ブロガーの憂鬱

  • 2008/06/21(土) 10:41:07

今日は意見記事です。
(出来るだけこういう記事は避けようとしてたのですが)

私は、ある足跡サービスを利用していて
そこから訪問いただいてコメントとか頂戴したりして
お友達になった方が多いです。

(このブログにコメントしていただいたことがある方、
改めましてありがとうございます



でも、初めての訪問でコメントもなしに、いきなり「友達申請」されることが
どうも不思議だったのですが、あることに気付いてしまいました。

どうやら「あし@」内を勝手に巡回して、しかも自動で伝言や
友達申請まで出来るツールが存在する
ようです。

アフィリエイト系ブログの人には堪えられないツールであること
は容易に想像できますが、

自動であし@つけるのは、まだいいとしても

勝手に友達申請は

「ある意味スパムメールと同じだな」

と思ってしまいました。

自動巡回にしても、

訪問者が記事を読んでくれたわけでは無い

ことを知って少し残念に思いました。
(利用者は私のブログに足跡をつけた事すら知らないのかもしれません)

ブロガーとしてアクセスが増えるのは嬉しいことです。

ランキングサイトで頑張ってらっしゃる方もいますが
ブログの楽しみ方や、ランキングそのものの意味を失いかねない存在に勝手に憂慮しています。

by うちは関係なしに、のんびりやっていくわよん!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2008/06/21(土) 13:17:13
  • [編集]

こんにちは☆
こんなツールがあるんですね。
我がブログにもおかげさまでお友達の申請が増えてはいるのですが
受理後ほとんど見てくれない方結構いるんですよね。
残念です・・・
お友達関係を解除しようかと思う時もありますよ。
(なかなかできませんけど〜)

同じく

あし@」内を勝手に巡回して、しかも自動で伝言や
友達申請まで出来るツールが存在する...なんと!
そうですかぁ...残念な限りです..(汗)少し謎が解けてきました...(^^)アクセスアップの手段としては良いようですが、浅く広くよりも、深く、少しだけ広くという感覚でおります もろみえ としては痛いですよ(笑)心をこめて、コメントしたから(^^)
ここは、一つ分別していきたいですねぇ(^^)
先日も、低調にお二人様をお断りしたところです(笑)
良い情報を有難う御座いましたm(__)m   お礼の....
ポチッとするところが.....無い.....(汗).....(笑).....(爆)

夫婦レンジャーさん

こんにちは。
こういうツールが存在してるのですよ。
本当の意味でのコミュニティであってほしいですよね。

MM親方さん

そうなんです。 そういうツールがあるみたいです。
使っている人はアフィリエイトのためとかで悪意は
ないと思うんですが受け取る方はちょっと悲しいですよね。

私はアクセスが増えるのはうれしいのですが、
ランキングにあんまり興味がないのでポチッとするやつは
ないんですよ。 頑張ってないと言うことですかねぇ。(笑)

自動で友達申請なんて、やめて欲しいですよね。
ちらっとでも読んでくれれば、書く方も励みになりますが、
全く見ずに自動で巡回なんて、ちと寂しいですね。
ま、他人は他人で気にしないのが一番ですよね。


はじめまして

はじめましてマパです。
KAMUYさんちから飛んできました。
記事を読ませて頂いて…
マパもそんな経験ありです!
そんなツールがあったなんて(汗)
迂闊に友達にもなれないんですね!!

先日友達申請があったのですが、どうみても全く共通点のないアフィリブログだし、その方がそのツールを利用していると書いておられたので、その申請は削除しました。
最初の頃に友達申請をされ、訳がわからないまま承諾したブログもいくつかあるのですが、その方達は、それ以来一度も拙ブログを訪問されていない様子です。
私もランキングサイトに登録していますが、その中から面白そうなブログを探すのが目的で、ランキングは全く気にしていません。
気にしだすと限がなくなりそうで・・・って全然そこまで行ってないんですけどね(笑)

友達申請

私は気に入ったブログの方や、何回かコメントしたりして仲良くなったにお友達申請をするようにしています。
しかし、いきなり来られたものを断るのも悪いですので、一応みんな受けていますよ。
ランキングは私もやっていますが、あれはブログを続ける励みになると思います。アクセスアップにつながり、多くの人に見てもらえるからいいこともありますよ。
でも、一番大事なのは、ブログの記事を書くことだと私は思っています。そして、読んでくれた人への感謝の気持ちだけは忘れたくないです。
コメントのありがたみは人一倍強く感じていると思っています。
ふしぎ男さんにも感謝していますよ!

beer-oj3さん

こんばんは。
そうですね、全く気持ちのないコミュニティほど寂しいものはないですもんね。
気にせず行きましょう。

マパさん

初めまして。
お越しくださいましてありがとうございます。
うちは一応育児ブログなのですが、こんな風に頻繁に
脱線しております。(笑)

よろしくお願いしますね。

タヌ子さん

タヌ子さんもご存知だったのですね。

ランキング・・・私も最初は興味本位でやってみようかな
とは思ったのですが、テーマが中途半端で結局決めれませんでした(笑)、育児なんだけど・・・そうは見えないし(爆!)

たくたくろさん

>あれはブログを続ける励みになると思います。
そんなものでしょうかね。

>でも、一番大事なのは、ブログの記事を書くことだと私は思っています。
そうですね、いや今回の件は私にはさほど実害はないのですが
言ってみたかったのです(笑)

>ふしぎ男さんにも感謝していますよ!
私もたくたくろさんにはとても感謝しております。

無知な私ですが。

ブログの常識は全く無知なくせして、ブログをしている私なんで、あまり詳しくは言えませんが(汗)

アクセス件数100人増えるよりも、しょっちゅう見に来てくれて、コメントをよくくれる友達が10人増える方が私はとてもうれしい。

ふしぎ男さんに会えたのはとてもうれしい。
そして、しょっちゅう賑わっているここがうらやましい(笑)
アクセス件数1000件増えるよりも何倍もうれしい。

多分、アクセス件数狙うなら私も今頃2○ゃんねらを呼び込んでわざと炎上させているかも。

そんなのよりも、よく来てくれてよく読んでくれる友達が出来るのがやっぱりいいです。

あんまり、やってる割りにはブログの常識知らずなんでこんな意見しか言えませんがお許しくださいm(__)m

lucino-legendさん

ブログの常識、実は私も何が常識かってよく知りません。
でもコメント頂いたら当然感謝の気持ちを持ちますし
訪問して頂いた方のところにはお邪魔したいと自然に思います。
でも、こんなツールがあって不特定多数に送られた
気持ちの全くないメッセージを受け取ったら
ちょっと悲しい気持ちかもしれませんね。

そうだったんですか。そんなツールがあったんですか。何だか残念です。
読んで気に入ってくれたから、初めてでも友達申請してくれているのかと思っていたら。筆者も人が良すぎたようです。

桃源児さん

そうなんですよ。
今日この記事を目にして頂いた皆様にはせめて情報を
と思い書いてしまいました。
誰も悲しい思いをするのはイヤですからね。

私は、あし@の上位ブロガーの方の節操のなさに憤りを感じます。
友達申請を片っ端からしている節操のない方が上位にいらっしゃいますよ。
しかも、お気に入りに登録してくださいという脅迫文付。
ある方は、私に2度も友達申請かけてこられました。

私も、いきなり友達申請される方とは友達にならないようにしています。

最近は、あし@を使わず、自分のブログにリンクを貼って見に行っているので、友達申請もあまりありませんが(笑)

何だかいやらしい気がします。

点数稼ぎにしか使用していないツールは何だかな〜と思います。
私も、ランキングには興味が無く(商売でするなら別w)
非営利目的で書いている趣味のブログですから、記事に共感した人ならコメントをくれると信じています。
友達登録って、必要あるのかな〜?
Link見たら分かると思うのだけど・・・。
ちなみに、私のPCでは、あし@やブログハパーツが表示されるところは
ページを開くにに、かなり時間がかかります^^;
PCの性能なんだろ〜けどw
なので、使ってません^^;

虎龍さん

前から思っていたのですけど、あし@で友達になるのって
どんな意味があるのでしょう?

メッセージを直接送信できる、とありますが伝言板でじゅうぶん
な気がしてるんで友達申請する意味が未だによく分かっていません(笑)

もささん

>友達登録って、必要あるのかな〜?
そうですね。

>あし@やブログハパーツが表示されるところは
ページを開くにに、かなり時間がかかります^^;
ここも時間かかりますか? すいません!!
DTIブロガー同士ですから大丈夫ですよね(あ、でもサーバーが違うか!)

ブログパーツはそれぞれ、置き場所がバラバラですから表示に時間がかかることありますよね。
1つのパーツで引っかかってタイムアウトになることもあります。
うちの回線の問題だと思うんですけど。

私も同感です

私もいかがわしいサイトからの書き込みが多くて困ってます。
確かに、あし@使い始めてから友達もできたりして、便利だと
思うのですが、ブロガーのマナーを期待するしか無いですね。
自分もこのような事はしないように、きおつけます。

STUぱぱさん

ブロガーのマナー、そうですね。
私もいろんな面で注意を払おうと思います。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する