悩ましいコトバ

  • 2008/08/29(金) 00:42:55

昨日(前回記事)はボロボロだったので今日は少しまともな事を書こう!

世間ではかなり前に話題になったこの本。
(私も美容院で手にとってパラパラっと見た女性誌でもこの本の特集やってました)

なんだかんだで読むの後回しにしていましたがやっと読み終わりました。

夢を叶えるゾウ
夢をかなえるゾウ


いわゆる自己啓発本ですが、かなり変わった設定(というか切り口)で非常に読みやすかったです。
何でもドラマ化(スペシャル版と連続ドラマ)されるとかで、
主演はスペシャル版が小栗旬さん、連続ドラマ版は水川あさみさん、ガネーシャ(神様)は古田新太さんだそう。 ドラマもおもしろそうです。(10月2日放送みたいです)



話は変わりますが、文化庁が「国語に関する世論調査」という報告を発表しています。
もう、発表して1ヶ月くらい経つのでご存知の方もいるかと思いますが・・・。

でもね、これが結構興味深かったので今日のネタにします(笑)

まず目に付いたのが外来語。
エンパワーメント
権限付与。本来持っている能力を引き出し,社会的な権限を与えること。
タスクフォース
特別作業班。特定の課題を短期間で解決するために,特別に編成された集団。 (フォースってスターウォーズか?)
エンフォースメント
法執行。法律などを実際に守らせるようにすること。


・・・こんなコトバ

私は使いません(使えません)

あと気になる言い方
(部下が上司に)明日は,休まさせていただきます
(会議で司会者が)私から御説明いたします

そういえば良く聞く気がします。


そして間違って理解している言葉もありました。
憮然として立ち去った。」の意味は「ぷくーっとふくれている」ではなく「失望してぼんやりとしている様子」

琴線に触れる」は、てっきり「地雷を踏む」ってことかと思っていましたが「感動や共鳴を与えること」なんだそうです。



しらなかった〜。



by日本語ってムズカシイ!のふしぎ男

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について(文化庁)


(あとがき)
今日は訳あって更新がすごく遅くなりました。 皆様のところ訪問したいのですがちょっと無理そうです。昨日といい、ちゃんとできなくてごめんなさい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/19(木) 07:43:35

この記事に対するコメント

敬語と謙譲語って難しいですよね。
私も丁寧に話そうとすると、二重敬語になってしまいます。
丁寧語とは関係ありませんが、『秘書ではプロ級』(自称)の友人が、問い合わせの電話に『その件に関しては分かりかねません!』と堂々と行っていたのには驚きました。
分かりかねないってことは分かるんですよね・・・
注意したのですが、彼女はそう思い込んでしまっているので、全く聞く耳持たずでした。
日本語は難しい・・・同感です。

ここまで来たら私のゆるせない話が・・

下手をすれば私のゆるせない話が作動しちゃいますが・・・
ここはふしぎ男さんのブログなので・・・冷静に・・・・


まず、エンフォースメント
みたいな言葉使わないというかこんな言葉を使う機会が全くないですね。

確かに「憮然として立ち去った」を正しく使う人ってなかなかいないのかもしれません。

あと気になる言い方っていうか使い方・・・・
手紙で「〇〇株式会社御中 〇〇さま」ってやつ・・・・
ナンボほど向こうのヨイショをしているのだろうかってつくづく思います。もちろん、会社宛は「御中」を使い担当者宛に書く手紙は「〇〇株式会社 〇〇さま」でいいのは言うまでもないはずなんですけど・・・・めっちゃいますよね御中と様を併用する人。

あと、警察が冤罪などが発覚し警察のエライさんが発表する「遺憾の意」・・・あれてっきりわびの意味かと思っていたら「残念に思う」って言う意味なんですよね・・・・・
あ・・・あいつら反省はしてなかったんだ・・・

まず、最初の「エンパワーメント」?で、「マンパワー」やったら、わかる。くらいのレベルしか持ち合わせていません。
でも、もともとの意味はそうでも、だんだん使い方が変わっていく言葉って、ありますよね。(ぶぜん…とか)

こんにちは〜
あははは^^
確かに、カッコイイけど
ワタクシなどどこで使えばよいのか謎です。
パワハラとセクハラくらいなら使えるのですが^^;

身近に居るじゃないですか!

タスクフォース…
短期間で問題を解決出来るか、わからない三姉妹(爆)
どんどん意味が変わっていきますが、うちには問題を引き起こす長女を筆頭にした三兄弟がいます。(笑)
あっ!これは、三バカトリオですね(爆)

すみません…

ふしぎ男さまを困らせている鶴でございます。
このたびの私のコメントで、予定外の記事アップをしていただき
またまた たくさんの訪問者さまにお楽しみいただいたようで…。

27日のクジラの写真1枚で、 こちらの訪問者の
ほとんどの方が、ふしぎ男さまに「飲みすぎ注意!」と
貴殿の健康を気遣うコメントをされていることに
めちゃめちゃ感動している鶴でございます。

ブログを通じての何かのご縁、そこでつながっている皆様が
こんなにあたたかい方ばかりの不思議ブログ、
鶴、大好きです。

あの〜
螺子の緩んだマパには「ちんぷんかんぷん」な「お題」なんですが(汗)絶対使いっこない言葉の羅列が…(滝汗)
お!!!
これを三姉妹に「早口言葉」で言って頂いてはどうでしょうか(笑)
勿論マパは論外で言えませんがね♪
ムフッ

夢をかなえるゾウ、10月に放送されるんですか。
かなり売れている本みたいですね。
外来語、多すぎな気がします。明治の日本人は外国語をきちんと日本語に訳したのに、最近はその努力を怠っている気もします。

エンパワーメント?タスクフォース?エンフォースメント?
私にはまったくわかりません ?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?

もう、外来語も日本語も難しいですアルヨ〜
ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセ-ン


確かに日本語は難しいですね。
私もよく明日は休ませていただきますは使います(笑)

今日はDTIでブログ初めて1年くらい昨日初めて色んなブログに散歩してみました
今日で2回目の散歩です、今までこのサイト使わなかったんですが、色んな機能がありそうなので、これから時々日記を投稿しようと思っています。宜しく

確かに日本語って難しいですね。
特に私は、話す時ってめちゃくちゃですね。
まあ、通じればいいじゃんって気も正直するんですけどね。
でも、はずかしいですね。

タヌ子さん

日本語はムズカシイ、そうですね。
私は以前、海外に出張したとき日本語を勉強しているというローカルの方に聞かれたのが尊敬語と謙譲語でした。
そのレベルの高さに驚きましたが日本語の難しさをあらためて痛感しました。

lucino-legendさん

なにやら、lucinoさんのネタになりそうな話題でしたね。
是非吠えてください(笑)

kumiさん

まぁ、コトバってのはいつの時代も変化してますしね。
今回は記事にしませんでしたけどネット用語にも私はあまりついて行けてません。(笑)

ウルズさん

パワハラとセクハラですか。
最近職場でも良く聞く言葉で意識の徹底が必要なんですよね!

スドピさん

そんなに自虐的にならなくてもいいですよ。
こども3人家族のどうし、がんばりましょ(笑)

鶴さん

ここのところ宴会が続いてちょっと生活から
ブログとかパソコンを遮断していました。
おかげさまでリフレッシュ出来ましたよ。

マパさん

早口言葉ですか?
良い提案ですけど姉妹に意味を聞かれると
弱ってしまうのでやめておきましょう(笑)

桃源児さん

コトバというのは生き物ですから
日々変化していますよね。
ビジネス用語、IT用語、ネット用語
もう、大変ですね (@_@;)

ママスキーさん

私は最近のヤングのコトバがわかりません。
ヤングなのに・・・。(^_^;)>

虎龍さん

勘違い、良くありますよね。
間違った使い方が多数派になると意味そのものが変わってしまったコトバもあるらしいですね。

武田信玄さん

はじめまして。
スゴイお名前ですね。

山口ジジイさん

日本語に限らず他のコトバでも変化していますよね。
それを乱れていると取るかどうかは、またムズカシイと思いますね。

夢をかなえるゾウ 、おもしろそうなので読んでみたい本の一つです。
ドラマ化するんですね!これも要チェックしておきます(^m^)

こももさん

要チェックですよ〜 (^o^)/

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する