材班(何の?)は現地に急行しました。

そのイベントとは・・・?
東播磨食市 東播磨食市

東播磨食市/あかしで満腹!!食三昧市 なるイベント!

明石公園 明石公園

明石公園内の明石城は、徳川家康の曾孫で明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が将軍家と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城だそうで・・・。(Yほースポット情報より)

それはともかく!
食三昧市 食三昧市

いま何かと話題のB級グルメのイベントです。

あの有名な屋台も出店しているとか!

ライブ演奏も ライブ演奏もあって盛り上がってます

なんのキャラ? これは何のキャラだっけ?

ということで駆け足でお店を紹介します。(かけあーし!ぜんた〜い、とまれ!いちにぃさんしぃごぉ

長田名物! まずは地元長田のぼっかけお好み焼!
私はもちろんフツーに知ってますがご存じない方のために書きますと「ぼっかけ」とは牛すじ&こんにゃくを煮込んだものです。(え?知ってる??)

三田名物! こちらは三田のお店
やっぱり三田→三田牛ということか結構人気がありました。

津山ホルモン 津山ホルモンうどん(右は広島焼き)
大人気の津山ホルモンうどん(岡山県)。行列の多さはさすがのイベント効果でしょうか。

宮崎名物 宮崎肉巻き
こちらも人気がありました。肉巻き(宮崎県)。ちゃんと確認してないけどおにぎりなのかな?

富士宮焼きそば 富士宮焼きそば
でました富士宮焼きそば!(静岡県)。一躍有名になっただけあってかなりの行列でした。

いっぽう、地元のお店もがんばっていました。

加古川名物&高砂名物 加古川名物&高砂名物
加古川名物かつめし&高砂名物にくてん。

姫路名物! 姫路名物
姫路といえば有名な駅そば&姫路おでん。(姫路おでんは生姜醤油でいただくんです。)

まぁ、ざっとこんな感じです・・・我が家はお昼ご飯を目当てにココに来たんですが





いくら人気屋台でも長時間並ぶのはイヤだ!(家族の一致方針)

ということで有名どころのお店はパスしたためは全く堪能出来ず(爆)

地元屋台を中心にいろいろゲットいたしました。
相生名物 まずは相生名物 牡蠣バーガー
相生(あいおい)といえば瀬戸内海の牡蠣、ってことでカキバーガーです。
なかなかイケましたよ。(^u^)

播州名物? 播州名物 名物ゲット!
次女ふしぎちゃん&三女が選んだのは播州の赤鶏やきとり

そして・・・
京都伏見稲荷名物! 伏見稲荷名物 冷やしぶっかけ稲荷うどん
冷やしぶっかけ稲荷うどん。私は京風うどんはあまり好きではないのですがコレはなかなかおいしかった!

そして開催地の明石も忘れてはいません!
明石名物! 明石といえばタコが有名ですが
たこカレー 今回はたこカレーをゲット!(タコ入りです)

イベント会場にはもちろんご当地屋台と別に一般のテキ屋さんも多数出店中。
からあげゲット! ふしぎちゃんは唐揚げをチョイス!
くじびきとか金魚すくいは今回は却下です(笑)

ジェラートもぬかりなく! ジェラートは逃さない!
でも、もちろんジェラートを見逃すはずもありません。

焼きドーナッツ
そして今回もバレーの練習試合で不参加の長女、おみやげに焼きドーナッツをお買いあげ。

ごまんぞく! とんでもないものを目撃!
そんな食三昧なお昼でした。

このイベント、どうやら今回が2回目の開催のようです。B級グルメブームに乗っかって来年もあるのかな?

そういえば来年のB−1グランプリ、会場は姫路だそうな。すごいことになりそう!





そんな我々取材班は取材を終えて安堵していると、明石公園内の池で偶然・・・


とんでもないモノを目撃!


こっ、これはUMA(未確認動物)なのかっ!?

問題の画像は続き記事で!!

続きを読む