ナニワの傑作!

  • 2008/09/04(木) 22:47:49

今日は以前からお気に入りのコミックを。 ちょっと古いけど。


コレです。

ナニワ金融道


青木雄二さんの代表作がこの「ナニワ金融道」。
氏は故人ですが、個性の強い方だったようです。

雑誌連載当時、私にとってはかなりの衝撃作でした。
一時ブームになりましたしね。

独特のタッチと濃厚なストーリー。
さらにキャストのネーミングに至るまで味があります。

登場人物に品の無いところも含めて、なんせサイコーでしたよ。

文庫版です
私が今所蔵しているのは文庫版です。


このコミックを知らなくても以前何度かSMAPのナカイくん主演で
TVドラマ化されていますので、ご存知の方は多いと思います。
ドラマ版も良かったですね。 豪華キャストだったし。

特に祝い金の穴埋めから借金を重ねて泥沼に陥る「泥沼亀之助」は原作と役者さんのイメージがぴったりでした。

って記事を書いてついでにamazonで検索かけたら

なんと! 続編が出てます!!

スタッフが描いたのでしょうか?



注文しようっと!

by 今日は宣伝みたいになってしまったふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この漫画、絵は最悪でしたが面白い上に勉強になりましたね。
続編面白そうです^^

これは私が『浦島花子』だから知らないのではなく、漫画が苦手だから知らないだけなのかも。
漫画って、絵と字を両方見るから疲れるんです。
字幕つき映画を観てる感じ・・・
でもドラマだったら楽しく観られそう。
帰国時に放映してくれないかな・・・

虎龍さん

そうですね、画風はかなり違和感がありました。
でもソレを補って余りある魅力があったと思いませんか?

タヌ子さん

過去にドラマは何度か放映されました。
たぶんもう新規で放映されることはないと思いますが
DVDが発売されているようなので、もし興味がおありでしたら
一度ご覧になってみてください。 金融の世界にハマれますよ。

うちの親父(61歳)が

ウチの父61歳が大好きですね、これ。
こういう世の中の厳しさも混じった話が大好きだったので・・・・
マンガは父だけ見ていたようですが、テレビが家に1台しかなかったのでドラマは私も中居正広を数回見ましたね。

そういう父に対して息子の私めは25歳くらいまで
「ナニワ金融道」と「ミナミの帝王」の区別が着かないっていう情けないlucino-legendでありました。
ドラマだけでも出演者竹内力と中居正広の違いで分かるやろうに・・・・

あれはおもろいマンガでした。
金融業の裏側ものぞけましたからね。

lucino-legendさん

その2作品、どちらもテーマは同じですからね。
私はどっちも好きですよ。

たくたくろさん

たくたくろさんも読まれてましたか!
おもしろいですよね。

漫画

子供のころに嫌というほど読んだので、
(新刊などは妹と奪い合うほどの殺気を持って
そのうえ、書いてある字は覚えてしまうほどの
熟読度の漫画もありました)
疲れてしまったのでしょうか、または
一生分読み終えてしまったのでしょうか?
最近ほとんど読みません。
でも、「ナニワ金融道」面白そう!!読んでみようかしら?

自分も愛蔵してます

ふしぎ男さん いつも有難うございます
「ナニワ金融道」自分も同じ文庫版を愛蔵してます。
年に1回は読み返してます。人生のバイブルですね。
ちなみにキャラクターで一番好きなのは「桑田さん」、
人物のネーミングで一番好きなのは「肉欲棒太郎」、
エピソードで好きなのは、教頭先生の先物取引の話です。

ちなみに「ナニ金」以外で愛蔵しているコミックは、
「ワイルド7」と「まんが道」です。

今、「モーニング」で連載されている
「カバチタレ!」「特上カバチ!!」
も、同じ系なんですよね?(おっさん誌ですいません)

こんちは(*^v^*)v
ミナミの帝王位しか。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ解かりませんね
 
 私。。「渡る世間はカモばかり」の方が見たいですね。。

    (*⌒ノO⌒)ホホッ

鶴さん

ご存知ないのなら是非読んでみてください。
金融の世界にどっぷり浸かれますよ。
女性にはちょっと刺激の強い描写があるかもしれませんが・・・。

5反田BBさん

おぉっ! 5反田もそうですかっ!
うれしいなぁ。
桑田さん、ドラマでは小林薫さんがいい味だしてましたね!
先物取引の三宮損得教頭は伊東四郎さんもよかったー。

kumiさん

カバチタレ・・・そうです、同じ系ですね。
確かこの作者さんは青木氏のアシスタントだったと思います。
kumiさん、Mーニング愛読してるんですかぁ?

supairoさん

分からない話でごめんなさい。
「ナニワ金融道」の話はどうしても書きたかったのですよ。ははは。

好きそうですね

私の勝手な想像ですが、ふしぎさんが好きそうなマンガという感じです。深い意味はないですが、なんとなくです。

私はもちろん知っていますが、きちんと読んだ事はないですね。
ドラマはチラチラ見てたかな?

続編買って、またハマりそうですな?

まさあーとさん

私が好きそう・・・なんで分かるんですか? えぇ好きですよ。(笑)
続編、原作者は居ないのにどなたが書いたのか気になります。

この手の話には興味があります

原作の絵、すごいですねぇー!
絵だけ見たら読む気が起こりそうもない感じですが、
読むと面白いみたいですね('∇')
扱ってる話題も興味深いし、今度古本屋行って(古本かい!)、あったら買って読んでみよ〜っと。

『カバチタレ』も絵はヘナチョコだったんで読んだ事がないんですが、ドラマはめちゃくちゃ面白かったので、DVD持ってます(´∀`)b

えみ@tatooさん

こんにちは。
ナニワ金融道、是非探して読んでみてください。 ゼッタイおすすめです。

カバチタレ、実は私はちょっとしか読んだことがないのです。
ドラマとはかなり人物設定が違いますよね。 ドラマはは女優さんが良くてめちゃ面白かったですよね。

何となく・・・

漫画の方は、知らなかったですが
確か中居君が、やっていたのを、うっすら覚えています。
何だか、懐かしいです!!

ダンナがこのドラマ好きだったので、
テレビ版の方は私も見てました。
ウルフルズの貸した金返せよ♪っていう歌詞が
今頭の中で渦巻いてますよ(^m^)

私も好きで全巻持ってます。
週間モーニングに、緊急連載みたいな形で、4週間くらい短期連載されたのもよく覚えてます。
一週目初めて見たとき、絵は汚かったのですが、どんどん引き込まれたのを、ありありと覚えてますね。
友人に、興奮して読ませたのですが、
これは、どこが面白いのか?
と言われがっかりしましたね。
でも、その後本連載となり、あれよあれよというまに、講談社漫画賞。
作者は、一生遊んで暮らせる金がでけた。
と、さっさと引退してしまい、そのうち亡くなってしまったのは残念です。
私も続編の連載を何回か読んだのですが、やはりオリジナルには及んでないように感じました。

不勉強なんで余り存じ上げませんが、仲居君のは少しみました♪
楽しかった記憶がありますよ!!
緒方拳さんも出ていたような…
記憶違いでしょうか(汗)

こんばんは☆
やっと戻って来れました〜♪
コレ、1号♂が以前CATVで見てたような・・・
たまにやってるんですよね〜
で、2号♀はまたまたAmazon登場で嬉しいです(^O^)/
(ちょっとお気に入り)

ナニワ金融道、これは本当に名作でしたね。人がなかなか言わない本音の部分をずばりと言ってくれた青木雄二さん、惜しい人を亡くしました。
登場人物の名前もそうですが、背景のビルの名前とかにも、凝っていて、何度見ても飽きない漫画でしたね。
続編が出ているとは、知りませんでした。

ミルクティーさん

ドラマ、ご覧になったことあるのですね。
ドラマも良かったんですけどなんといっても圧巻は原作ですよ。

こももさん

旦那さんもお好きなんですね。
主題歌がウルフルズの謝金大王でしたね。
実は私・・・ウルフルズのファンクラブに入っていたことがあるのですよ。

山口ジジイさん

続編、既に読まれたのですね?
私はこの記事を書くときに初めて続編の存在を知りました。
やっぱり原作者のテイストを完全に再現するのはムズカシイのでしょうね。

マパさん

記憶違いではありませんよ。
緒方拳さんが、ナカイ君演じる灰原の勤めていた帝国金融の社長でしたから。

夫婦レンジャーさん

CATVでやってるんですか!
みたいなぁ。
でも2号♀は何故amazonのリンクが嬉しいのでしょうか?
ナゾです・・・。

桃源児さん

ご存知でしたか。
この人の描くマンガは他の漫画家さんと一線を画していましたね。
続編、私も未読なのでちょっと楽しみです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する