貴様だってニュータイプだ(った)ろうに!!

  • 2008/04/23(水) 21:52:07

【現在21歳(1987年生まれ)から26歳(1982年生まれ)の人をプレッシャー世代と言うそうです。】

【その次は新人類ジュニア世代=12歳(1996年生まれ)から22歳(1986年生まれ)ですって】



今日、会社で新入社員のプロフィールを見たんです。

ふしぎ男的には割と面白かったんでココに残しておこうと思います。

ふしぎちゃんのパズル
我が家の次女ふしぎちゃんのパズル
(※本文と写真は全く関係ございません)


今の新入社員って言ったらプレッシャー世代というんですかね?

各職場の先輩社員にかわってふしぎ男がコメントします。(青文字)


新入社員ファイル1(男)
 社会人になってやってみたいこと
 「1.ホームランを打つ 2.アンダースローをマスターする」
 あの〜それって仕事と何か関係が・・・? 熱血野球少年くん!

 先輩への質問
 「漢とは何ですか?」
 常にロマンを追い続ける男気のある人のことです。 私と違って。

新入社員ファイル2(女)
 休日の過ごし方
 「ひきこもる」
  えっっ!? そうなの? 若いのに。 引きこもって何してるの? ネットゲーム?

 社会人になってやってみたいこと
 「豪遊、あと大人買い」
  それは私もいつかやってみたいコトです


新入社員ファイル3(男)
 社会人になってやってみたいこと
 「1.結婚 2.ゴルフ 3.マイホーム」
 キミは堅実です、きっと出来ると思います。

新入社員ファイル4(女)
 先輩への質問
 「今、しあわせですか?」
  「しあわせ」というより「おめでたい」というほうがしっくり来ます。
 ひとこと
 「探しています! ※面接・筆記試験あり 尊敬できて頼れるイケメン」
  あの、私も試験受けていいですか?(爆!


ということで最近のヤング(死語)の感覚にはいささかついていけない部分がありましたよ。

コレがその次の新人類ジュニア世代になるとどうなっちゃうんでしょうかね?

by まだじゅうぶんヤングなんだけど そろそろアンドロメダまで永遠の若さをとりに行かないとダメかな?と考え始めたふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

確かに最近の若者の感覚にはついていけません(;一_一)

最近はドコのコンビニに行っても18〜20くらいの子が
挨拶もなし。客の対応も無表情。
なんて最近は結構多いような気がします。
何だか将来が不安です・・・。

うーん

ママスキーさん、そんな大きな問題提起をしたつもりじゃないんですが・・・。
もしママスキーさんのご指摘通りならそれは若者だけのせいじゃないんでしょうね。 今のオトナがイケテナイからじゃないでしょうか。(自分のコトを棚に上げて言ってるし)

ブログへの来訪&書き込みありがとうございましたぁ。
3姉妹のパパさんなんですね〜さぞや賑やかなふしぎ家さんなのでしょうね(笑)

今時の若い人・・・・
若い人も礼儀知らずですが、いい年したおばさんやおっさんも礼儀知らずが多いですよ〜
ムッとすることしばし!!

若かろうが年かろうが思いやりと愛が必要ですね♪(*^_^*)

ありがとうございます

バフィリンさん、こんばんは。
うちは、たぶん賑やか・・・なんでしょうね。
聖徳太子は12人の声をいっぺんに聞き入れたそうですが私は3姉妹の話を(同時に話しかけられた時)どれひとつまともに理解できません。

あ、若者の話ですがおっしゃる通り愛が必要だと思いますね、みんなに・・・。

前職は人事課でした

新入社員のコメントや目標って面白いのですよね・・・・・

面接の時よりこういう入社してからの話のほうがほんとに面白い話をしますね。
なんか就職活動時の「御社は〜〜〜」って質問・・・お前ホントはそんなん聞きたくないやろって心の中で突っ込みたくなってますね。

こういうプロフィールとかを見て
毎年、驚いて・・・笑って・・・たまに感心して・・・・
「今年の新入社員もおもろい奴が入ってきたな」って何年か感じてきたとき・・・・・・・・・・・・
自分はオッサンになっているのです(汗)

プロフィール

最近の若い人達はなかなかセンスのいいこと書いてますね。
面白いですよ。
私の職場にもやってきました。
これからどんな風になるのか楽しみです。

にわとりです

ふしぎ男さん

あたしのブログにコメント入れていただき、
ありがとうございます〜。

あたしも、ちょくちょく寄らせていただきます☆

よろしくお願いします <(_ _)>

オッサン・・・

>自分はオッサンになっているのです(汗)

luchino-legendさん、私は自分のことをまだオッサンとは思っていませんよ。 なにしろ永遠の32歳(自称)ですから(爆!)

たのしみですね

たくたくろさん、おっしゃる通り楽しみです。
でもきっと会話は噛み合わないんでしょうね・・・(涙)

こちらこそ

にわとりさん、こちらこそよろしくおねがいします。

こんにちは

最近の若者達を見ていると…このままで我が日本国の将来は大丈夫なんだろうかと思ってしまう時が有ります。
こんな事を言っている私が、もはやシーラカンスなんでしょうか?(笑)
にしても、あまりにもギャップが大き過ぎる気がするのです。

  • 投稿者: KAMUY
  • URL
  • 2008/04/24(木) 14:01:54
  • [編集]

てぃーす(/・・)(/・・)
職場での質問も同世代の友達に対するような
答え方ですね。。。
なんか〜不安だな〜(-_-;)
チャンとした答え方出来ないんか??
学校で教えないけど自分で感じんかな・・・
コレじゃ〜仕事続けてられなそう・・・
そんな人が言うんだよ
「私〜仕事とプライベートは別けてますから〜」って
ホザク!ホザク!・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

すまんです。。マジコメに成りました。。

日本国の将来・・・

KAMUYさん、コメントありがとうございます。
私も時々この国の将来を憂慮していますよ。 娘たちがオトナになってそして生まれる子供の時代はどうなるんだろうって。

てぃーす

supairoさん、てぃーす。
近頃22,3歳のコと仕事をする機会が多いんですが、例えば世の中の事、知らなくていいことはよく知ってるのに、知っておいてほしい常識は分からないって言われたりしますね。
まぁ私の感覚とはまるで違うのですが、楽しみながら教えあって接するようにしてますよ。(私も今何が流行っているとか知りたいし、はは)

ファースト世代

ふしぎ男さん同様、私もファーストガンダム世代ですから新入社員たちの世代とはひと回り以上の差があったりするので、世間話する時は、半分以上内容分からないですね。(特に俺、テレビとかあんまり見ないので余計かも)

しか〜し、仕事上ではこちらは容赦しませんよ。
社会に出てしまったら、「知らない」では済まされませんし、お客様からすれば、新人もベテランも関係ありませんからね。

俺が就職した頃って、めちゃくちゃ厳しかったけどなぁ〜。

ちなみに・・・

本文に全く関係ない写真ですが・・・

ミルキィローズがいるという事は、割と最近のものですね!

うちにも確かありました。Max Heartの旧世代のものだったと思いますが、欲しいものは同じなんですね!

容赦・・・

まさあーとさん、立て続けにコメントありがとうございます。
仕事上の話ではなく割りと世間の常識というか風習というかそんなものですね。

あの紫のやつですよね、ミルキーろーずってのは!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する