はっぱすいす〜い!?&磨崖仏を見たっ!!

  • 2010/11/30(火) 07:00:00

週末の朝、のんびりしたひととき・・・私は新聞のチラシを見ながら呟きました。
とあるチラシ このチラシ。

私「お〜、ここの温泉もうすぐリニューアルオープンやな」

奥様「このへんは紅葉がきれいなんちゃうん?」

私「まぁ、紅葉は先週しくったかならぁ。(^_^;)」

・・・

そこへ次女ふしぎちゃん「なに?またはっぱ見にいくん?

ということでちょっと出かけてみました(長女@バレー部以外はヒマな家族だ・・・)


神戸市内で唯一の国宝建造物(本堂)だという太山寺。
このお寺、当ブログで過去に一度サイクロん号記事でちょっと登場しています。
太山寺 仁王門
でもあの時はゆっくり拝観できなかったのであらためて。こちらは仁王門。

紅葉1 紅葉2
なかなかいいかんじで色づいています。

紅葉3 落ち葉を拾う
突然落ち葉を集め始めた次女ふしぎちゃん&三女。

本堂へ! いよいよ本堂へ。(※小学生以上は入山料¥300が必要)

それでは境内の風景を。
太山寺3 太山寺2 三重塔

本堂にて 国宝の本堂でポーズっ!

太山寺4 がらがらん! 鐘を鳴らしてます しっかり鳴らします

太山寺5

太山寺6

グラデーション 紅・黄・緑のグラデーション!!

(こういう記事にするとやっぱりいいカメラがほしいなぁ)

ここにやってきたのはもうひとつ理由があって近くに磨崖仏(まがいぶつ)があると知ったからです。

太山寺の受付のおばちゃんに磨崖仏へのルートを聞くとお寺の中からは行くことができずお寺の外側の道から徒歩で10分程度で行けるとの事。

舗装はされていますが結構、鬱蒼とした森の中を歩きます。
森のくまさん? 「くまさーん!」

奥様「なんかクマが出てきそうでコワいなぁ(※←餌不足で人里に出没している話が多いから)





ふしぎちゃん「くまさーん、くまさーん、どこですか〜」





三女「クマ早く出てきてよっっ(怒)!

どうやらプーさんみたいなのが出てくると思い込んでいるようです。
(じゃあ私はクリストファー・Rビンになって・・・)


なんて言っているうちにその場所に到着。

あっ、アレか!

渓谷の岩肌に刻み込まれた磨崖仏。鎌倉時代のものだそうです。
まがいぶつだ!
(クリックで拡大、写真中央あたりです)

磨崖不動明王というんだそうです。
磨崖不動明王

それにしても神戸市内に磨崖仏があるとは驚きです。

もちろん有名な九州の国東半島の磨崖仏とは全然規模が違いますがそれでも歴史のマロンロマンを感じました。(ちなみに世の中にはこんなのもあります)

森林浴も出来たし紅葉狩りも出来たしフラっと出かけた割には有意義なひとときでした。

温泉施設もあります 太山寺、温泉施設もありますよん

by内容と全然関係ありませんが記事タイトルでピーンと来る方がいたらスゴいです、のふしぎ男

なんちゃって紅葉&海!愛は心のシゴトかも!?

  • 2010/11/22(月) 00:00:00

見ごろだ!ということでニュースや新聞紙上で紅葉情報をよく見かけます。
我が家もこの週末にちょっと出かけてみました。・・・あ、でも有名スポットは避けて

人が少なくてタダなところ!


土曜日、とある公園にやってきました。
とある公園 紅葉を見に来たぞ!
バレーの練習が早く終わってついてきた長女、紅葉なんかには興味が無くてちょっと不満顔。(^^;)

まだ早いね うーん、イマイチ。ココは色づくのは早かったみたい・・・。

紅葉2 遊具を見つけて遊ぶ三姉妹。

ふしぎちゃん、シーッ! 三女にふしぎちゃん「そーっと近づいてよ!」

この池をみて三女が行った言葉が・・・

「この海、なんかせまいなぁ」
これは三女にちゃんと海をみせないと!翌日に海に行く約束をしちゃいました。

紅葉
穴場だ!と思って来てみましたがちょっとハズしてしまいました。



翌日曜日。ちょっと買い物に行ったあと海に向かいます。
手っ取り早くて眺めのいいところ・・・。

(どこにしよう)





着いた!
ここはドコかな? ココはドコかな? 海だ!

ここは大蔵(おおくら)海岸公園。明石海峡大橋や淡路島が望めます。
沢山の人がつりを楽しんでいました。
おサカナが見えるぞ! おサカナが見えるぞ!(クリックでわかるかな?)
海をのぞいてみると小さなサカナがいっぱい見えて興奮気味の三女。(^o^)

いい眺めだ!
この日は暖かくいいお天気。

ふと、ふしぎちゃんに聞いてみました。「あの向こうの島、なんていう島か知ってる?」

するとふしぎちゃん「・・・しらん」

「えっ!?あれだけ毎年行ってるのに??(我が家はマラソンにかこつけて毎年泊まりに行ってました)

「うーん、わかった!とうきょう!!(なんでやねん)

結局、ふしぎちゃんにはヒントの「ホテルにゅ〜ぅ〜あ・わ・じ♪」という関西人なら多分誰でも知ってる曲でやっと気がつきました。

そのあと、海辺で水遊び。
海辺でたたずむ 海の水にさわってみました。
ここの海岸、人工海岸でしかも砂浜じゃなく砂利なのでちょっと変な感じでしたがいちおう海に来たよということでミッションクリア。

海でたたずんでいる間、私の脳内はずっとマッチの「はいてぃーん・ブギ」が流れていました。

う〜みべにぶぁいくをとめーて、いーしゅんマヂにオマエを抱いた う〜ん Lovely Night

おまえがのぞーむならツッパリもやめていいぜ〜

はいてぃーんブギー未来〜をオレにくれぇ(爆)


そのあと、喉が渇いたのですぐそばのスーパーへ。
ら・ムー? 何だこの名前は! 愛は心のシゴト・・・です♪かっ?

あのKくち桃子が一時期組んでいたユニット名みたいなスーパーです。

そしてこのスーパー、驚くほど安い!他のお客さんもまとめ買いしてるしっっ!。しかも24H営業と書いてある。(そういえば神戸市灘区あたりでも見たことがあるぞっ)

奥様はあまりの安さに感動していました。

そんなまったり過ごした週末のひとときでしたっ。

おまけ記事は驚くべき不思議な木を発見!!
そしてふしぎちゃん+三女のあたらしいごっこ遊びに大注目!?

続きを読む

USJ!ジュラシック・パー子は誰だ!?(後編)

  • 2010/11/18(木) 06:00:00

前回の続き。

ドライブイン・レストラン 周囲はすっかり暗くなりました。

空いてたこともあって短時間でいろんなアトラクションを楽しんで一息ついたらやっぱり

「おなた(か)すいた〜」

むしゃぶりつく 骨付き肉を分け合う三姉妹。

まさにジュラシックな三姉妹!!

(前編に続いて無事にタイトルオチがつきました)


ちなみに私は生ビールで一息。(ジュラシックなレストランでも飲んだけど)
こうなると帰りの運転は奥様に任せることにします。

結局、こんな肉では足りずにスヌーピーのカフェへ。
キャラクターの名前 スヌーピーカフェ

どんだけ食べるねん! ついさっき食べたところなのに・・・

どんだけ食べるねん!

(ま、幾らか分のミール・クーポンは持ってたんで別にいいんですが・・・)

そして20時。始まったマジカル・スターライト・パレード。
パレード1 オープニング
パレード2
お馴染みのエルモ、スヌーピー、キティの最初の列に続いて・・・

パレード3 これはアリス関係ですね。

ちょっと(サーヴィスで)動画も入れきましょう。(←エラそうですいません)


マジカル・スターライト・パレード1

久しぶりに見たらなんか分かり易く構成が変わってます。

パレード4 パレード6
アリスにシンデレラ。(ふしぎちゃん風にいうと「しんでれらん」

パレード7 パレード8
アラビアン・ナイトってシンドバットのことかな?

パレード9
三女が特に興奮して見ていました。(USJを出たくないと言い出す始末)

もういっちょ動画っ!


マジカル・スターライト・パレード2


そしてパレードが行ってしまったら多くの人たち同様パークを後にします。
我が家もそろそろ家路に





まだつきません!


パークの外にある長女が行きたい店に直行です。ユニバーサル・シティ内にあるこのお店。
このお店!
ついこの間も修学旅行でUSJに行って「もう飽きた」などと強がっていた長女、もうひとつの目的はコレだったようです。6年生にもなるとハックションファッションも相当気になります。

ちなみに長女@6年生の修学旅行は京都観光+USJでした。
修学旅行がテーマパークっていうのは私にはあんまりピンときません。まぁ先生方は楽なんでしょうけどね。

で、長女+奥様+ふしぎちゃんは気合を入れてお買い物を始めてしまいました。

退屈な私と三女はしょーがないのでたこやきミュージアムに。
たこ焼きミュージアム たこ焼きミュージアム
ここはたこ焼屋さん数店がしのぎを削っています。

早速目に付いたお店でたこ焼をいただきます。(まだ食べるんかいっ!)
タコやきのお味は!? たこやき3種盛り
そのまま食べるもの、スジこん入り(いわゆるぼっかけ)のたこ焼、ねぎトッピングで酢醤油でいただくものなど変り種のたこ焼でした。

そんな感じで時計を見るともう10時。やっと帰路に着きました。

私はビールの飲みすぎ&疲れから翌日のマラソンをキャンセルしちゃいました。

そんなハードないちにちでした。

後日、自分用に買ったお土産をいただきまーす。
お土産チェック! スパイダー麺&スヌードル!
すぱいだぁ麺&すぬーどる。(製造元は日清だったのでまんま「あの味」でおいしかったです)

by翌日は昼まで寝ていたので丹波のマラソン参加はどう考えても無理でした、のふしぎ男

USJ!ジュラシック・パー子は誰だ!?(前編)

  • 2010/11/16(火) 00:00:00

3月に引き続き今回も家族全員でUSJに入園出来る幸運に恵まれました。

ところがその日は11/6の土曜日。なんと小学校の音楽会の日です。

三姉妹はパークに行きたい!でも音楽会は外せない!!
(ふしぎちゃんに限れば音楽会では歌ってんのか吹いてるのかわかりませんが)

うちのFSG48(ちょっと前の記事参照)も「ゆうえつ(優越?)ジェー」だの「UFJ(そりゃ銀行やろっ)」だの大騒ぎした挙げ句・・・ふしぎ一家が出した結論は

とりあえず私と三女が先に大阪に行き、奥様+長女+次女ふしぎちゃんは音楽会が終わり次第追っかける!

というちょっと荒業ちっくなスケジュールにすることに。

USJ! すぬーぴー クリスマス!
11時頃パークに到着。
うちは地元関西ということもあって5回くらい来たことがありますがこの時期は初めて。
すっかりクリスマスの雰囲気です。はろうぃーんとやらは終わってたのね。

ぽぱい しゅれっく いきなりポパイとシュレックを発見!!

ツリー このツリー、日本一のサイズだそうですが今年が最後。
来年からは大きさにこだわらず小ぶりになるそうな。

とりあえず三女と一緒に最初に向かったのは・・・

ジョーズだ!

じょーず じょーずのまえでポーズっ!
サメにかじられるかもと思っていたけどかじられなくてひと安心。
三女、いつもは強気でふしぎちゃんも泣かしてしまいますが今回は出かけるときからずっと私と手をつないで離しません。
2人だけで出かけるのは初めてだしねぇ。写真を撮るからと言ってもなかなか手を離さないし(笑)

すっぱいだーまん あっ、動いた! あっ、彫像が動いたっ!

続いて小さい子は必ずおさえておくスヌーピー関係にGo!
おしりがぬれちゃう おしりが濡れちゃう!
三女@4歳児、今回身長92cmの壁をクリアしているのでペパーミント パティのスタント・スライドに乗れちゃいます!いままではずっと見学だったけど初めてのライド体験!

ここのスライダー、私は過去何度お尻をびしょびしょにしてしまったかわかりません。
もうイヤだと思っていても乗りたがるからしょーがないっ。

またケツが冷たくなったよぉ・・・。(^^;)

続いてグレートレース(室内のちょっとしたコースター)にも挑戦。
三女にはなかなか刺激的だったようです。
三女&すぬーぴー すぬーぴーのなかまたち

ふしぎちゃんたちの到着にもう少し時間があったのでターミネーター2:3Dにも足を運びます。
20分ばかり並んで綾小路麗華の絶妙なトークも終わっていよいよスクリーンへ!

・・・と思った瞬間!





「おしっこ!!」






人をかきわけヒンシュクを買いながらトイレに直行(泣)ま、あとでちゃんと再入場出来ましたが。

きてぃ なぜキティ関係のアトラクションは無いんだろう。
Sンリオだからなのかな?

長女&ふしぎちゃん到着! うっどぺっかー
そうこうしていたらふしぎちゃんたちもパークに到着。

ちょうど始まる時間だったうっどペッカーのショーをみてから皆で遅いお昼にすることに。

じゅらしっくぱーく ジュラシック・レストラン
今回選んだのはジュラシックパークのレストラン。
店に入っていきなり恐竜に驚かされます。
じゅらしっくレストラン プテラノドンも飛んでます
次女ふしぎちゃんがずっと聞いてきます。

「この怪獣(恐竜のこと)ってどっかにおるん?」
「さぁ、どうやろな。あっちのジュラシックパークのライドに乗ったら出てくるかもな」
「それに乗ったらおるん?」
「とりあえずここにもおるやん」
「これは生きてないやんか〜」
(ふしぎちゃんにはゾウと同じくくりでどこかに棲んでいると思っているようです)

ここのレストラン、恐竜にちなんだ楽しいメニューでした。
きょうりゅう・ごはん 恐竜ごはん!
私は肉食系メニュー(写真手前)(ふかしたイモが恐竜のタマゴみたい)、ふしぎちゃんの(写真奥)は巣を食べてる気分でした。

レストランでふしぎ一家 ちゃっかりふしぎ一家恐竜とで記念撮影。

このあとジュラシックパークのライドに乗ったふしぎちゃん、クライマックスの恐竜に驚いてテンション下がりまくりでした〜(笑)
さっきまでジュラシック・パー子みたいに興味津々だったのに・・・。

今回はとっとと帰らずに夜のパレードまで待つことにしたので、時間が来るまで三女+ふしぎちゃん+奥様はジョーズへ。(三女はこの日2回目のサメ体験!)
その間、私と長女はすっぱいダーマンに向かいます。

この日はそんなに混んでなくて良かった。ハリウッドドリーム(ジェットコースター)にも乗っちゃいます。(ふしぎちゃんは身長的にはOKだったけど乗りたくないのでパス)

だんだん暗くなっていきます
だんだん、暗くなってきました。

(後編につづく)

by今回の記事更新、USJ前のネタを1本ボツにしてしまった!のふしぎ男

ふしぎちゃん!龍馬のナゾを暴け!?

  • 2010/11/03(水) 00:00:00

すいません。今記事、大河ドラマを見ていない方にはたぶんワケわかんないです。
(今回TV番組をネタに使うので伏せ字&モザイク多めです)



次女ふしぎちゃん、NエッチKの「龍馬でん」欠かさず見てます。(そろそろクライマックスかな?)

そして見るたびに毎週ふしぎちゃんがナゾに思っていることがあるんです。
りょーまでん Rょーま伝

そう、もちろん龍馬暗殺のナゾ!!





ではありません。

オープニング曲 オープニング曲

ふしぎちゃんがナゾに思っているのは番組のオープニングテーマ曲です。

いったい何と歌っているのか!?





ふしぎちゃんには

おも〜いだ〜せぇ〜(思い出〜せ)

と言ってるように聞こえるようです。

ちなみに奥様には

いの〜りま〜せぇ〜♪(祈りま〜せ)

だと言い張っております。(私は「踊り出〜せ」だと思う)





あ゛





ネットとかで歌詞を調べるなんて

野暮な事はしませんよっ!





結局歌詞は何なのか。我が家の中でも諸説あり、ナゾは深まるばかりです。
実はこれが正しいぞ!というのを知ってる方、コメントお願いしますね。(もちろんオモロい歌詞限定で)

かくいう私もこの番組は気になることが多いです。

龍馬と高杉晋作の描写がカッコよすぎるのは何故なのか!

山内容堂公はあんなに酒飲みなのか?(←本当にそうらしい)
大久保利通がミッチーなのはOKなのか?
岩崎弥太郎のキャラはどうなんだ!?

そもそも徳川慶喜公には何故まゆ毛が無いのか!?

気になって仕方がありません。(爆)

気になるといえば





ちびMるこちゃんのNガサワくんのアタマの形も気になって気になって・・・。
ながさわくん タマネギがおいしいこの時期は特に。

ふじきくん
Fジキくん以上に。

おまけ記事はジョニー・タコの活躍で・・・!?

続きを読む