ふしぎちゃん!エアおんがくかいだっ!!

  • 2010/10/29(金) 00:00:00

我が家のスーパーアイドルユニット

AKB!

AKB 私もユニット名は知っている
メンバーの名前は知らない・・・。





じゃなかった





(ふしぎ)48!!

次女ふしぎちゃん&三女!(48とは4さいと8さいの意味か?)


間近に迫った音楽会のために今日も家庭内で練習です。

音楽会で歌う曲の歌詞!? コレは歌詞か?

それって、いわゆるエア・おんがくかい。

最近、カメラを向けると逃げるので記事ネタ用の動画撮影が非常に困難になっていますが今回は長女が全面協力。テキトーなことを言って動画を撮ってくれました。
(5テイクくらいありましたが今回はその一部!!)

では、当ブログ久々のナマ歌動画をどうぞ!


エアおんがくかい

映像を見るとちゃんと演奏者(合唱者)?もいます、わはは。





でもなんかおかしい・・・。


何で指揮者が歌うんだ?(爆)


ふしぎちゃん、ポッケのかえるちゃんがカワイイぞ!

ふしぎちゃんのかえるちゃん

by実際の音楽会、ふしぎちゃんは群衆に紛れてエア演奏疑惑!?のふしぎ男

バグ戦争!プランターを死守セヨ!!

  • 2010/10/22(金) 00:00:00

先にハッキリ書いておきます。

私は虫が大の苦手です。子供の頃は平気でしたが。

いや、実は家族全員がムシはダメなんです!(唯一長女がまだマシか)

それなのになぜか始めたベランダ菜園。
そう、最初は悪夢が起こるなんて正に夢にも思わずに・・・。






ってことで事実を元にした小説風記事にしてみます(構想6ヶ月、執筆2時間!時間かかった!



オレの名はジョニー・タコ。プランター守備隊の隊員だ。

ここの基地(ベランダ)の守備隊に着任してからの日々はそりゃ酷いもんだった。

最初に設置されたのは「ひーちゃん」こと「薬師丸ヒマ子(小型のヒマワリ)」だった。
この頃はまだ平和だった。守備隊なんてカタチだけの退屈な仕事だったよ。

次は「みつばみつを(三つ葉)。」コイツはなかなか育ちが遅くて大変だったな。

その後は「小松菜親分さん(コマツナ)」だったけ。
そういや「インゲン・オブ・ジョイトイ(インゲンマメ)」なんてのもいたな。

プランターのなかまたち プランターのなかまたち

平和な日々に終焉が迎えたのは、「しゅんぎくん(春菊)」と「はじこちゃん(バジル)」登場のあたりだ。

ヤツらは突然やってきたんだ!なんでこんな貧相な菜園に来たんだ!!

ばじこちゃん攻防戦(バジル)」ではなんとかヤツらを倒せたが「ばじこちゃん」も全滅しちまった。



ばじこちゃんの悲劇の後、この基地には戦闘記録(記事更新)が残っていないんだがいろんな戦いがあったんだぜ。

「第2次ばじこちゃん攻防戦」では予想以上の敵(ヨトウムシ)の猛威にオレたちは恐れをなしてただ見つめるだけだった。情けないが手も足も出なかったぜ。ヤツらにだって手も足も無かったんだがな。

「しゅんぎくん襲撃」では葉にびっしり付いた大量のアブラ・タイプ(アブラムシ)にビビってしまいしゅんぎくんを放棄させられる羽目になった。

「らでぃこちゃん(ラディッシュ=赤丸はつかダイコン)防衛戦」では損害軽減のため未成熟のまま収穫を余儀なくされた。
らでぃこちゃん らでぃこちゃん収穫中 収穫中
もう司令部は基地を閉鎖(プランターを断念)しようかと本気で考えたほどだ。

「第3次ばじこちゃん攻防戦」では現れた敵に新型兵器(園芸用木酢液)を投入。
戦果を期待して原液を撒いてしまったために一夜でばじこちゃんが全滅。
木酢液投入! 木酢液投入
我々の大失態だった。

オレたちが勝利した戦いもある。それは

朕・幻斉(ちん・げんさい)先生だ!(青梗菜)」
ちん・げんさい先生 ちん・げんさい防御!
ちん・げんさい先生(単語の切るところを間違ってはいけない、「げ」とか)

このときは進入防止ネットでヤツらの襲撃を防いだんだぜ。効果抜群だったよ。

うまく守れてあの有名な料理の素人鉄人がオレたちに料理を振る舞ってくれたんだ。
お料理 素人鉄人の料理(過去に未公開)

レシピは見たらわかります
レシピは写真見ただけでわかるだろっ(爆)



今日は時なし五寸ニンジンのにんじん・ハットリくんの周囲をパトロールしていた。
にんじんハットリくん ええかんじで育っていたのに にんじんハットリくん

そしてなにやら妙な粒状の物体を発見した。
ん?何だ? 何だ、コレは?

オレはハットリくんの葉や茎を注意深く観察した。そうしたら明らかに食い荒らされた跡がある。
葉っぱが根こそぎ・・・ 葉っぱが根こそぎ・・・
全部ヤラれて茎だけになったところもある!畜生!!

そしてヤツらを見つけたんだ!あの青いヤツを。
ターゲット発見! クリックで拡大
オレ「識別表に無いヤツです。ものすごく大食いですよ。隊長、新型でしょうか?」

隊長「・・・そのようだな。よし、ヤツらを排除する。各員配置につけ!」

背中に目玉みたいな模様がある。アレは蝶タイプに変体するヤツか?

俺たちは主力装備である園芸用の熊手を片手に捕獲体制に入った。
くそくそくそっ! くそくそくそっ!(映画ST3のパンフを撮影)
にんじんのハットリ君の危機だ。ムシが苦手だなんて言っていられない!

敵を捕らえた! たくさんいるとコワい・・・
小さな鉢なのにこんなに見つかった!
ハットリくんの被害は甚大だったが我々守備隊はなんとか死守した。

オレ「くそっ、無農薬だと格好の的だ!このままだと陣地は敵に占領されてしまう!」
オレはそう言っててうなだれた。

隊長「今、総司令部では対策を検討中だ。新兵器投入の噂もある。それまでここを持ちこたえるしかない。」

オレ「・・・し、しかし」

隊長「ここの状況は上層部もわかっている。もうすこし辛抱しろ!」

オレ「は・・・い。」

そのとき、アントタイプ発見(アリ)の緊急電が入り守備隊は全員出撃していった。



その日、激しい戦闘の後で使用不能になったプランターを見つめてたたずんでいたオレは周囲の歓声にハッと我に返った。
「何だ?どうした??」
司令部から新兵器がくるんだとよ。コレで俺らも安泰だ。
「何だって、新兵器?」
軍のオーナーであるふしぎ一家が大枚をはたいて(3.5K円)配備するらしい。
秘密兵器投入! コレか・・・

早速組み立てにかかれ!隊長の声が響いた。
早速組み立てだ! 設置中!
そして数時間後(どんだけかかっとんねん)オレたちの新しい拠点が完成した。

そう、司令部の出した答えは陣地の要塞化だった。

要塞化完了! 要塞化完了!
これならこれからの季節、温室効果もある!オレたちは次なる戦いの勝利を確信した。

「これでヤツらの侵入をカットできるぞ。真の勝者はオレたちだ!」

みんなの気勢が上がった!

(つづく・・・かもしれない)

by菜園記事再開に時間がかかりすぎたのはバグ(虫)の抵抗が激しいから!?のふしぎ男

サイクロん号!淡路上陸はソフトにキメろ!!(後編)

  • 2010/10/16(土) 12:00:00

前編の続き。(ほとんど記事を書き終えていたのに間違って消してしまい大ショック!)
書き直し・・・ヤだなぁ、コワいなぁ・・・(←イナガワ淳二さん風に)



昼食を終えると、島の西側に向かって縦断します。途中こちらに立ち寄り。
たこせんべいの里 たこせんべいの里

たこせんべいといえば淡路島のお土産の定番です。こちらではせんべいの直売をやってたり工場見学ができたりします。
ここにやたら人が多かったのは休憩コーナーではコーヒーが無料だったからかな?(^o^;)

私もお土産に買おうかなと思いましたが嵩張るし何より粉々になってしまいそうなので断念。

次の場所に歩をチャリを進めます。

そして・・・たどり着いたのはとある中学校。
この中学校、私が毎年参加している淡路一宮国生みマラソンの会場です。
一宮中学校 やってきたぞの証拠写真!

今年も参加予定(10/17)だったのですがついうっかり

エントリーしそこねてしまい

今年は走ることが出来ません(好きなコースなのに・・・)

せめて今年も淡路の会場にだけは足を運ぼうと思ってやってきたのでした。

そしてすぐ近くの国生みの神話でお馴染み、イザナギノミコト、イザナミノミコトを祭っている伊弉諾(いざなぎ)神宮へ。
いざなぎ神宮 伊弉諾神宮
今回のサイクリングの安全をお願いします。

次に向かったのは





かなりキツい坂だったぞ!





やっと着いた!!

ここはパルシェ 

パルシェ 香りの湯

そう、お風呂!(うちの三女@年少ふうに言うとおスロ)です。

香りの湯 パルシェ香りの湯

まだサイクリング途中だけどここでゆっくり汗を流します。
香りの湯だけあって、いろんなエキスの効いた湯を楽しめました。

この日は「ラベンダー」「カモミール」「タイム」の湯。
タイム? タイム

ん?タイムって何だろうと思ったらそういう植物があったんですね。
他のお湯より若干刺激の強い感じのお風呂でした。ハーブというか薬湯みたいな感じ。

とにかく時間を忘れてぼーっと出来て気持ち良かったです。
ここのお風呂は毎日入りたいくらい。

そしてここでのキメは





淡路島コーヒー! もちろん淡路島牛乳ブランド!!
淡路島コーヒー 淡路島コーヒー





じゃなくて(いやこれでもいいんだけど記事タイトルの都合上)





ラベンダー・ソフトクリーム!

ラベンダーソフトクリーム ここでの人気メニューです
口の中ラベンダーの風味が広がりました。

ちなみにlucinoさんはローズ・ソフトをチョイス!
ローズ ローズもおいしそう!

今回のサイクリング、きっちりソフトにキメました。(キメたつもり)

お風呂を満喫した後は、香りの館をうろうろ。
店内にはハーブ、アロマ、癒しといった言葉(匂い?)が漂っていました。もちろん香り系のお線香もありましたよ。

この施設、宿泊も出来るようです。坂がキツかっただけに高台にあって眺めも良かったです。
↓この方角、たぶん家島方面を臨んでいます。
景色はいいです 景色はいいです

そして、西海岸沿いにのんびり島を折り返します。
途中、他の自転車乗りたちと遭遇。みんな挨拶してくれるのがうれしい。

よりみちサイクロん号
よりみちサイクロん号

淡路サンセットラインを気持ちよく走り抜けて明石海峡大橋の袂に戻ってきました。
道の駅で一休み 道の駅あわじ 松帆アンカレイジパーク

ここには道の駅があってちょっと一休み。
道の駅 休憩中

ここの道の駅は屋台村もあってあってなかなかソソられます。

明石に戻って玉子焼き(明石焼き)を食べに行こうなんて相談していましたが、どうしても気になるお店を見つけてしまい急遽方針変更。
ん!?そそるメニューだ!! こっ、コレは気になる!

私は手堅く「淡路牛バーガー」をゲット!
淡路島バーガー 味付けはかなり濃厚でした

lucinoさんは「じゃこしらすバーガー」だったかな。(正式名は失念)

そんなこんなでそろそろフェリーの時間。岩屋港に帰ってきました。
帰りのフェリーは満員! 満員っぷりがわかるでしょうか
我々の乗った便は満員。特にバイクがすごく多かった。

サイクリングの最後はたこフェリーからの夕日でフィナーレ。
フィナーレのサンセット

明石港でlucinoさんともお別れ。帰宅して飲んだお酒は淡路上陸を果たし高揚した気分も手伝って格別でした。
帰ってきました この夜の焼酎
そんな楽しい一日でした。

ちなみに今回のルート。
ルート

え?淡路島の半分も回ってないだろって? おっしゃるとおりっっっ!





なんて記事を書いていたら、

たこフェリー運航休止のニュースがっっ!

やっぱり明石海峡大橋の開通、高速料金値下げがジワジワ効いたようです。
チャリで淡路の楽しみにハマりだした私としてもなんとか継続してもらいたいものです。

続き記事はいただいたプレゼントを紹介!

続きを読む

サイクロん号!淡路上陸はソフトにキメろ!!(前編)

  • 2010/10/13(水) 23:00:00

クロスバイクのサイクロん号を手に入れて以来ずっと

「そのうちチャリで淡路島に行こう」

と思ってました。

それが10月12日にいよいよ実行の日を迎えました。
今回ブログのお友達lucinoさんが同行してくれました。(コラボ記事になると思います)

朝、兵庫県明石市のたこフェリー乗り場で待ち合わせ。
たこフェリー乗り場 明石と淡路島(岩屋)を結ぶたこフェリー

バイクで大賑わい 自転車はココに置きまーす
7:45分初の明石→岩屋行に乗り込みました。(旅客料金¥380+自転車¥200です)
3連休最終日、だいぶ過ごしやすくなってきたということでバイク客がとても多かったです。

フェリーの車窓から たこフェリーの車窓から明石海峡大橋を

明石海峡大橋!
淡路島にサイクリングに行く希望が叶ってわくわくしながら岩屋港に到着。

早速我々がとった行動は・・・いきなりハードな坂道攻略!
苦行の道へ! 大ハードすぎる!?

観覧車 観覧車を横目に苦行の始まり!

そう、目指した先は「淡路花さじき」だっ!(結構高台にあるんです)
ナニ拾い・狩り? 途中に見かけた看板。「栗拾い」
写真には撮っていませんが「いちじく狩り」なんて看板もありましたよ。

そして、やっとこさ到着!

花さじき
この地は1年前にも訪れています。
花さじき2
今回も一面に広がるコスモスを見たい!ということから頑張りました。

花さじき3
やっぱりコスモスと海峡の景色が素晴らしい。うっとりしながら記念にカメラに収めます。

花さじきでおさえておきたいキメ





びわソフトクリーム びわソフトクリーム!
淡路の名産枇杷のソフトクリームです。これで朝から坂道の苦行も忘れて元気が出てきました。

天ぷらやさん 天ぷらも!
あと、別のコーナーで販売していた天ぷらも抜かりなくゲット!
写真は穴子とタチウオ。揚げたてでおいしい!

コスモスを堪能し終わったら「花さじき」を後にします。28号線まで駆け下ります。
上りは大変だったのに下るのは本当に一瞬!頑張ったのにちょっと勿体無い気が・・・。

lucinoさんのモトクロス、タイヤの圧がかなり下がっているのに気がつきました。
バルブを見るとクルマやバイクと同じアメリカ式だったのでスタンドで空気を入れてもらうことに。
ガソリンスタンドで空気入れ ガソリンスタンドで空気入れをお願いしまーす。

そして淡路市の市街地方面へ時速20キロくらいでかる〜く流していきます。

途中、ちょこちょこ停止して写真撮影。
世界平和大観音
世界平和大観音像(閉館中)。以前ニュースで所有者は亡くなり誰も管理してないと知りました。
老朽化しており倒壊の危険もあるのですが撤去するにも数億の費用が必要だとか。

そんな話を聞くといかにも負の遺産ですが修復して「もういちど」ありがたい像にならないもんですかね。淡路市さん。折角素晴らしいお名前の観音様なのに。(勝手なこと言ってます)

海沿いの道、のどかな町並みをスーっと走っていると本当に気持ちよかったです。
ひと休み
きれいだなぁ

暫く走るとランチのお店に到着!ちょっと早いけどお昼にすることに。

予め目をつけておいたのはこのお店!
とあるお店 とあるお店(相変わらずお店の宣伝はしないのよん、笑)

のん・アルコール しっかりアルコール風ドリンクを注文(もちろんノン・アルコールね)

オーダーしたのは・・・このお店名物の玉ねぎつけ麺!
玉ねぎつけ麺

まるごと1個の玉ねぎをナイフで裂いて、うどんと一緒につけ麺でいただきます。
変わったメニューですがダシがきいてておいしい!

ノンアルコールもしっかりグビグビ。
「変わってるけどおいしかったよね」という話をしているとお昼時、お店はどんどん込み合ってきました。
人気店らしいので、早めのランチでよかった。

(つづく)

by淡路島、好きなんですよのふしぎ男

ようちえんのうんどうかいだっ!2010

  • 2010/10/11(月) 00:00:00

10月10日、三女の通う幼稚園の運動会がありました。
三女@うんどうかい2 うんどうかい!

本当は前日の9日だったのですが雨で順延。3連休だったので予定とか結構混乱した家庭が多かったみたいです。うちは「ぼ〜っ」としてただけなのであんまし影響なし(笑)

プログラム ぷろぐらむ

開会式のあと、オープニングで

ちゃんこ食べよう体操





じゃなかった

ちゃんと食べよう体操があったんですが三女は

よそ見ばっかりで体操する気なしモード。

ちなみにこの体操の曲、かなり以前に取り上げたことがあるなぁ。
三女@うんどうかい

そんな三女、体が大きい方なので男の子でも突き飛ばす勢いなんだとか(汗)
(いじめられているともだちの女の子を助けたらしい。「ちょっと、やめたり!」とか言って)
三女@うんどうかい3 三女@うんどうかい4
それはともかく運動会とかの写真は結構記事にするのに気を遣います(どこが?)

なのでほとんどモザイク写真ですいません。

ふしぎちゃんも応援! ふしぎちゃんも応援!
次女ふしぎちゃんも小学生/保護者枠で綱引きがんばってました。
(この日、長女はバレーボールの合宿中)

三女の演技・競技の内容とかはもう面倒なので説明しませんがいろいろ出てました。
三女@うんどうかい5 なんかフォークダンス踊ってます(Tなりのトトロ♪)

私も競技参加! ちなみに私もこっそり競技に参加!

そんな運動会、私はもう一つ楽しみにしていたことがありました。

それは・・・三女はまだ年少組のくせに





早くも大好きな男の子がいるそうなっ!






その子の名は





だいちゃん♥(年長組!)

もぅ、毎日家に帰ってきたら明けても暮れても「だいちゃん」の話ばっかり。

そんなだいちゃんと初めて一緒に写真が撮れて三女も感激!
だいちゃん登場! 残念ながらツーショットとは行かず!
なかなかシュッとした顔の真面目そうな子です(~o~)
三女はだいちゃん以外の男の子には興味がないそうです。

私の中では

だいちゃんといえば





大ちゃんドバッとまるはだか!

だったんですが・・・。(コレがわかる人は私と同じくどっぷり昭和人です。)

 だいちゃんといえば「いなかっP大将」だっ!

by今年の運動会が終わってやれやれ・・・のふしぎ男

記念日はア・イ・シ・ュ・ウ・でいと!?

  • 2010/10/05(火) 00:00:00

10月12日は結婚記念日なんです。
今年はちょっと前倒しで食事に出かけることにしました。

そう、かなり久しぶりに夫婦二人だけでデートです。

哀愁・・・いや愛執・・・というか哀臭でいとかなっ!?(爆)

我が家の基本のお出かけといえば神戸の市街ですが・・・。
さてドコに行くか!?「三ノ宮」か「元町」か「ハーバーランド」にするかで迷いまくり!
(最近繁華街にはとんと出かけることがありませんからねぇ)
ハーバーランド 結局ハーバーランドに

奥様は食事よりも久々のハーバーで「Hんきゅう百貨店」での買い物に気合いがっ!?
ハーバーランド2 ショッピングが最優先!?

まぁ、いろいろある欲しいモノに溜息をついたところで・・・お昼どき!
モザイク モザイクへ!

モザイクの中にある地元じゃ知らない人はいない某有名ステーキレストランへ!
さんだやさん Sんだやさん
ハーバーランド店じゃなく三田にあるお店の本店に行こうかとも言ってたんですけど結局こちらに。

生ハムだー 地ビールと一緒に
昼間っからピアノのおねいさんのナマ演奏を聞きつつまずは生ハムと玉ねぎのサラダ&地ビールをいただきます。贅沢だ〜。

そして




いやっほうぅぅ!
ヘレステーキだっ! いやっほうっっっ!(スープとかデザートは省略)

よかったよかった。ま、ランチだから行けたんですけどねっ!

地ビール 地ビールおかわり!
生ビール(ハーフ&ハーフ)があまりにもおいしいのでついもう一杯おかわり。今度は黒ビール。
「さんDやさん」の自家製ビールのようです。ハーフ&ハーフは特においしかった!

食後は腹ごなしにメリケンパークのほうにお散歩お散歩!
ハーバーランド3

ハーバーランド4

いつのまにかヨーロッパちっくなホテルが出来てる!
きれいなホテルだ! ちょっと泊まってみたいぞ!

お散歩の途中、奥様はやっぱり「はんKゅう百貨店」が気になるのかハーバーランドに逆戻り。
結局「はんきゅU」にいた時間が一番長かったかも。

そして地下食料品売り場でなんと!堂島ロールの限定販売を発見!
堂島ロールだっ!
迷わずゲット!帰宅すると三姉妹もロールに喜んでました。

そんなおいしい9月終わりの一日でした。

by最近「もっこり クロスバイク」の検索でこのブログに来る人がやたら多いぞ!のふしぎ男