加東伝の助マラソン2011

  • 2011/01/25(火) 23:00:00

1月23日、妙なネーミングにつられて兵庫県加東市のマラソンに行ってきました。

最初、エントリする時

は!? でんのすけ???

状態でしたがエントリ料は他のマラソンよりだいぶ安い(¥1,500)ので決めちゃいました。

でんのすけマラソン 加東伝の助マラソン

この日は、マンションの総会と日程が重なったため

私  → マラソン出走
奥様 → 総会出席
長女 → 例によってバレー(この日はVリーグのHサミツの選手と会えたらしい)


なので、次女ふしぎちゃん三女の子守りを頼んだ私の甥(高三)を呼んで4人で出かけました。

会場は中国自動車道滝野社ICからほど近い場所でした。
根を張ってます たたずみ中
早速会場のグラウンドに根を張ります。(^o^;)

会場には9時少し前に着いて受付を済ませました。で気が付いたんですがなんと10キロは一番最後の11:50スタート!

えっ!?三時間以上待つの?とかなりショックな状態。
こんなことならもっとゆっくり出てくれば良かった・・・。

しばらくして開会式が始まりましたがアップしてカラダをほぐしたところで時間が有り余っているからどうしようかと思っていましたが、そんなこと知ってか知らずかふしぎちゃん&三女はかなり楽しそうにはしゃいでいます。

無料のドリンク! 無料のドリンクの振る舞い
コーヒー、スポーツドリンク、ほうじ茶、ゆず湯が振る舞われています。(コーヒーはインスタントでしたがタダだし温まるのがうれしい)早速ふしぎちゃんたちもいただいてました。





と、おもったら

うどんに群がる! うどんに群がる姉妹
早くもうどんをつついているっっ!

出発前に朝ご飯をしっかり食べたのにどんだけ腹ぺこやねん!





さて、マラソン大会名の加東伝の助マラソンですがこの名前は今回からのようで去年までは加東市マラソンという名前だったみたいです。

参加賞 参加賞

伝の助というのは加東市のゆるキャラらしく髪型がひらがなの「か」になっているのが楽しい。
知名度はよくわかりませんが会場内でグッズ販売も行われていました。
でんのすけグッズ でんのすけグッズ

と思ったら会場内に伝の助がいるじゃぁあーりませんか!
でんのすけだ! 加東伝の助、子どもたちに大人気!





そんなこんなでふしぎちゃんとアップしたりうろうろしたりしながらスタート時間を待ちます。

寒くなってくるとたき火に近づきます。
たき火に近づくとあったかい たき火だ!
会場のあちこちでたき火が燃やされていました。ふしぎちゃんたちもそろそろと近づいていました。

このマラソン大会、ファミリー・子ども中心のカテゴリが多くて、なんとなく町内マラソン大会みたいでかなりローカル色が強い印象でした。
家族そろってやってきてみんなで走って家族サービス!にはもってこいだと思います・・・が私はひたすらスタート時間を待つだけ。(^o^;)

スタート地点
スタート地点(まだランナー集合前)

そしてさんざん待った挙げ句、いよいよ10キロのスタートです。

続きを読む